• 締切済み

スカウト。

昨日、「AIGエジソン生命」の方から、スカウト電話があり会って来ました。詳しい話は聞いていません。 私の中では、現職に不安と不満があり悪い話しでもなさそうなんで聞いてはみたものの・・また、現職では大変苦しい成績でもある。結果が出ないのも事実で悩んでいます。現職同様、営業職にもなるし「生命保険」ですから、とっつき難いのもどうかなぁ~と思いアドバイスいただければと・・私の仕事に対する悩みが壁だとすると乗越えなければいけないのか?それとも別の世界で挑戦する道もあるのか!? 一つ言えるのは、社員ではなく良くある将来独立できるって言うこと! 悪く言えば、1人、良く言えば、自由。 私の性格上、上司にコビゴマすることも合わせることも下手で、サラリーマンには向いてないところもある。良いアドバイスお願いします。

みんなの回答

• thimys
回答No.4

No.3です。 辞書によると 死に物狂い:死ぬことも恐れないでがんばること 私が使った意味は、誰もが認めるぐらい頑張っていくことという意味で使わせていただきました。 大変申し訳ないのですが、 私自身スカウトが届くような人間ではないので、やや嫉む気持ちで先ほどは書いてしまいました。 AIGで頑張っている人のお話で ボーナスが1000万を超えるご婦人もいるそうです。 最初は覚えることも山ほどあって大変でしょうが 頑張れば、頑張っただけ評価される会社なので、 ぜひ、転職なさってはいかがでしょうか? 成功を祈っております。

miriram
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。 そうですね~ 悩んでる内は無理なんだな~と今思います。 しっかり考えてみます。 ありがとうございます。

• thimys
回答No.3

結果が出ないのに 他の会社に逃げてどうするんですか? 同じようにオイシイ話に誘われて 入る人が多々いるようですが 皆、すぐに辞めていかれるようです。 なぜかって? 成績が出せなくて クビになっていくからです。 もし転職するなら死に物狂いでやらなければ 3か月後にサヨナラになりかねないですよ? (身内にAIG☆生命がいるので この手の話はよく聞きます。) 今のままの気持で転職しようとするのなら もう一度、考え直した方がよろしいのでは?

miriram
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね。 おっしゃる通りです! 死に物狂いでやること、ってなんでしょうね!? アドバイスありがとうございます。

• harepanda
回答No.2

生保の営業は人脈が重要ですから、もともと営業であれば、やりやすいかと思います。私の知人にも、別業界から生保の営業に転職した人がいますし、私もそちらの保険に契約しました。 ただし、一点、注意したほうがよいことがあります。現職の会社の体質にもよるのですが、本当はリストラしたい社員を円満退社させるために、ヘッドハンターから連絡させプライドをくすぐるという技を使う人事がいるのです。(外資では特にありがちです)思い当たるふしがあるなら、安易な転職は避けたほうが良いと思います。

miriram
質問者

お礼

営業は人脈ですか~ そうですよねぇ~ ちょっと自信ないです。私自信、生保は苦手でしたから・・でも商品力はあるみたいですし、自衛隊関連も担当することになるようで・・ それから、“注意点”のこと、なるほど・・とは思いました。 しかし、スカウトの方に聞いたところ、きっかけは私のブログだと言うことで納得したんです。私もそれらしいことを書き込んでいましたから・・でも、分かりませんがね! ご丁寧にアドバイスをありがとうございます。

• assault852
回答No.1

営業職を経験しているならうってつけでは? 自社商品のアピールをする商売ですから、あなたなら知識だけあればどうにでもなりますよね。 頑張ってください。

miriram
質問者

お礼

早速、アドバイスをいただきありがとうございます。 現在の営業成績も結果出ていないので、なかなか自信が沸いてきません。 現職は車の営業で、かれこれ20年位にはなります。 営業は長ければ良いものでもないですし・・私に問題があるのかと・・ しかし、仕事のスタイルにもと考え相談しました。 ありがとうございます。