• ベストアンサー

BIOSのアップデートについて

WinMeからWinXPにバージョンアップ作業をしています。 NECのパソコンへの「WindowsXP導入ガイド」にしたがって、BIOSのアップデートをしたいのですが、DOS画面の操作がうまくいきません。 ”A:\>”から”C:”に変更して下記のコマンドを実行するらしいのですが ”C:”に変更できません。 A:\>C:[Enter]とするとC:\>になってしまいC:になりません、どうしたらC:にいけるのかをどなたか教えてください。 記 C:[Enter] CD \BIOS[Enter] CD 184A0900[Enter] 184A0900[Enter]

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pitachin
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

状況から察するに、 1.導入ガイドをインストールしてから作業を実施していますか? 2.ディレクトリの指定でエラーが出ているのであればディレクトリ名が間違っているのでしょう。 導入ガイドをインストールした後、WindowsMe上で、Cドライブを開いてみて、BIOSというフォルダがルートディレクトリに存在するかどうかを確認し、その中に 184A0900 というフォルダが存在するか? またその中にファイルが存在するかを確認してみてください。 DOSのコマンドをおそらくご存じない為に困っているのであれば以下を参考に作業してみてください。(Windowsユーザにわかりやすいように訳している為、正式な名称ではありません) A:\> <-これは現在開いているフォルダ名です。 A:\>C: <enter> <-これでCドライブに移動します C:\> <-Cドライブのルートディレクトリに移動しました C:\>cd \BIOS <-CD(チェンジディレクトリ((フォルダ)))コマンドを入力して C:\BIOS というフォルダを開いています C:\BIOS>CD 184A0900 <-同じくBIOSフォルダの中にある 184A0900 というフォルダを開いています。 C:\BIOS\184A0900>184A0900 <- 184A0900 というプログラムを実行しています(ダブルクリックと同じ動作) あとは覚えておくと便利なコマンドとして、 dir (ディレクトリ)コマンドがあります、dirを打つと現在開いているフォルダに入っているファイルやディレクトリの一覧を表示することができますので、自分が移動しようとしているフォルダやプログラムの名前が間違っていないかどうかを確認することができます。

shiro2510
質問者

お礼

早々とご回答いただき感謝しています。 小生の対応のほうがスムーズに行かず申しわけなく思っています。 まだ解決には時間がかかりそうですが、アドバイスを良く読んでトライしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)
回答No.3

まずPCの型番と参考にしているページの リンクくらいは貼っておきましょう。 何をどうしてるのかが分かりにくいです。 資料を提示しておいてくれると応える側は検索作業の手間が 省けてとても良いです。 BIOSのアップデートは大別してFDD起動で純粋DOSで作業と windowsから作業する方法とがあります。 >C:\>になってしまいC:になりません A:\でAのフロッピーを読んでることになりますよね。 と言う事はC:\がCドライブのルートになってると判りますね。 メーカー品のBIOS更新は良く判らないですが 市販のマザーでの方法の一つを記載しておきます。 まずFDDをフォーマットします。 この時に起動用ディスクを作成するようにしてください。 FDにBIOS更新プログラム(BIOS.EXE)と BIOSデータ(BIOS.BIN)を入れます。(ファイル名は例) 再起動しFDのDOSで立ち上げます。 (FDを起動プロセスの最初になるようにBIOSを設定する) プロンプトが表示されるので A:\>BIOS.EXE BIOS.BIN と入れenterキーで実行されます。 メッセージがあればそれに従います。 英語ですのでよく読んでください。 失敗は命取りになります。 判らなければどうにかして作業できる人を探しましょう。 メーカーではサポートしてくれなかったと思います。

shiro2510
質問者

補足

早速、詳細なご回答ありがとうございます。システムに不案内で要領を得ない質問になってすみません。 因みに機種はNEC VT800J6JDです。下記が商品情報です http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VT800J6JD WinMeからXPにアップデートする際、下記のページから「導入ガイド]をインストールすると、XPに不適格のプレインストールアプリケーションの削除やモジュールのアップデートが自動で行われるとのことです。 http://121ware.com/support/pc/winxp/ その中にBIOSのアップデートを手動で行うよう指示がありその作業に難儀しています。 指示は用意するものとして、バックアップCD-ROM(起動用) これをCD-ROMドライブにセットしそのまま再起動する。 再起動時、NECロゴ画面が消えたら「Shift」キーと「f8」キーを同時に押す用にということです。 次の画面 Starting Windows Millennium Emergency Boot... で質問に全て「N」を押せということです。 このとおりにしたらA:¥>の画面になり当初の質問になるのですが・・・

  • pitachin
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

ネタではないんですよね? C:\>という表示で正解です。 そのまま操作するとどうなりますか? ただ、C:\にBIOSのファイルが置いてあるとは考えにくいのですが・・

shiro2510
質問者

補足

投稿は二回目で「ネタ」という意味がわかりませんけど、ご回答ありがとうございます。 そのまま続けると言葉は忘れましたがデレクトリーエラーのような英語の文字が出たような気がします。 戻ることもできず電源を落としました。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

