• 締切済み

BSが突然映らなくなってしまいました!どうして!?

同様の質問が以前にもあったと思いますが…。 BSアナログ、BSデジタルが昨日突然映らなくなってしまいました。 外出し、夕方帰宅してBSを付けたら画面が真っ暗(AQUOSでE202【放送が受信できません】のメッセージ)! 昨日の朝10時ごろにはBSの番組が録画できていたので、10時から夕方の、ほんの数時間の間に映らなくなったようです。 家には誰もいませんでしたし、私自身もテレビやHDDレコーダーの設定はなにも変更していません。 昨日の東京は風もなく、とくに近所で工事などもしていない様子です。 アンテナの角度、ケーブル断線などを確認してみましたが、まったくダメです。 まずアンテナは、スゴ録のチューナーを経由してアンテナレベルをチェックしました。 相当ねばりましたが、最大値も、現在地もOのままです。 また、ケーブルは、サッシの溝に沿って室内に引き込むためのケーブルを咬ませています。 もしかしたらその部分に不良が?と思い、室内側のケーブルを直接コンバータに繋いでみましたが、ダメでした。 (ブースターなどは使用していません) アンテナの角度、ケーブル不良のほかにどんな原因が考えられるのでしょうか。 電気はあまり詳しくないのでもうキャパ越えです。 助けてください! ちなみに、アンテナはDXアンテナ社の45型のもので、3年ほど前にWOWOWに加入したときにUSED品をサービスでもらったものです。 (それでもあまり使用感はなかったので、ほぼ新品だったと思うのですが)

みんなの回答

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

なにかの関係でアンテナがずれたとしたらそうかんたんに元には戻せませんし、それにどこかの接続不良も絡んでる可能性もあり、やはり電気屋さんにみてもらったほうが確実です。

tiny-emma
質問者

お礼

地元の電気屋で買い物しとけば、こういう非常事態に呼べるのになぁ、家電量販店は安いけど、こういうときに困るなぁ。

tiny-emma
質問者

補足

地元の電気屋で買い物しとけば、こういう非常事態に呼べるのになぁ、家電量販店は安いけど、こういうときに困るなぁ。 と思いました。 ありがとうございました!

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

テレビやチューナーからアンテナに電源供給していない、ということもありますが、帰宅したら突然、ということはコンバーター部の浸水、ショートなどを疑います。何軒も修理に出向いた経験がありますが、ある日突然壊れるパターンは大体これです。 私はデジタルチェッカーを所有しているので不具合はアンテナかテレビチューナーかの判断は簡単にできます。手数料がかかりますが、ちゃんとした電気店の作業員に来てもらって、受信レベルの確認を、チェッカーで見てもらったほうがいいでしょう。 私なら面倒なので新品アンテナに交換してしまいます。 ご参考までに。

tiny-emma
質問者

お礼

>私なら面倒なので新品アンテナに交換してしまいます。 のアドバイスどおり、新しいアンテナを購入して取り替えてしまいました。 ケーブルも新品をつけてしまったので、今となってはなにが悪かったのかはわからないですが、 電気屋さんも、雨ざらしの状態だから、コンバーターかもね、とおっしゃってました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • BSが視聴できずに困っています。

    BSが視聴できずに困っています。 千葉県市川市の中古住宅を購入しました。 元々2FベランダにBSのアンテナがついていたので使用したいのですが、映らずに困っています。 角度はコンパスを使って224度の方向に合わせました。 仰角はアンテナについている「東京」の位置に合わせています。 224度の方向には道路を挟んで2F建ての住宅はありますが、 38度の仰角では問題にならない高さだと思います。 テレビ側のBSの受信レベルはゼロから一切動かないので、 アンテナから出ているケーブルをテレビのBS端子に直接つないでみたのですが、 変わらずゼロのままです。 レベルが低いのではなく、ゼロから変動しないので アンテナが壊れているか、ケーブルが断線している可能性もあるかと思うのですが、 故障・断線でないことは、どうすれば確認できますか。 売主さんは受信レベルが低かったのでブースターを使っていたとは言っていたのですが、 そもそも受信レベルがゼロだとブースター使う以前の問題だと思うのです。 何が原因か分からずに困っています。 どなたか助けてください。

  • BS非対応のブースターでBSを見るには?

    ホームセンターでBSアンテナを安く購入しました。 ただ、今のブースターはBS非対応のを使っているので、BSとU・Vを 混合する部材を買いました。BS対応のブースターはちょっと値段が 高すぎるので・・・。 そこで質問なのですが・・・この部材はどこに取り付けたらいいの ですか?ブースターの前後ではダメ、室内電源部の後ろでもダメ。 BSがどうしても映りません。BS対応のブースターじゃないと絶対ダメ なんですか?BSを見るのは一部屋だけなので分配器は必要無いです。 教えて下さい、お願いします。

