• ベストアンサー

不動産の売買事例のデータベースについて

不動産屋さんとか見ている過去の中古マンションの売買事例などデータベースがあるかと思います。もちろん、有料だとは思いますが、いくらくらいで閲覧できるものなのでしょうか?(月ごとなのか、閲覧毎なのかもよく分かっていません)

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supamova
回答No.1

ほとんどの不動産屋は「レインズ」で過去の売買事例をチェックし、大手はデーターベース化していると思います。 残念ながら、不動産屋でなければその「レインズ」というのは閲覧できない仕組みになっています。 ですから、一般の方が過去の売買事例を知るというのはひじょうに難しいと思います。 一般の方も閲覧できるようにするべきだと思うのですが・・・

ergong0105
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 一般人は見れないわけですね。残念ですが了解です。