• 締切済み

週間カレンダー vbscript

質問です 現在ASPとvbscriptを使って、スケジュール管理システムを作成しています。 その中で、週間・月間・年間の3つのカレンダーの作成をしようと考えています。 現在の状況としては月間カレンダーは完成して、週間カレンダーを作成しているところです。 日曜始まりの月間カレンダーから、日付データを取得して週間カレンダーを作成します。 当日を含む週を表示したいです。 検索してみるとjavascriptのソースは見つかりましたが、 vbscriptでの作成を前提としています。 javascriptのソースの自力での解読も試みましたがお手上げです。 「第○週の○曜日」という意識はせず、 表示月の月始め日(1日)が何曜日か調べて、 1日が日曜でなければそこからさかのぼって 日曜日になる日付を求めるといいらしいのですが…。 丸投げする形になって申し訳ありませんが、 どなたか力を貸していただけませんか。

みんなの回答

回答No.2

ほぼできてるも同然だと思いますよ。 nowDay = date() TodayW = Weekday(nowDay, 1) Sun = DateAdd("d" , 1 - TodayW , nowDay) Response.Write Sun & Chr(40) & weekdayname(weekday(Sun),true) & Chr(41) For i = 1 To 6   tmpDay = DateAdd("d" , i , Sun)   Response.Write tmpDay & Chr(40) & weekdayname(weekday(tmpDay),true) & Chr(41) Next こんな感じですかね。

wakivv
質問者

お礼

遅くなってすいません。 ありがとうございました。 なんとか理解でき、 週間カレンダーは無事完成しました。 引き続き別機能も完成に向けて頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

まず、当日(今日)が何曜日かを取得できますか? それができれば、直近の日曜日まで日付演算で遡れば、 日曜の日付も取得できると思いますが・・ Weekday、DateAdd関数など

wakivv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当日の曜日は下のタグで取得しています。 nowDay=date() '年月日取得 nowW=weekdayname(weekday(nowDay),true) '曜日 response.write(nowW)

関連するQ&A

  • Javascript 週間カレンダーを月曜始まりに

    現在、こちらのような週間カレンダーをJavascriptを使い作成しております。 http://sample.ul-inc.jp/ 曜日の取得、曜日によるタブの自動切り替えの設定は出来たのですが、週の日付の更新が日曜日になってしまいます。 日曜の0時に週の日付が更新されてしまう状態です。 なので、日曜日に閲覧すると次の週の日付が表示されてしまっています。 こちらを、月曜の0時に日付が更新されるように設定をすることは可能でしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • JavaScriptで年間カレンダーを表示させたい

    サイトに、年間カレンダーを表示しているのですが、 現在テーブルで作成しており、 更新の時、日や曜日を再度作り直すのが大変です。 そこで、何か方法はないかと JavaScriptのカレンダーのソースはいろいろ見てみたのですが、 月間のカレンダーの表示の仕方は分かったのですが、 年間カレンダーのものが見当たらず、困っています。 シンプルな今年1年間のカレンダーを一括表示できる参考ソース等が ありましたら、教えてもらえないでしょうか? また、スクリプトは初心者なので、分かりやすい説明だと助かります。

  • 『週間』カレンダーのサンプル!

    週間カレンダーのサンプルありませんか? 月間カレンダーならいろいろ見つけたんですが週間カレンダーがどうしても見つかりません。 昨日としては・・・ 1.スプリクトを実行すると今週のカレンダを表示 2.『先週』『今週』『来週』へ遷移出来る。 どなたか助けてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 一週間

    先日、SNSで知り合った友人とメールにて会話をしている時(メールのやり取りをしていたのが日曜日でした。) その時に私は日曜日始まりを基準にしているので“今週も一週間宜しく”と出したところ相手から“今日が週末だから今週一週間お疲れ様が正しいよ”と指摘されました。 そこで思ったのが実際のところ一週間って何曜日から始まるの? カレンダーは大半が日曜日から書いてあるけど中には月曜日から書いてあるものもあるからどっちが正解でどちらかが間違いってことは無いと思うけど・・・・ カレンダーで一週間が日曜日から書いてあるものを基準にすると土曜日が週末になり、日曜日が週初めになりますよね? また、月曜日から始まっているカレンダーを基準にすると日曜日が週末になり、月曜日が週初めになりますよね? 後、このようなことを言われました。 “基本的に月曜日からの疲れを土曜日と日曜日に癒して新しい一週間を迎える観点から一週間は月曜日から” いろんな意見があると思いますが皆さんはどちらを基準にしてますか?

