• ベストアンサー

サンフランシスコでのトランジット

2月にユナイテッド航空で関空からロスに行くのですが、サンフランシスコで乗り継ぎします。その間の時間が1時間半ぐらいしかないので、荷物をすべて機内に持ち込むかどうか迷っています。サンフランシスコでの入国審査は混雑しているでしょうか? シカゴで同時期に入国審査をした際は、すごく混んでいた記憶があります。ご存知の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BusLover
回答No.2

サンフランシスコからの便はUA1163だと思いますが、sanacciさんのご心配は、「万一、それに乗り遅れたらどうしよう?」ということだと思いますが、心配は無用です。 sanacciさんが航空券をUAのオンラインで買われたのであっても、あるいは旅行会社から買ったのであっても、UA886からUA1163への通しの航空券を提示したのはユナイテッド航空です。UAのコンピュータは最短の乗り換え時間で接続するようにプログラムされています。もしも乗り継ぎ便に遅れたら、その乗り継ぎ便を提示したUAの責任ですので、UAが責任を持って次の便に乗せてくれます。ご安心ください。 しかもサンフランシスコからロサンゼルスは1時間ごとに便があります。最悪、2時間もサンフランシスコで待てば、必ず乗せてもらえます。ただし、「イミグレーションで時間がかかったから乗り遅れたのだ。次の便に乗せて頂戴」ということは、ゲートにあるUAの案内窓口(正確にはCustomer Service Center)で言ってください。日本人から見たら当たり前のことですが、アメリカは言わないことは察してくれません。ここで次の便の搭乗券を発券してくれます。 結論として、ゆっくりと自然なペースで乗り換えてください。汗をかいてターミナルを走る必要はありません。

sanacci
質問者

お礼

BusLoverさん、ありがとうございます。そうなんです。それでいっそのことユナイテッドに電話して聞いてみようと思い、聞いてみたところ書いてくださったとおりのことを言っておられました。けっこう大阪からの到着遅れもあるみたいですし、安心いたしました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.1

サンフランシスコでの1時間半は、けっこう微妙な時間です。入国審査に 時間のかかる中国や韓国からのフライトも飛んできますし、先着のフライトが あると入国審査の列に1時間近く並ぶこともあります。  関空からの便は 11 時過ぎの到着ですから、中国便などは1時間以上前に 到着済みなのですが、スムーズに入国審査が受けられればラッキーなことに 代わりはありません。  また、荷物の受け取りは入国審査後ですから、ここで大幅に時間を取られる ことはあまりありません。要は入国審査を素早く受けられるかどうかなのです。 ですので、機内持ち込みにするメリットはあまりないと思います。

sanacci
質問者

お礼

nidonenさん、ありがとうございます。そうですね。機敏に行動することを考えると、むしろ荷物は預けた方がいいですね。次のフライトに遅れそうになったらやっぱり、係員にその旨主張した方がいいでしょうか?そんな経験はお持ちですか?私は今のところ、スムーズに来てしまっていて、今回は子連れなのでなおさら悩んでいます。