• ベストアンサー

パソコンが重症

日立PCF-100F5TVCが、電源を入れると Operating System not Found と言うメッセージが出て動きません。皆さんの質問を検索して、調べたところ、BIOSでPrimaryが[NONE]だったのでこれは、HDDが潰れていると思い、知り合いから同じ日立のHDDを借りてきて付けると[Primary]に変わったので、リカバリーCDを挿入しましたが、エラーではねられ復帰できません。復帰方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullfrog
回答No.5

>私が保有しているXP-PROを普通にインストールを試みましたが、必要ファイルを落とし込み再起動後セットアップが始まりますと言うメッセージのあと実際再起動されるとまた、WINDOWS SET UPに戻ってしまい繰り返しになってしまいます。 BIOSはOK、HDDへのアクセスもOKということですね。 再起動後セットアップが始まりますというところで、再起動してもセットアップの続きにならないのであれば、入れているXPのディスクから起動してしまっているのではないでしょうか。 再起動後セットアップが始まりますというところで、CDを抜いて再起動すると、どうなるでしょうか?

ryuuha-rosu
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 早速やってみました。全く同じでした。 今日、ノートHDDの外付けケースを買ってきて、最初から着いているHDDを入れてみました。やはり、無反応。用意したHDDは、認識し中が確認できました。そこで、今フォーマットをかけています。その上で再チャレンジしようと思います。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

実際、3~4万円かかるなら修理する気がないのですが、自分で使える程度にした いのです。日立に自分で治せるように聞けるサポートはあるのでしょうか? マザーボードの交換は、部品の入手が難しいので素人には無理です。 日立のサポートが保守部品を販売してくれるなら道はありますが、作業は自己責任ですよ。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。一つづつ解決していけたらと思いますので、何かヒントや試すこと等あれば教えてください。よろしくお願いします。

• violet430
回答No.4

マザーボードが故障かです。 日立のサポートへ相談した方が良いです。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

実際、3~4万円かかるなら修理する気がないのですが、自分で使える程度にしたいのです。日立に自分で治せるように聞けるサポートはあるのでしょうか? 御存知でしたら教えてください。 ありがとうございました。

noname#66623
noname#66623
回答No.3

>日立PCF-100F5TVCが、 コレですね http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2003may/note/spec.html Operating System not Found はHDDが入っていないとでるメッセージです まず元々入っていたHDDを別のパソコンでBIOS上認識するか確認できればHDDが最低でも生死確認はできます(決して他のパソコンではWindowsを通常起動しないでください、エラーメッセージでます) ここで『HDDは生きている』確認できれば問題はパソコン側にあります このHDDはUATAですのでIDEに大きな問題を抱えいる場合があります 経験上ではHDDとマザボを繋ぐフラットケーブルが断線していたとかコネクタがグラグラになっていたなど瑣末な原因がほとんどでした 断線は直せませんがグラグラならしっかりと取り付けてやれば復活します IDEの障害はHDDだけでなくCD/DVDドライブも道連れする場合があります、つまり同じコントロールを使っているからです 基本的には修理に出せれたほうが賢明です

ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 その機種です。 電源を入れるとしっかり日立のマークが出て、CDドライブもしっかり動いています。また、HDDも外して付け替えましたがしっかり固定されている様子です。 HDDは、最初ついていた分は、ウイルスにやられて滅茶苦茶になったと聞いていたのでBIOSでもNONEと認識されませんでした。 そこで、借りた同じ日立の4200rpmの80GBのHDDに付け替えると表示がPRIMARYに変わりました。

• blaq
回答No.2

詳細についてはわからない部分がありますが、 HDDが物理的に破損しているか、論理的にシステム領域が破損している可能性があります。 メーカー製のPCだとPC本体とOSのライセンスが一体となっているため、 同じ日立のHDを取り付けてリカバリーCDを挿入しても使用することはできないと思います。 復旧する方法があるとすれば、 1:PC販売店、またはメーカーに修理に出す 2:OSのCDを家電量販店等で購入し、新しいHDにクリーンインストールする の2つの方法が考えられます。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.の方法は、確認済みで、3~4万円かかると言うことで没となりました。 2.は、私が保有しているXP-PROを普通にインストールを試みましたが、必要ファイルを落とし込み再起動後セットアップが始まりますと言うメッセージのあと実際再起動されるとまた、WINDOWS SET UPに戻ってしまい繰り返しになってしまいます。 クリーンインストールと言うのはどういう意味ですか?

• bullfrog
回答No.1

どのようなエラーなのかを書かないと、わからないのではないでしょうか?

ryuuha-rosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

ryuuha-rosu
質問者

補足

その通りですね。 一括インストールを行う。 ハードディスクを初期化して一括インストールする 続行 ここで プログラムの実行中にエラーが発生したため一括インストールを中断しました。 パソコンからDVDを抜いた後、電源を切断もしくは再起動してください。 と言うメッセージで元に戻ります。