• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビデオカードを交換したら画質は変わりますか?)

ビデオカードを交換したら画質は変わりますか?

このQ&Aのポイント
  • ビデオカードを交換すると画質が向上する可能性があります。
  • ゲートウェイのGT5092j、ビスタプレミアムでメモリは2GBです。モニターは、iiyamaのE2001WSVです。
  • 最近USBワンセグチューナーを付けたところ、画面最大の時に画質が粗くなりました。ビデオカードを交換すると改善する可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ビデオカードが原因ではないと思います。 ワンセグは320X240のQVGAサイズで放送しています。 最初から携帯端末用に考えられている方式なのでPCや家庭のテレビで見ると映りが悪く感じます。 試しにDVDを再生して画質に違和感が無ければ画面の解像度が原因だとわかるはずです。 ハイビジョンテレビなら普通に地デジをご覧になられたほうが良いでしょうね。PCも今年はフルセグチューナーが出るかもしれません。

matsu06
質問者

お礼

基本的なワンセグのサイズを理解してなかったのですね。納得いたしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.4

ども。 初級シスアドです。 >最近USBワンセグチューナーを付けてみたのですが、画面最大の >時、画質が粗く画面を小さくすれば粗さは気にならないのです >が、これはビデオカードを交換すれば多少変わりますか? なりません。 ワンセグ放送はそもそも携帯端末用の放送で、仕様は次のようになっています。 ・動画規格: H.264/MPEG-4 AVC Baseline Profile ・解像度: 320×240(最大) ・動画ビットレート: 128kbps(16KB/s)(例) ・フレームレート(コマ数): 15fps(1秒あたり15枚) ・音声規格: MPEG-2 AAC(SBR技術の適用は放送局による) ・音声仕様: モノラル、ステレオ、デュアルモノ ・音声ビットレート: 64kbps(8KB/s)(例) ・データ放送記述規格: BML(Broadcast Markup Language)Cプロファイル ・データ放送ビットレート: 約60kbps(約7.5KB/s)(例) 解像度が 320×240(最大)しかないので、ビデオカードの性能が向上しても変わりません。 >同じくダウンロードした動画なども全部ではないですけど >粗い時があるので。 これも同様にもともとの解像度が粗いのでビデオカードに依存しません。 PC画像をテレビに映したいようですが、ハイビジョンでは難しいと思います。 ビデオカード側がハイビジョン解像度HDTV720p、 ・720p (750p) ・アスペクト比:16:9 ・走査方式:プログレッシブ(順次走査) ・有効走査線数:720本(総走査線数:750本) ・フレームレート:59.94フレーム/秒 ・有効画素数:1280×720,960×720/フレーム ・対応D端子:D4,D5 に対応している必要があるからです。 PC環境ではこれに対応しているものが少なく、大体モニタ側で引き伸ばされるか、ドットバイドットとして中央に小さく申し訳なさそうに表示されるか、若しくは全く映らない可能性があります。 ですので、PC環境とハイビジョン環境を両方表示させたい場合は、アスペクト比が16:9となる、1080i規格準拠のテレビ、ビデオカードが必要となります。 ・1080i (1125i) ・アスペクト比:16:9 ・走査方式:2:1インターレース(飛越走査) ・有効走査線数:1080本(総走査線数:1125本) ・フレームレート:29.97フレーム/秒、59.94フィールド/秒 ・有効画素数:1920×1080,1440×1080/フレーム ・対応D端子:D3,D4,D5 ビデオカード側で1440×1080に対応したものが私が見たところありません。 よって、ビデオカード側とテレビ側でお互い1920×1080のHDTV1080iに対応していないと正常に表示されないでしょう。 私は質問者様と逆の事をしていますが、正常に表示されています。 PC出力をテレビに接続するのではなく、24inch液晶モニタにテレビの出力、つまり地デジチューナーを接続しています。 PCの表示、テレビの表示ともアスペクト比16:9で正常に表示されています。

matsu06
質問者

お礼

基本のワンセグのサイズを理解していなかっただけなんですね。納得いたしました。ありがとうございました。あと、私の書き方で回答者様全員に誤解を招いたみたいですね、テレビに出力するのはワンセグ放送ではなく、パソコンの画面の事だったんですよ。もし良ければ、お答えして頂けたら参考になるのですが。単純に、ビデオカードを変えると普段使う際に何か変わりますか?普段はインターネットを見たり動画を見たり子供のビデオを焼いたりぐらいです。ゲームはしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

