• ベストアンサー

BIOSのアップデートについて

WinMeからWinXPにバージョンアップ作業をしています。 NECのパソコンへの「WindowsXP導入ガイド」にしたがって、BIOSのアップデートをしたいのですが、DOS画面の操作がうまくいきません。 ”A:\>”から”C:”に変更して下記のコマンドを実行するらしいのですが ”C:”に変更できません。 A:\>C:[Enter]とするとC:\>になってしまいC:になりません、どうしたらC:にいけるのかをどなたか教えてください。 記 C:[Enter] CD \BIOS[Enter] CD 184A0900[Enter] 184A0900[Enter]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pitachin
回答No.4

状況から察するに、 1.導入ガイドをインストールしてから作業を実施していますか? 2.ディレクトリの指定でエラーが出ているのであればディレクトリ名が間違っているのでしょう。 導入ガイドをインストールした後、WindowsMe上で、Cドライブを開いてみて、BIOSというフォルダがルートディレクトリに存在するかどうかを確認し、その中に 184A0900 というフォルダが存在するか? またその中にファイルが存在するかを確認してみてください。 DOSのコマンドをおそらくご存じない為に困っているのであれば以下を参考に作業してみてください。(Windowsユーザにわかりやすいように訳している為、正式な名称ではありません) A:\> <-これは現在開いているフォルダ名です。 A:\>C: <enter> <-これでCドライブに移動します C:\> <-Cドライブのルートディレクトリに移動しました C:\>cd \BIOS <-CD(チェンジディレクトリ((フォルダ)))コマンドを入力して C:\BIOS というフォルダを開いています C:\BIOS>CD 184A0900 <-同じくBIOSフォルダの中にある 184A0900 というフォルダを開いています。 C:\BIOS\184A0900>184A0900 <- 184A0900 というプログラムを実行しています(ダブルクリックと同じ動作) あとは覚えておくと便利なコマンドとして、 dir (ディレクトリ)コマンドがあります、dirを打つと現在開いているフォルダに入っているファイルやディレクトリの一覧を表示することができますので、自分が移動しようとしているフォルダやプログラムの名前が間違っていないかどうかを確認することができます。

shiro2510
質問者

お礼

早々とご回答いただき感謝しています。 小生の対応のほうがスムーズに行かず申しわけなく思っています。 まだ解決には時間がかかりそうですが、アドバイスを良く読んでトライしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yossu
回答No.3

まずPCの型番と参考にしているページの リンクくらいは貼っておきましょう。 何をどうしてるのかが分かりにくいです。 資料を提示しておいてくれると応える側は検索作業の手間が 省けてとても良いです。 BIOSのアップデートは大別してFDD起動で純粋DOSで作業と windowsから作業する方法とがあります。 >C:\>になってしまいC:になりません A:\でAのフロッピーを読んでることになりますよね。 と言う事はC:\がCドライブのルートになってると判りますね。 メーカー品のBIOS更新は良く判らないですが 市販のマザーでの方法の一つを記載しておきます。 まずFDDをフォーマットします。 この時に起動用ディスクを作成するようにしてください。 FDにBIOS更新プログラム(BIOS.EXE)と BIOSデータ(BIOS.BIN)を入れます。(ファイル名は例) 再起動しFDのDOSで立ち上げます。 (FDを起動プロセスの最初になるようにBIOSを設定する) プロンプトが表示されるので A:\>BIOS.EXE BIOS.BIN と入れenterキーで実行されます。 メッセージがあればそれに従います。 英語ですのでよく読んでください。 失敗は命取りになります。 判らなければどうにかして作業できる人を探しましょう。 メーカーではサポートしてくれなかったと思います。

shiro2510
質問者

補足

早速、詳細なご回答ありがとうございます。システムに不案内で要領を得ない質問になってすみません。 因みに機種はNEC VT800J6JDです。下記が商品情報です http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VT800J6JD WinMeからXPにアップデートする際、下記のページから「導入ガイド]をインストールすると、XPに不適格のプレインストールアプリケーションの削除やモジュールのアップデートが自動で行われるとのことです。 http://121ware.com/support/pc/winxp/ その中にBIOSのアップデートを手動で行うよう指示がありその作業に難儀しています。 指示は用意するものとして、バックアップCD-ROM(起動用) これをCD-ROMドライブにセットしそのまま再起動する。 再起動時、NECロゴ画面が消えたら「Shift」キーと「f8」キーを同時に押す用にということです。 次の画面 Starting Windows Millennium Emergency Boot... で質問に全て「N」を押せということです。 このとおりにしたらA:¥>の画面になり当初の質問になるのですが・・・

• pitachin
回答No.2

ネタではないんですよね? C:\>という表示で正解です。 そのまま操作するとどうなりますか? ただ、C:\にBIOSのファイルが置いてあるとは考えにくいのですが・・

shiro2510
質問者

補足

投稿は二回目で「ネタ」という意味がわかりませんけど、ご回答ありがとうございます。 そのまま続けると言葉は忘れましたがデレクトリーエラーのような英語の文字が出たような気がします。 戻ることもできず電源を落としました。

• pbforce
回答No.1

C: と記述されているのを、 C:\> と読み替えて下さい。

shiro2510
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。