• ベストアンサー

子供向けのトランペットの名曲を探しています。

 一番頭に浮かぶのは、運動会でリレーの時に流れるあの追いかけごっこをしているような情景を思い浮かべさせるあの名曲です(が曲名がでてきません・・汗)  そのほかにトランペットで名曲といったらこれというものをさがしていますが、詳しい方いらっしゃたら教えてください。明るい曲が良いです。 図書館で検索して探してみたいので。

  • aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.3

トランペット吹きの休日でほぼ間違いないかと。 もしくは天国と地獄かも。 トランペット限定の曲というわけではありませんが、 以前「そりすべり」をトランペットで演奏していたのを聴いた時に良いもんだなぁと思いました。 あとはフンメルのトランペット協奏曲とか、ムーレの交響組曲集第一組曲とか クラークのトランペット・ヴォランタリーあたりが結構良いと思います。 ただ、フンメルはともかく、他の二人は結構マイナーなので図書館にあるかどうか…。 ちなみにこのCDなら、上記3曲は全て収録されています。↓ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3~%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0~-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%82%B9-%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3/dp/B0002ZF0BM 他にもトランペットの名曲揃いなので、これが置いてればベストなんですけどねぇ。

aki80
質問者

お礼

とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

トランペット・ヴォランタリーとか。 http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/7248/MIDI/zensakuhin.htm

aki80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

トランペット吹きの休日を思いつかれたなら、ついでにトランペット吹きの子守歌。 あとハイドンのトランペット協奏曲とか。

aki80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • みなさんにとっての " 名曲中の名曲 "

    こんばんは☆ 先日私の上司 ( 女性 )や同僚と昼ごはんの時に話していて 好きな曲は沢山あって、更に" 名曲中の名曲 "ってどんな曲 ? って聞かれて、うーんと私は考え込んで (汗タラリンコ) では、みなさんにお伺いいたします。 この質問タイトルのように、 " 名曲中の名曲 "を 1 曲だけ教えて下さい ! って聞かれたらどんな曲がうかびますか ? ジャンルは問いませんので。 超難解な質問となりますが教えて下さい ! !

  • 運動会でよくかかるあの曲の曲名を・・・ど、どなたか

    運動会でよくかかる曲のMIDIを探していますが、タイトルがわからずに 困っています。 クシコスポスト 天国と地獄 トランペット吹きの休日 はゲットできましたが、曲名が分からずに困っている曲がひとつあります。 口では表現できますがインターネット上では表現のしようがありません。 妹に聞いたところ「それって「道化師の弟子」とか「魔術師の弟子」とか そんなタイトルじゃなかったっけ?」と教えてくれましたが、検索しても ひっかからないので違うようです。すごくアグレッシブな曲です。 そのような曲名っぽい、運動会でよくかかる音楽の曲名、「これじゃない?」 というのを教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • あるトランペットの曲名を教えてください。

    ほとんど手がかりのない質問で、自分でも迷っているのですが、あるトランペットの曲名を探しています。  2012年に東京の喫茶店で聞いたトランペットの曲で、忘れられない思い出として残りました。  13時ころからのラジオの有線放送で流れていたものと思います。トランペットのソロ曲で、ニニ・   ロッソの曲ではありませんでした。(ニニロッソのCDは持っていますが、聴いたことがありません  でした。) 数分間の演奏でした。何と形容したらいいのか分かりません。  その当時の有線放送のプログラムを見つけて、曲名を調べ、ユーチューブで探す方法があると思 い、無理を承知でお願いします。  落ち着いた、ゆっくりと流れる感じの曲で、日本の曲ではないと思います。  ユーチューブで、かなり探しましたが、これだ!というものが見つかっていません。金曜ローショー  のテーマのような印象でした。  こんな調子で本当に心苦しいのですが、きっかけを教えていただければと思います。

  • 初心者用のトランペット・ブランドを教えてください。

    こんにちは^^久しぶりの質問です。 先日、親戚より中古のヤマハのトランペットYTR- 233という品番のものを譲り受けました。 本当に趣味の範囲なので、こちらで練習?をして みようと考えてますが・・・ トランペットの一流ブランドというものがあるのでしょうか?(ピアノなら、ヤマハ・カワイなど) それから、トランペットの曲で有名というか、吹いて みたいという名曲(憧れる曲)などもあるのでしょうか?? また練習時に音を軽減する方法なども、みなさんの アドバイスも頂けたら幸いです。 個人的にも探してみますが、どなたかご存知でしたら ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • トランペット吹きの休日が入るアルバム名

    運動会でおなじみの曲 トランペット吹きの休日が収録されているアルバムを探しています。 アルバムタイトル分かる方教えて下さい。

  • 弦樂器の名曲教えて

    市民のための弦楽器演奏会を開きたいのですが、選曲で迷っています。弦楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ)のソロで演奏する曲で長さが10分以内の最も優れた名曲の作曲者と曲名を各2曲づつ教えてください。

  • 渡辺貞夫さんのトランペットの曲名?