  • BS配線

    暫く使ってなかった丸いF型端子でブースターに繋いで見ようとしたら映りませんでした。テレビアンテナはVHFで腐食し外れないらしく放置し自作した室内アンテナにブースターを通してテレビを母屋で見ております。 電波が弱い過疎地域で度々映らないチャンネルはありますが、何とか角度を変えて映っています。で、ベランダに接着したパラポラアンテナから端子が届いたのでBSの端子凸に刺しても映りませんでした。ブースターはニッポンアンテナの VB3CU です。 ただ差すだけではダメなのでしょうか? パラポラアンテナも向きが変わったのでしょうか。台風でいがんだと母が言っておりましたがガッチリ挟んであり、究極の移動はしておりません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • パラボラアンテナについて

    こんばんは。 BS放送用のデジタルBSパラボラアンテナがあるのですが、 最近、突然 BS放送が映らなくなりました。 アンテナの角度調整をしましたが 全く映りません。 ネットをみていたら原因は ①アンテナの角度異常 ②ケーブルの断線 ③ブースターの故障 ④テレビの故障 が考えられるようです。 ①は試しました。 あとの②~④の調査方法はありますか? ご存知方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • BS CSが突然見られなくなりました。

    BSはもう5~6年見ていて、2年前からCSを見るようになったんですが、その時に パラボラアンテナがCSに対応していないことが分かり、アンテナだけをBS、CS対応に換え、 ケーブルはそのまま使っていたのですが、今週の月曜夕方にBSもCSも映らないことに 気付き、昨日明るくなってからアンテナの調整をしたのですが、全く映らずアンテナの 受信レベルも0(ゼロ)状態。そこで2年前にBS・CS用アンテナを買った際付いていた アンテナケーブルと交換して、アンテナもまた方向と角度を調整してみたのですが、 これまた、全く映りません。試しに以前のBS用アンテナを取り付けてみたのですが、 BSチャンネルも映りません。 アナログもデジタルもどちらも問題なく映るのですが、どこが問題なのでしょう。 お分かりの方、宜しくお願いします。

  • 何もしてないのにBSアンテナレベルが0

    2回ほど経験しています。 昨日まではBSデジタルが視聴できていたのに、 今日電源を入れてみたら電波が受信できず、 アンテナレベルを調べてみたら0になっていた、 って経験はありませんか? 1回目は久々にBSを観ようと思ったら上記現象が発生したので、 一体いつ頃、どうしてなったのかわかりませんでした。 結局、アンテナ角度を微調整したら再度視聴できるようになったのですが。 今回はテレビを買い替え、ケーブル類を調整後、 一度はBS放送が視聴できたのですが、ビデオコードを抜き差ししていたら アンテナレベルが0になっていました。 一度映った後にアンテナケーブルは意識するほどひどく触ってはいません。 断線?とも思ったのですが、どうなんでしょう。 また、何もしていないのにアンテナ角度が変わる、なんてことあるのでしょうか。 基本的に、映ればよかったのでアンテナレベルは32くらいでした。 質問の仕方が不十分かもしれませんが、 このような経験をされた方、その時の対処方法など教えて頂ければ幸いです。 出来ればGW中に何とか(しかも天気がいいうちに何とか)したいので、 宜しくお願い致します。

  • BSアンテナの設置

    BSのアンテナを購入しました。 家の外壁にテレビのアンテナが付いていますが、その下辺りに DXアンテナのBU351Aの機器(おそらくブースター?)が付いています。 アンテナからBU351AのUHF入力にケーブルがささっており、隣にあるVHF入力が空いている状態です。 ここで質問なのですが、今回購入したBSのアンテナのケーブルはどこにさせばよいのでしょうか? このブースターではだめで新しく買いなおす必要があるのでしょうか? その場合はどのタイプのブースターが良いのか教えていただくと助かります。

  • BS混合器の設置方法

    我が家では、2階の屋根にアンテナ→室外ブースター(たぶん)→室内ブースター→8分配器→各部屋(7つ)となっています。 ここに、BSアンテナ線を繋ぎ、各部屋へ・・・と、したいのですが、混合器は、どこに付けるのでしょうか?(各部屋の配線は、UV/BS用となっています。) 予想では、アンテナ→室外ブースター(たぶん)→「混合器」→室内ブースター→8分配器→各部屋(7つ) じゃないかと、思っています。

  • BS室内アンテナがうつりません・・・

    チューナー内臓のアクオスと、DVDレコーダービエラに付けようと、室内用BSアンテナを購入しました。 屋外も考えたのですが、海風による塩害と、雪害の為に過去2本アンテナが壊れたので。 日立マクセルのものです。接続してみましたが、「0」と表示されたままです。 角度など変えましたがだめでした。 相談したのですが、ある人はブースターを付けた方がいい。といい。ある方はあきらめてオークションに売ったら?と言いました。 一体どうしたらいいでしょうか?お知恵を貸して下さい。

  • BSデジタルの一部とCSがうつらない

    BSデジタル/CS110のアンテナを買い、ブースタにBSという端子が ありましたのでそこへ繋げました BS朝日、BS-i、BSジャパン、wowowはうつるのですが、他がうつりません CS110はまったくうつりません ブースタが古いものだと思うので、それがBSデジタル/CS110に対応していない(?)のが原因と考えてよろしいでしょうか? ブースタを買う前にチェックすることがあればと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします