• ベストアンサー

障害者向けのソフトについて

視覚障害者向けのソフトでホームページリーダーというのがありますが、このソフトはPC-Talkerが入っていると音声がダブってしまうので、PC-Talkerを終了させないといけないと思いますが、どのタイミングでどうやって終了すればいいのでしょうか? またPC-Talkerが入ってる時は、普通にIE5.5を使うよりメリットはあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.2

読み上げのダブリについてはIBMのページで解説されています。 内容からさっすると片方のボリュームを下げるとか、どちらかを 有効にさせることで回避するようですね。 IEについてはちょっとわかりません。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/accessibility/soft/screenreadjp.html#navskip
2002hiro
質問者

お礼

ありがとうございました。返事が遅くなりましたが大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#3116
noname#3116
回答No.1

えー、私はその質問へ回答は出来ないのですが・・・ 相談するのにいいところを知っています。 上url 視覚障害者のWindows活用MLについて ここは、盛んなメーリングリストでサポートのプロや視覚障害の方も参加してますから いい答えが直ぐもらえると思います。 下url強力なリンク集:杉田正幸さんのhp

参考URL:
http://www.people.or.jp/~sugita/ml.html,http://www.people.or.jp/~sugita/
2002hiro
質問者

お礼

ありがとうございました。返事が遅くなりましたが大変参考になりました。