    渡辺貞夫さんのトランペットの曲名? 2日ほど前の夜中の2時45分ごろ、テレビをつけたままベッドでウトウトしている時、渡辺貞夫さんのトランペットの曲が流れてきました。 マイナーな曲の流れで、ボサノバ調?でした。 チラッと見たのですが、そのあと、子供たちと一緒に曲を楽しんでいる画面が流れていました。 この時のマイナーでボサノバ調?の曲名が気になって仕方ありません。 どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • あなたの名曲教えて下さい。

    あなたの名曲教えて下さい。 当方40歳男です。 若い頃は頻繁に音楽を聴いており、ヒットチャートを参考にオリジナルテープを多々作成したり、カラオケにもよく行きました。 しかし、30歳(平成12年以降)を超えると曲を知る機会が激減し、特に最近の新曲は殆ど知りません。 先日カウントダウンTVの週間ランキング100位を見ましたが、知っている曲は1曲もありませんでした。 現状新たな曲を知る機会としては、パソコンにて動画検索で偶然聴いたとか、投稿動画のBGMで知った、テレビのCMで知る程度です。 教えてgooの検索も活用しましたが、多過ぎて殆ど聴けておりません。 ジャンルは邦楽で、ボーカルの男女は問いませんので、あなたが名曲だと思われる曲のご紹介をお願いします。 以下は私がここ1年以内に知った好きな曲です。 岡野宏典『ゴール』(運動会の投稿動画BGMとして使用されており知りました。この曲実は2日前に知ったのですが、岡野宏典さん自体も初めて知りました。) 水樹奈々『Stories』(水樹奈々さんの数ある曲の中で、この曲がダントツで一番です。) RYTHEM『ホウキ雲』(偶然にも個人作成PVのBGMで聞きました。私の中では神曲です。) モリナオヤ『夕空の紙飛行機』(アニメはじめの一歩で知りましたが最高ですね。) 松田博幸『悲しいときはいつも』(太平洋戦争の悲しいアニメですが、名曲だと思います。) GIRL NEXT DOOR『Seeds of dream 』(グリコアイスの実のCM曲でしたが気に入っています。) ロードオブメジャー『さらば碧き面影』(偶然見たアニメで感化されました。) う~ん、ホウキ雲もアニソンらしく、良い歳をした男が頭の中身を疑われそうですが、好きなモノは好きなので恥らいを捨てて記載しました。 以下は、ややマイナーながら名曲だと思える曲です。 Jungle Smile『おなじ星』 PAMELAH『涙』 岡村孝子『Winter Story』 星野真里『ガラスの翼~星の金貨~』 他傾向としては、松田聖子さん、ZARD、川嶋あいさん、スピッツ、ミスターチルドレン、ドリカム、ELT、BOOWY、プリンセスプリンセス、T-BOLAN、GLAYの曲は好きで殆ど知っています。 以上、長々と記載しましたが、最近の曲は殆ど知りませんし、昔の曲でも構いません。 ご紹介頂ければ、暫く聴いてお礼が遅れようとも、補足で経過報告する所存ですので、宜しくお願いします。

  • ●運動会の定番●トランペット吹きの休日

    運動会では定番の「トランペット吹きの休日」 のピアノ連弾用楽譜を探しています。 あるラジオ番組でピアノ連弾で演奏された曲を聴いて 弾いてみたいと思いました。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • やっと出逢えた隠れた名曲ありますか ?

    先日何気なく色々と検索していて、この曲どんな曲だったかなと。 聴いてみたらずっと捜し求めていた曲でした。 それがシグナルの「生きがい」です。 シグナル 生きがい https://www.youtube.com/watch?v=Xvg7jLlpHjA 日頃タイトルは殆ど覚えていない事もあり、 久しぶりに聴けた時は感慨深いものがありました。 皆さんが日頃聴いてこられた曲の中に埋もれた名曲があると思います。 ヒット曲の影に隠れていて、実際に聴くといい曲なのになあとか もっとヒットしてもいいのにって思える曲 そんな気持ちになった曲があれば教えて下さい。 20歳のめぐり逢いという曲が有名なアーチストです。 https://www.youtube.com/watch?v=SCjWAkuavqI

専門家に質問してみよう