• ベストアンサー

変数内の文字列にある最後の「"」位置を調べたい。

変数myStrに格納されている文字列に幾つか含まれる文字「"」のうち、最後の「"」が文字列の何文字目に有るか出したいです。 InStr(1,myStr,""") 普通にInstrを使うと最初の文字位置を返してきます。 また「"」は"""になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

そのような場合InStrRev関数を使用するとよいでしょう Sub Macro1() Const wk As String = "ascdfagr"  MsgBox InStr(wk, "a")  MsgBox InStrRev(wk, "a") End Sub 試しに上のマクロを実行してみてください。 「a」を先頭から探した場合と、最後から探した場合に「先頭から何文字目に出現するか」を返します

popuran121
質問者

お礼

リバースで検索する関数も有るんですね。 これで最後の位置は出せます。 あとは「"」文字を InStrRev(myStr, """)と入れるとエラーになる点です。