• 締切済み

C# 毎月1日の曜日について

初めて投稿させて頂きます。 今、C#の勉強を独学で始めました。 C#を使って、数独や、ピクロスなどを作ったりしました。 今度は、カレンダーを作ろうと思っているのですが、 本日の曜日の取得は分かるのですが、月の初めの曜日を 求めるには、どうしたら良いのでしょうか? DateTime dtNow = DateTime.Now; // 曜日を取得する DayOfWeek uWeekday = dtNow.DayOfWeek; 上記の文章で本日の曜日は取得可能ですが、 月初の曜日を求めるのは、どうしたら良いのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか??

みんなの回答

• nep0707
回答No.1

ベタなやり方ですが、 DateTime today = DateTime.Today; DateTime day = today.AddDays(-today.Day + 1); DayOfWeek dayOfWeek = day.DayOfWeek; でいけるのではないでしょうか?

mamosuna
質問者

お礼

できました!!!!! どうもありがとうございました! プログラム言語って奥が深いですよね! でも、出来ると凄く嬉しい気持ちになれますよね^^ ありがとうございました!