色味は変わりますがワンセグでの出力される解像度は同じなので画面最大の時の粗さは変わりません。 Windowsの解像度を低くすれば変わるかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209802
noname#209802
回答No.1

ワンセグですので、大きくすれば画像は乱れます。  最大解像度が決まっていますので。 私も使っていますが、小さくしてみるのがいいでしょうね~。  本当にみるならフルセグにしないとダメでしょうが、無理なんですよね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビデオカードの交換したいのですが・・・

    先日、パソコンを知人から譲り受けたのですが、画面の動作が遅いので ビデオカードを交換しようと思いました。そこで、自分でも色々調べてみたところ、GForce6200がいいかと思いました。 しかし、購入する前に一つだけ疑問が・・・果たしてこのビデオカードは自分のPCに付くのかどうか・・・?ついたとしてもちゃんと起動するのでしょうか?どうか教えてください。 僕のPCの型番は↓に載せておきます。 DELL GX260 スモールフォームファクター Pentium4 2.4GHz WindowsXP Professional メモリ1GB

  • ビデオカードを交換したところ

    最近ビデオカードをELSAの8800GTからGTX260 V3に交換しました。 そこでふと気がついたのですが電源を入れた後マザーの機種名が表示される前にこのような表示が約1秒ほど表示されます。今までは出ませんでした。その後何事もなく起動されるのですがこれは一体何だろうと思い投稿させていただきました。PCの構成は以下のとおりです。 CPU CORE 2 DUO E8400 マザー ASUS P5Q メモリ UMAX DD2-1066 1GX4 HDD 300GB DVDスーパーマルチ AD-7200S VGA ELSA GTX260 V3 電源 シーソニック SS-750 宜しくお願いいたします。

  • ビデオカードの交換方法

    PCにはそれほど詳しくはないのですが、DELLのGX150のPCに玄人志向 GF6200A-LP128Hを増設に挑戦しようと思っています。 メモリ交換のようには上手くいかないものですか? ビデオカード交換って検索したら手順はこのように書いてました。 電源を切りビデオカードを差し込む→電源をつけドライバをインストール→再起動で完了。他のサイトでは途中にBIOS設定のことが書いていましたけど、やはりビデオカードを差し込んだ後にBIOS設定の画面が出てきますか? その辺よく分からないので手順をお教えください。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードの交換について

    BTOパソコン購入時に装備されていたGeForce 210をMSI N440GT Twin Frozr Mini 1Gに交換したのですが、パソコン起動時にパソコン本体から何回かピピピピと音がするだけで画面に何も映りません。 新しいビデオカードに交換する際にはそれまで使用していたビデオカードのドライバを削除してから交換してくださいとのことで、それまで使用していたビデオカードのドライバを削除してからカードを交換しました。 ということで、手順は正しいはずです。 何が原因なのでしょうか? マザーボードはPegatron IPM5X-GS/ODM P55 1156pin、電源ユニットはseasonic ss-250tfx(250W)です。 新しいビデオカードの方が消費電力が大きいので、もしかして電源ユニットの電力が足りていないのでしょうか? 画面が真っ暗でパソコン本体からピピピピと音がする時はどんなことを示しているのでしょうか?

  • Dimension C521 ビデオカード交換

    こんにちは。ビデオカード交換について教えていただきたいです。 私はDELL dimension c521 という古いデスクトップを使っているのですが、もう少しゲーム向きのPCにしたいと思いビデオカードの交換を最近 考えております。 今考えているのはNVIDIA "GX-84GS/E256"です。 一応このパソコンには対応しているみたいですが(バッファローhttp://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-84gs_e256/)、dimencsion c521は電源が非力だから~熱がこもり易いから~等、カード交換が難しい機種だという意見もいくつか目にしました。 本当にこのカードに変えても大丈夫でしょうか、また、今回PCをバラすのが始めてなのでPCが無事で交換できるのかと言う不安もあります。 そもそもPCの知識がある程度なければ交換作業は控えた方が良いのでしょうか。 最新の3Dゲームを高設定でやりたいわけではなく、初代s.t.a.l.k.e.r やネットゲーム(A.V.A等)をもう少し快適に動かしたいと考えています。 稚拙な質問でもうしわけございませんが、交換経験のある方や、PCにお詳しい方に助けていただけると幸いです。よろしくお願いします。 スペック DELL Dimendion c521 OS XP プロセッサ AMD Athlon(tm) 63 processor 3200 +,MMX,3D now,~2.0GHZ メモリ 958MB DirectX バージョン 9.0c 名前 NVIDIA GeForce 6150 LE 製造元 NVIDIA チップの種類 GeFore 6150 LE メモリ合計 256.0MB ディスプレイのモード 1152*864(32bit) (60Hz) モニタ プラグアンドプレイモニタ

  • ビデオカードの故障?

    ビデオカードからの出力がモニターに映らなくなりました。 パソコンはemachines J6456、OSはWindowsXP SP2、ビデオカードはBAFFALO GX76GS(GeForse7600GS PCI Express×16)です。 数日前までは正常だったのですが、起動時やスタンバイからの復帰時にモニターに表示されなくなりました。起動音は聞こえるのでOSは立ち上がっているようです。何度か電源を入れ直すと映るようになる時もあります。 ビデオカードをはずしてオンボードの出力にモニターを繋ぐと正常に映ります。再度、ビデオカードをつけると、その時は映るものの、シャットダウンして再度立ち上げるとまた映らなくなります。 パソコン側に問題があるのか、ビデオカードの故障なのか判断ができないのですが、どういう原因が考えられるでしょうか。

  • ビデオカードの交換について

    現在sony VAIO RZ55L7でバトルフィールド2体験版をプレイしているのですが、搭載されているビデオーカード、メモリ、HDDが貧弱らしくall lowで遊ぶのが限界です。ついでに、ゲーム終了後に画面の解像度・画面の色が最低になり再起動しないと元に戻せなくなります。 そこでビデオカード等を交換しようと思うのですが、 お勧めのカード・交換時の注意点など教えて頂けると 助かります。

  • ビデオカードの購入について

    DELLのPRECISION 390を使用しております。 PC本体は中古品を購入したのですが、その時点から「FORSA GeForce9300GS」というビデオカードが装着されておりました。 最近HDDが故障し、その同時期頃からビデオカードのファンから異音がするようになりました。 エアーでホコリを吹いたのですが、異音は消えない様子です。 異音はOS起動後、数十秒程度で消えるのですが、少し気になるので、別のビデオカードを購入しようと考えております。 NVIDIA GEFORCE 9600GX 1GBという製品をオークションで見つけたのですが、こちらは装着出来ますでしょうか? 私の調べたところ、NVIDIA GEFORCE 9600GX というカードが公式サイトから見つからないのですが...。 あるいは、「9600GT-E512HW/HD/GE nVIDIA 9600GT 512MB」こちらの方が良いのでしょうか? お詳しい方のアドバイスをお願い申し上げます。 PS.その他お勧めがございましたらお願い申し上げます。 OS: winXP SP3 モニター: デュアルモニターで使用(iiyama E2209HDS 、acerH233H) その他: illustrator等で画像処理を主に行っています。今後、ビデオの編集も初心者レベルで行いたいです。

  • ビデオカードの交換をしたいのですが。

    はじめて、ビデオカードを交換しようと思います。 今のスペックは下記のとおりです。 Intel Core i7-2600 windows7 HDD 2TB S-ATA2 メモリ 8GB DDR3-SDRAM ビデオカード NVIDIA Geforce GT520/512MB このビデオカードを GeForce GTX 650 OC 1024MB GDDR5 (NE5X650S1301-1071F) 製品詳細は下記のサイトです。 http://www.palit.biz/palit/vgapro.php?id=2047 に変えたいのですが、問題ないでしょうか? 交換時に気をつけなければならないことなども教えて下さい。

  • パソコン画面を高画質TVに出力

    パソコン画面をTV画面に出力するときの問題点として、テレビの解像度が低いというのがありますが、 これはハイビジョンテレビ等のいわゆる高画質テレビ で行っても解決できないのでしょうか?