• 締切済み

週間カレンダー vbscript

質問です 現在ASPとvbscriptを使って、スケジュール管理システムを作成しています。 その中で、週間・月間・年間の3つのカレンダーの作成をしようと考えています。 現在の状況としては月間カレンダーは完成して、週間カレンダーを作成しているところです。 日曜始まりの月間カレンダーから、日付データを取得して週間カレンダーを作成します。 当日を含む週を表示したいです。 検索してみるとjavascriptのソースは見つかりましたが、 vbscriptでの作成を前提としています。 javascriptのソースの自力での解読も試みましたがお手上げです。 「第○週の○曜日」という意識はせず、 表示月の月始め日(1日)が何曜日か調べて、 1日が日曜でなければそこからさかのぼって 日曜日になる日付を求めるといいらしいのですが…。 丸投げする形になって申し訳ありませんが、 どなたか力を貸していただけませんか。

みんなの回答

回答No.2

ほぼできてるも同然だと思いますよ。 nowDay = date() TodayW = Weekday(nowDay, 1) Sun = DateAdd("d" , 1 - TodayW , nowDay) Response.Write Sun & Chr(40) & weekdayname(weekday(Sun),true) & Chr(41) For i = 1 To 6   tmpDay = DateAdd("d" , i , Sun)   Response.Write tmpDay & Chr(40) & weekdayname(weekday(tmpDay),true) & Chr(41) Next こんな感じですかね。

wakivv
質問者

お礼

遅くなってすいません。 ありがとうございました。 なんとか理解でき、 週間カレンダーは無事完成しました。 引き続き別機能も完成に向けて頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

まず、当日(今日)が何曜日かを取得できますか? それができれば、直近の日曜日まで日付演算で遡れば、 日曜の日付も取得できると思いますが・・ Weekday、DateAdd関数など

wakivv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当日の曜日は下のタグで取得しています。 nowDay=date() '年月日取得 nowW=weekdayname(weekday(nowDay),true) '曜日 response.write(nowW)