• 締切済み

自作トランプ

トランプ作ろうと思ってるんですけど、 パソコンで絵を描いて、http://www.a-tejina.com/nso/33_47.html のトランプに印刷したりできますか? 学校の冬休み中に作りたいので、早めに回答お願いします!

みんなの回答

• may1995
回答No.3

せんだって回答したものです。 私が愛用しているのは、A-one(エーワン)という メーカーの「ラベル屋さん」というソフトです。 エーワンは、たくさんのラベル、名刺、カード類の紙やシールなどを だしているので、それに対応するソフトになっています。 (別の紙でもプリントはできますけれど) CDからはがき類、カードまでいろいろとありますので、 いちどご覧になってみてください。 http://www.a-one.co.jp/ しっかりした一流メーカーなので、危ないソフトではありません。 ほかにもあるのかもしれないですが、私が使っているものということでお知らせいたしました。私はタロットを作ってみたいなと 思っていますがまだ果たせずにいます。 いいトランプが出来るとよいですね。

• may1995
回答No.2

トランプですが、一般的に一番見るサイズのトランプに そのままパソコンでプリント、というのは けっこう難しいと思います。 たとえばですが、ラベル屋さん、など(A-one) いろんなプリント紙、シール紙をだしている メーカーのサイトを見てみてください。 そうすると、カードサイズのプリントも、 A4の紙に8枚、16枚、32枚などいろいろと ならべて一気にプリントするような状態になっています。 ラベルをうっているメーカーのサイトでは、 対応するソフトをタダでダウンロードさせてくれますので こういうのを使うと便利です。 トランプの場合、切るという行為も出来ないと トランプとしてはつかいにくいですが、 とりあえずサイズは必ずしも決まってはいませんので (円形のトランプなどもあります) 紙を先に選んでから、トランプを作る、というのがよいかなと思います。 紙はほかの方のご回答のように 大きい文具店などで売られていますので、 しっかりしたへたれないいい質のものを選ばれるとよいでしょう。

azure12
質問者

補足

よければ、その対応するソフトのあるURLも教えていただきたいです。 質問ばかりですみません。

• merimotti
回答No.1

ご自宅にプリンターはありますか?あったとしても、そのトランプにじかに印刷して綺麗にできるかどうかは、ちょっとむずかしそうな気もしますが、シールタイプのパソコン用のプリント用紙にプリントアウトして、ご自分でカッターで切って貼りつけていってはどうでしょうか? シールタイプのプリント用紙は、大きな電気やさんや文房具やさん、ユザワヤのようなお店や大きな画材やさんなどで買えますよ。 用紙の種類もいろいろありますが、スーパーファインと書いてあるものなど、少し紙質の良いものを選んだほうが絶対満足のいく仕上がりになるはずです。数百円の差だと思いますので。エコノミータイプの紙だと、あまりきれいに印刷されません。 素敵なトランプができるといいですね。

azure12
質問者

補足

ということは、まずシールタイプのプリント用紙に絵を印刷して、 僕の質問にあるカードにそれを貼り付けるということですか?