• 締切済み

【至急】新宿で梅割りを飲めるお店を探しています><★

梅割り(酒)大好物の20代前半女です★ ※焼酎に梅干しを入れたものじゃアリマセン。少し甘いです。  梅酒でもアリマセン><  比率⇒焼酎9:梅シロップ(ピンクやオレンジ)なるもの1 新宿は全然詳しくなかったのですが、最近よく出没するようになりました。 そこで、新宿で「梅割り」が飲めるお店を知っている人がいらっしゃいましたら、お店をご教授頂けませんでしょうか?? ネットで検索致しましても、すでに知っている「ささもと」さんくらいしか出てきません・・・ お店の雰囲気は問いません。 (むしろオヤジっぽいさびれた屋台系も大好きです♪) 今夜新宿に行く予定ですので、 多くのご回答頂ければ幸いです★★

みんなの回答

• japjiji
回答No.5

美味しい情報有難うございます。 とりあえず「元祖かどや(白河駅前店)・・フェイバリット居酒屋」の所在場所・地図は確保しました。 一去年は仕事でその近辺(那須~三春)を数日うろつきました、次回いけるチャンスを待ちます。 その時は那須からタクシー貸切りで回りまして、仲良くなった運転手さんから地元の方の普段飲まれているお酒を聞いて土産に買って「美味かったー」でした。 銘柄は確か「天鷹」と、もう一つは忘れました。 昔で言う二級酒クラスですが美味かったです。東京・神奈川では買えなく残念な思いです。 焼酎梅割りと同じように「普段飲むための美味しいお酒」でした。 白河には是非行ってmanman0626さんの気合にふれてみます。 Grazie mille.

• japjiji
回答No.4

本当に横道にそれてしまう事ばかり書いて申し訳ございません。 「野毛!」数年前にカミサンの実家留守番で会社帰りに夜だけ数ヶ月住んでいました。 野毛も古くから残っている飲食街ですね。 そしてお決まりの美味しい焼き鳥屋が有る町。 しかし野毛では繁能鮨(ご存知かな?)ばかりに行ってました。 だけど焼き鳥屋はほぼ全ての店を味見して回りましたよ。 妙な事ですが「前回美味しかったけど今日は違うぞ」的な店が多かった記憶です。ダントツ旨い→末広、とりあえず→満州焼、古そうな店→こくが無い、名も無い店→結構いけた・・・・・ETC。 小さい街ですがいろいろ個性的な店が集まっていて飽きの来ない所でした。 でも東急桜木町駅が撤収してからは元気が抜けてしまいましたね。残念 あっ、ささもと地図有難う。行っていた店を思い出しました。 あと渋谷の鳥重はたまーに行ってました。 波多野は全く知りませんでした、探検に行きます! どうも色々横道話にお付き合いいただき有難うございます。 いつ回答締め切りとなっても悔いは無いほど書かせていただきました。 Arrivederla!

manman0626
質問者

お礼

またまたどうも有難う御座います^^ 野毛に住んでいたなんてうらやましい限りです。 「末広」は行ったことがなかったのでぜひ行ってみようとおもいます☆ 繁能鮨はたしか。。。父と行ったことがあるような。。。 また、前回「波多野」記載してしまいましたが「羽田野」のようです><間違えスミマセン・・・ 以前は綺麗なお店も好きでしたが、最近ではめっきり汚いお店(w)が気になってしまいます。社会人になったからでしょうか? またオススメのお店など御座いましたら教えてくださいね♪ もし機会がございましたら、(ないかもしれませんが)福島県白河市(一番栃木よりです)の「元祖かどや」(白河駅前店)が私の人生のフェイバリット居酒屋なので、いつか行ってみてくださぁい★★ もちろん梅割りアリです。 こんなに焼き鳥やさんを語り合えて幸せでしたぁ^^ ありがとうございました!!!!

• japjiji
回答No.3

またまたANo.1です。 今朝、醒めた頭で回答に添付された「ささもと」を再度読み直していました。 その中の→「ささもと ちょっといい話、投稿者:scighemi」の中に「今は亡き西荻 鳥シゲ」とありました。 ここ、ここですよ。私が毎日通っていた焼鳥屋!!!! ただ屋号は同じですが、客同士の話に文句は言わなかったですね。 正しい屋号は「鳥茂」。この店を記憶し、文字に記す方がいたなんて私から見れば奇跡ですね。 多分この方とは「袖すりあわせて安酒飲んで」いたでしょう。 ここはビールと日本酒だけでした。一級酒をたのむと「お前にはまだ早い」と言って二級酒しか飲ましてくれなかった。 あたまツルッパゲの親父さんで酒の勘定は記憶、焼き物も記憶と串の本数でした。 通い始めた学生時代からサラリーマンになって2年くらい経ったとき、「おまえサラリーマンより儲かるぞ!継がないか」と誘われましたよ。 後から判ったのですが、息子が店を継がない悩みが有ったのですね。 何年も通っていた僕を一定評価されたのか誘いを掛けられたのでした。 随分あとになってからバラック店をコンクリビルに建て直し、息子が店を継いだようでしたが、案の定1年位で消えましたね。 当時、梅割りを置く店は金の無いときに行くような店。 つまり一番安い店ランク。客は肉体労働者中心でモツ中心の店が多かったですね。西○窪でも1軒しか記憶にないです。 そのような店が今の「ささもと」の原点でしょう、メニューもほぼ一致しています。 当時はもう少し臓物の種類(女性系内臓器官)が多かった様な記憶があります。 (ハツモトの様なモト・カタなどの細分化は無かったですね) (ハツはハツのみで、串によって当たり外れがある。と言うかバランスよく串に刺すのが店の技術で当たり前でした) さらに余談ですが「ホッピー」。当時はビールが高くて飲めない人のための「貧乏人ビール」の扱いでした。(言葉使い悪くて申し訳ないですが当時は一般的な表現です) 安く酔うために、焼酎を多くしてビールもどきでとことん酔う。 ひどい人は赤とんがらしをたっぷり混ぜて飲んでいましたね。 まだ不安定な時代で、今のような「ホッピー低カロリー云々、お洒落」なんて扱われる時代では無かったです。 あーー、また余計なこと書いてスミマセンでした。 よし、ささもとツアー計画たてるぞ!

