• 締切済み

DVDジャケットの印刷ソフト

初めまして。当方最近Macを使い始めた、Macに関しては かなり知識的に初心者です。 私は以前、Windowsを使用しており、DVDのジャケットを印刷する 際は「CoverXP」というDVDのジャケットのサイズに自動的に 変更して印刷してくれるフリーソフトを使っていました。 使い勝手が良く大変気に入っていたのですが、どうやら Macでは使用出来ないようで・・・ Macで使用出来る「Cover XP」のようなソフトを探してみた のですが、なかなか見つからず・・。 どなたかご存知無いでしょうか?是非そのようなソフトが あれば教えて頂きたいのですが・・・。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ssc5687
回答No.1

フリーのソフトということで、、、 DVDジャケとの事ですが、映画DVDのような縦長長方形のものでしょうか?この場合は無理ですが、CDアルバムと同じサイズのジャケなら最新バージョンのiTunesでプリントしてくれる機能があります。 ただし音楽CDを焼いてそのジャケをプリントという基本機能なので、二つ折りジャケの裏面にあたる部分に曲名などが入ってしまいます。印刷後半分に切れば回避できますが。 内容がDVDだと思うので音楽ではありませんが、曲とは全く関係のない写真もアルバムのアートワークとして貼付けられますので、何か曲を適当に取り込みそこにジャケにしたい好みの写真を貼付け、それを印刷すればジャケサイズになります。適当な曲の曲名が裏面に入りますが、ココは切るということで(w。 写真の貼付け方は曲を選んだ状態で、iTunesのウインドウ左下に「アルバムのアートワークをドラッグ」という場所があるので、そこに任意の画像をマウスで入れてください。 CDサイズの縦横比(正方形)になっていないと、余白が出来ます。これを自動で埋めてくれるとなると画像を勝手に扁平させてしまう事になるので、、、 あまりスマートではありませんが、一応こんなやり方もあるという事で。