OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページをダウンロードしてwindowsで見るには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.214310
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (99/116)

実はクライアント先で、あるホームページを紹介することになりました。そのクライアントの会議室は通信環境が整っていません。
うちの会社ではCDを焼くことはできないので、手持ちのMacでCDを焼こうと思っています。
そこでホームページをオフラインでも表示できるようにダウンロードしようと思っているのですが、当然何らかのソフトが必要になってくると思います。Macで作ったCDをWindows機で見ることを可能にするにはどんなソフトを使ってホームページを保存したらよろしいでしょうか? 
また何かいい方法がありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 54% (6/11)

他の方のアドバイスも適確なので僕のアドバイスは不要かも知れませんが、僕の場合、IE5で「別名で保存」を選択し、Webアーカイブ形式で保存します。この時、Webアーカイブの時だけ選択できるオプションをクリックして、画像やムービー等の設定を適宜指定し保存します(画像の多いサイト等は多少ダウンロードに時間がかかります)。

次にWebアーカイブ形式のファイルを「WebArchive Expander 2」と言うソフトにドラッグ&ドロップしてHTML及び各種拡張子ファイルに変換します。このソフトのURLは下に入れておきますね。

最後に、hiro2さんの説明にあるように、CD-RライティングソフトでISO9660フォーマットで書き込めば完了です。この時Macで確認する場合、ISO9660だと全て白紙アイコンで表示されますが、問題はないはずです。どうしても気になるようでしたら、ISO9660アップル拡張(ライティングソフトにより表記は変わります)で書き込めばMacで通常のアイコンで表示されます。

流れとしては以上ですが、WEBサイトをダウンロードするソフトは探せば結構あり、使い勝手も様々だと思います。Vectorなどで探されてはどうでしょうか?
僕個人は上記の方法で満足しておりますので、他のソフトは使っていません。
お礼コメント
logwagon

お礼率 85% (99/116)

どうもありがとうございます。
このソフトすごく使えますね。助かりました。
投稿日時 - 2002-02-13 22:28:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (8/24)

 ホームページのページ(&データ)の量が多くなければ、DOSフォーマットのフロッピーで‥ってのは原始的すぎますか?(汗)私は会社でよくそうやっていたのですが‥

 Mac、Win共に読み込める媒体があれば、ホームページのダウンロードについては、各ページをブラウザで保存(HTML形式)し、その媒体に保存すれば、HTMLファイルは読み込むことが出来たと思います。もちろん、双方にブラウザソフトが入っていること、そしてHTMLファイルに拡張子がちゃんとついていることが前提ですが。
 ‥でも、画像やリンクが崩れてしまうことはあったかも‥。あいまいな情報でスミマセン‥m(_ _;)m
お礼コメント
logwagon

お礼率 85% (99/116)

ありがとうございます。
実はフロッピーでははいりきらなかったんです。 
ある程度階層を掘り下げてダウンロードする必要があったので。
投稿日時 - 2002-02-09 01:46:25


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

 CD-ROM焼き付けの件ですが、CD-R/RWドライブを標準装備したMacであれば、アップル純正のライティング・ソフト Disc Burnerでも可能です。Macは固有のHFSフォーマットの他に一般的な CD-ROM フォーマットである ISO9660 に対応していますので、WindowsやUnixで読み出すことの出来るCD-ROMを作成することが出来ます。
 もし、そのような機種をお使いでしたら、Macヘルプから「ディスク」→「CDを作成する」の項目をクリックし、具体的な方法をご覧になって下さい。
 純正以外のソフトウェアでしたら、大概のCD-R焼き付けソフトがISO9660に対応しているはずですので、そちらを選択し、CDを作成して下さい。ただし、CD-RWは焼き付けるときのレーザー出力が弱かったり、メーカーによって差があったりで、ドライブが変わると読めないことがあります。CD-Rでの焼き付けをお勧めします。
お礼コメント
logwagon

お礼率 85% (99/116)

どうもありがとうございます。当方ibookを使っています。幸いtoastを入れているのでISO9660にも対応しています。
投稿日時 - 2002-02-13 22:24:54
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (184/422)

マック版の Microsoft Internet Explorer バージョン : 5.0 で、ファイルメニュー 別名で保存 webアーカイブ形式でサイト全体を保存したファイルでは、名前を.htm にしてもウインドウズではきちんと見ることは出来ませんでした。これは、目的に外れたソフトといえると思います。

ウインドウズのことは、良くわからないのですが、ウインドウズのハードディスク上で、目的の作業を出来る環境を捜し、データーをウインドウズで保存し、マックにコピーし、データーの焼き付け作業だけまっくでおこなうのではダメですか?

Acrobat Reader ではなくて本物の Acrobat をお持ちでしたら、 Acrobat を起動し、ファイルメニューから、Web ページを開く で目的のurlをpdfファイルに変換できますので、マックでもウインドウズでもアクロバットリーダーで開くことが出来るようになるはずです。
お礼コメント
logwagon

お礼率 85% (99/116)

どうもありがとうございます。

>マック版の Microsoft Internet Explorer バージョン : 5.0 で、ファイルメニュー 別名で保存 webアーカイブ形式でサイト全体を保存したファイルでは、名前を.htm にしてもウインドウズではきちんと見ることは出来ませんでした

私もです。
投稿日時 - 2002-02-13 22:26:59