manman0626
質問者

お礼

「鳥茂」、いってみたかったです~~~>< ご回答者様が継いでいたら絶対いきましたのにw 渋谷も意外においしいやきとり屋さん、多いですよね。 もちろん梅割りはナイですが・・・ 渋谷だと、のんべえ横丁の鳥重さんが一番有名ですが↓ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13001306/ (もちろんオイシイですが)、個人的には波多野↓ http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/pics/318336/ が一番好きです。 ここは、ぼんじりが最高なんです><!!!!是非!!

• japjiji
回答No.2

ANo.1です。 貴女最高ですね、羨ましいです。 味珍がお住まいの近く、そして新宿界隈に通勤?通学?とは全く最高の環境ですね。羨ましい限りです。 小生、生まれ育ちが西○窪。高校通学が新宿経由でした、遠ーーい昔。 よって先のリンクの内、伊勢屋は週一位行ってましたね。 西○窪にもション横と同じような飲み屋街がありまして、会社帰りは毎日通っていましたね。 戎は僕から見れば最近出来た店の扱いで、現在は結構手広くやっているのにビックリ。 そしてション横。ここは高2辺りからお世話になっていた所です。 宝来家も良く行ってました。と言うか屋号は全く覚えてないですが、店構えや焼き方親父の表情などで店を選んでお気に入りの店だけに行ってました。店構えからその中の一軒と思い出しました。 今でも残っている店はご飯屋をいれても10軒位でしょうかね。 その後残念なことに神奈川藤○に引越してしまい、新宿はなかなか行けずに悲しんでいる状態です。(ここら辺までくると美味い焼き鳥屋は無い! 「梅割り!」と言うと梅酒が出てくるような店ばかり) ところで「ささもと」ってどこら辺にあります? 記憶ページと照らしてみたく思っております。 余りにも梅割りが懐かしく、余計な事ばかり書いてしまいゴメンナサイ。

manman0626
質問者

お礼

またまたお返事アリガトウございます^^ ささもとの場所ですが、このHPを見ればション横のすべてがわかりますよww http://www.shinjuku-omoide.com/ 昨日は結局ささもと行ってきちゃいましたw 煮込みと、豚の睾丸(生)とレバ刺し・せんまい刺し最高です★ となりの席の広島から出張のサラリーマンと熱く語ってきましたw ささもとで梅割りは3杯しか飲めないので、 ドンキホーテで梅シロップ(「桜」もいいです) を買ってしまいましたwそして家でのみましたよ~ 宝の焼酎に入れて飲んだら案外いけました!!!!オススメ!! 私は実は地方出身です☆☆⇒横浜のF女大出身です☆ 田舎は、市のあとに「字」がついてしまうようなド田舎ですw 田舎では、どこの居酒屋に行っても、その店その店自家製の梅シロップが置いてあって、いろいろな家庭の味を楽しめたものです。 東京に来て、一般的に置いていない事にがっかりしてしまいました。 でも、ようやく、横浜の野毛のやきとり街とか、新宿の思い出横丁とか見つける事が出来て幸せですw いつかション横で会えるといいですね~~~><♪ 高2からあんな所に行ってたなんて憧れじゃいます^^

• japjiji
回答No.1

久々に懐かしい「梅割り」の文字。 昔の西口、しょんべん横丁の焼き鳥屋はすべてこれでしたね。 残念ですが昨今ほとんど見かけないです。 ちなみに下記検索で数軒でましたが新宿近辺はなかったですね。 http://gourmet.livedoor.com/user/special/442/index.html これらのお店はだいたい行ってました、どのお店も安くて美味しくて活気ある残るべくして残ったお店ですね。 この他にも上野~御徒町界隈には数軒あります。 結局これら梅割りのお店は昔ながらの発展できなかった飲食街にあります。 新宿などの大きく変化したような町には、梅割りでは商売にならなかったと言う結果なのかも知れませんね。 (ひょっとすると、ゴールデン街辺りには受け狙いで逆に有るかもしれないな) 新宿から高田馬場方向へ探せば必ずあるとは思いますが、今夜では申し訳ないです。 もし今日のお店が見つかったら、逆に教えてください。行きます!

manman0626
質問者

お礼

わざわざURLまで下さり、有難うございました^^ URL中の「味珍」は、私の家が近いので、よくいきます★☆ 豚のかしらが最高にオイシイですウうう><(安いし!!) 梅割り、飲みやすいしオイシイですよね~~~!!! やはり、都心では少ないのですね・・・!! >新宿から高田馬場方向へ探せば必ずあるとは思いますが ⇒ちょっと探してみます(今後に向け)♪ また、ご教授頂いた「しょんべん横丁」「思い出横丁」は私の大のお気に入りでよくいくんです。今日もささもとに行く予定です★★w 週2位横丁は行きますので会ったことがあるかもしれませんねww ション横で梅割りがあるのは、名店『ささもと』(オススメは煮込み) http://members.jcom.home.ne.jp/youssou/sasamoto.html だけですが、一番よくいく『宝来家』 http://horaiya.com/ もレバ刺し・こぶくろ刺しが絶品でオススメですヨ。 ぜひ行ってみてくださいね★★ お互い梅割りを求めて切磋琢磨致しましょう♪ww