  • カレンダーについて

    お世話になります。 Web画面でテキストボックスの横にカレンダーのアイコンみたいなのがあってそれをクリックするとカレンダーが表示する入力するフォームをみました。 このような日付入力(カレンダーが表示され、日付をクリックしたらテキストボックスに選択された日付を挿入)がある入力フォームを作成するには一般的、何を使用して作成しているのでしょうか。 JavaScript? PHPで作成しようと思っています。 また参考になるサイトなど、ご存知の方がいましたらアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 1週間の始まり

    1週間の始まりって何曜日からなんですか? 私は日曜日からだと信じていますが(カレンダーはちょっと前までは日曜から始まってます)、 妻が月曜日からだ、と言ってます。どちらも確たる理由がありません。 土日は週末と言うし、月曜日は1週間の始まりとも言うし・・・ よきご回答をお待ちしております

  • 月カレンダー作成中。文字の色を変えたい…

    よろしくお願いします。エクセル2010バージョンです。 月カレンダーを作成しています。セルに日付を入力(たとえば2012/08/30)と入力したのち、 カレンダー内の日にち(数字1~31)の文字色を土曜日・日曜日のみ赤に変える手法を教えてください。 セル内の背景色を変えるのではなく、文字の色を赤にしてみたいのです。 ところが、条件付き書式の設定がわからずここで止まってしまいました。 なおカレンダー日付の月初1(日)を表示するセルには、=IF(A1="","",A1) と入力しています。 A1に日付を入力。 カレンダー日付の翌日2(日)は、=IF(A4="","",IF(DAY(A4+1)=1,"",A4+1)) と入力しています。 A4は 日付の1(日)を表示しているセルです。 このように3(日)、4(日)・・・とコピペで作成しています。 ところが、条件付き書式の設定をどのようにするかで止まっています。 条件付き書式の部分をどのように設定したらいいか、ご教示下さい。 この条件書式の設定がどうも苦手なので、この部分は一手一手わかりやすく教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • Word2007でカレンダーを作りたい。

    Word2007でカレンダーを作りたい。 挿入タブ 表 → クイック表作成のカレンダーでは カレンダー1が12月で1日が日曜日から カレンダー2が5月で 1日が火曜日からとなっています。 この日付を自動的に今年の月に合わせて日付を変更する方法が あれば教えていただきたい。 また、テンプレートをダウンロードしたのですが2008年で これを今年のカレンダーに自動的に変更する方法があれば教えて下さい。

  • カレンダーへ日程データをコピーしたいのですが

    Excel vba 関数 で困ってます。 BOX型月表(カレンダータイプ)作成で、その日(例:1日、8日)は何週目の何曜日か識別してくれて他sheet(何週目何曜日用データと決まっている)からデータの入った連続したセルをコピーさせたいのですが。 Excel VBAでなにか良い方法はありませんか。 カレンダー作成VBAは見つかり、そこのセルに張付けたいのです。 何方か宜しくお願いします。 ///////////////////////////////////////////////      10月   月 火 水 木 金 土         1  2  3 第1週目 5 6 7 8 9 第2週目 ~       ~     31 //////////////////////////////////////////////    1日は、第1週の木曜日です。 5日は、月曜日としては第1週目に 相当すると考えます。 8日は、第2週目の木曜日です。

  • VBScriptで、Date.parseを使いたい

    VBScriptでコードを作成しています。 ある時、日付を自動判定する方法で、JavaScriptのDate.parseが便利だと知りました。 (文章の中に、JanuaryとかFebとかの表現を含んでいますので。。。) VBScriptでコードで、Date.parseの様な判定をするには、どうすれば良いのでしょうか? お教えください。

専門家に質問してみよう