• 締切済み

BSが突然映らなくなってしまいました!どうして!?

同様の質問が以前にもあったと思いますが…。 BSアナログ、BSデジタルが昨日突然映らなくなってしまいました。 外出し、夕方帰宅してBSを付けたら画面が真っ暗(AQUOSでE202【放送が受信できません】のメッセージ)! 昨日の朝10時ごろにはBSの番組が録画できていたので、10時から夕方の、ほんの数時間の間に映らなくなったようです。 家には誰もいませんでしたし、私自身もテレビやHDDレコーダーの設定はなにも変更していません。 昨日の東京は風もなく、とくに近所で工事などもしていない様子です。 アンテナの角度、ケーブル断線などを確認してみましたが、まったくダメです。 まずアンテナは、スゴ録のチューナーを経由してアンテナレベルをチェックしました。 相当ねばりましたが、最大値も、現在地もOのままです。 また、ケーブルは、サッシの溝に沿って室内に引き込むためのケーブルを咬ませています。 もしかしたらその部分に不良が?と思い、室内側のケーブルを直接コンバータに繋いでみましたが、ダメでした。 (ブースターなどは使用していません) アンテナの角度、ケーブル不良のほかにどんな原因が考えられるのでしょうか。 電気はあまり詳しくないのでもうキャパ越えです。 助けてください! ちなみに、アンテナはDXアンテナ社の45型のもので、3年ほど前にWOWOWに加入したときにUSED品をサービスでもらったものです。 (それでもあまり使用感はなかったので、ほぼ新品だったと思うのですが)

みんなの回答

• ume06
回答No.2

なにかの関係でアンテナがずれたとしたらそうかんたんに元には戻せませんし、それにどこかの接続不良も絡んでる可能性もあり、やはり電気屋さんにみてもらったほうが確実です。

tiny-emma
質問者

お礼

地元の電気屋で買い物しとけば、こういう非常事態に呼べるのになぁ、家電量販店は安いけど、こういうときに困るなぁ。

tiny-emma
質問者

補足

地元の電気屋で買い物しとけば、こういう非常事態に呼べるのになぁ、家電量販店は安いけど、こういうときに困るなぁ。 と思いました。 ありがとうございました!

• kogechibi
回答No.1

テレビやチューナーからアンテナに電源供給していない、ということもありますが、帰宅したら突然、ということはコンバーター部の浸水、ショートなどを疑います。何軒も修理に出向いた経験がありますが、ある日突然壊れるパターンは大体これです。 私はデジタルチェッカーを所有しているので不具合はアンテナかテレビチューナーかの判断は簡単にできます。手数料がかかりますが、ちゃんとした電気店の作業員に来てもらって、受信レベルの確認を、チェッカーで見てもらったほうがいいでしょう。 私なら面倒なので新品アンテナに交換してしまいます。 ご参考までに。

tiny-emma
質問者

お礼

>私なら面倒なので新品アンテナに交換してしまいます。 のアドバイスどおり、新しいアンテナを購入して取り替えてしまいました。 ケーブルも新品をつけてしまったので、今となってはなにが悪かったのかはわからないですが、 電気屋さんも、雨ざらしの状態だから、コンバーターかもね、とおっしゃってました。 ありがとうございました!