C: と記述されているのを、 C:\> と読み替えて下さい。

shiro2510
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • BIOSアップデートについて

    AUSU A8V Deluxeを使っています。 最近、購入した1.5TBのSATA HDDが認識しないのでBIOSのアップをしてみようと思うのですがBIOS一覧に「DOS」「ALL OS」という2種類の表示があるのです。 この2種類の違いは何ですか? 以前、行った時は「ASUS Update」というWindows環境でBIOS更新できるユーティリティソフトを使い「All OS」のファイルでアップデートしました。 「DOS」は昔から行われているフロッピーディスクを使ってアップデートする為のファイルですか?(DOSと聞くとそういうイメージがあります) http://support.asus.com/download/download_item.aspx?product=1&model=A8V%20Deluxe&SLanguage=ja-jp DOSの知識はないので危険を避けるなら経験のある「All OS」を選ぶしかないのですが公開された日が1年以上違うので「ASUS Update」で使えるなら新しい「DOS」を選びたいです。 2種類の違いを教えてください? アップデートしてHDDを認識する保証はないのですが今のバージョンが1017で2005年公開のものなので変えてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • BIOSのアップデート

    今動いているPCでBIOSアップデートをするとどうなりますか? BIOSとマザーボードやBIOSとCPUの互換性が合わなくなったりしませんか?(PCに不具合がでたり、データが消えたりとか) WindowsXPのインストールで苦戦してまして、BIOSのアップデートを試みたいと思っています。 マザーボードはかなり古くASUS A8V Deluxe(socket939)ですが、おもいきりがいるのでなかなか踏み込めません。 また、アップデートに失敗しても元のBIOSバージョンに戻すことはできますか?

  • マザーボードのBIOSのアップデートについて

    ASUSのP5Aなんですが、HDを30Gまでしか認識しないかもしれない疑いがあって、BIOSをアップデートしたいんですが、友人の助言とASUSのサイトによると、MS-DOSのシステムディスクにファイルを書き込んで、DOSで起動したいんですが、システムディスクが作れません!と、いうのも、FDのフォーマットで「クイックフォーマット」「通常のフォーマット」しかなく、本来、もうひとつ「システムディスクの作成」がありません。DOSのプロンプトからも「FORMAT A:/S」コマンドはサポートしていませんと、表示されます。 この場合の「システムディスクの作成」の作成の仕方、あるいはBIOSのアップデートの仕方について、どなたか教えてください。お願いします。

  • VAIO505のBIOSアップデート

    PCGZ505V・BWを使用しています。 OSはWINMeなのですが、 XPにしたいと思っています。 しかし、フロッピーレスの機種なので、BIOSのアップデートができません。 SONYのWEBサイトには 「フロッピーディスクドライブを用意する」 と平気で書いてあります(*_*) そこで、CD-RにBIOSアップデートを焼き付ける方法があると聞いたのですが、やり方がわかりません。 ちなみにPCはもう一台あって、そちらはデスクトップなので、フロッピードライブもCD-Rドライブもついています。これを利用して、できないでしょうか?

  • BIOSのアップデート方法

    【環境】  自作PC  OS     :WindowsXP(OEM)SP2  マザーボード :JETWAY 694TAS  CPU    :INTEL Celeron 1Ghz  メモリ    :512MB  ビデオカード :AOpen Geforce FX5200-DVS128LP  サウンドカード:SoundMX   (CMI8738-6CH-MXチップ搭載) 【質問】  WindowsXPでサウンド、ビデオカードの  ドライバインストールが上手くいかず、結果  BIOSのアップデートをしようと思っています。  メーカサイトは英語で調べた結果  1.起動ディスクを作成    (多分XPで作成)  2.ユーティリティソフトAWDFLASH.EXEと    BIOSデータ(694TAS15.bin)をFDにコピー  3.起動ディスクでDOSを起動し、コマンド    Awdflash A:/694TAS15.bin /SN /PY /CC /R と入力する。  多分以上のような手順を行うと分かりました  ただ、コマンドのオプションについては一部  不安もあります。  /SNはNo Saveとあります。これって旧BIOSを  保存しないってことですよね?  もしアップデートに失敗したら戻らないのでは?  これでいいのかどうかご存知の方がいらしたら  教えていただけないでしょうか?    また、その他で注意するべき点がありましたら  それも教えて頂きたいです。  よろしくお願いします。

  • フロッピーからBIOSのアップデートをする(OS起動せず)

    現在OSが起動しない状態のWindowsXP homeマシン(Dell社製Dimension8300)があります。 このマシンのBIOSをアップデートしたいのですが、OSが起動しない状態で以下アドレスのBIOSを適用させる事は出来るのでしょうか? 現在バージョンA02のBIOSを使用中。 (http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=302414)←バージョンA06 BIOSファイルはFDへコピーし、FDから実行させたいです。 恐らくコマンドからファイル名を打ちこめば走ると思うのですが、FDからの起動方法が分かりません。 取りあえずCDから起動して、A:/> という画面に落ちることは出来るのですが、そこからディレクトリをFDのディレクトリに変更する事が出来ずに困っています。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • BIOSのアップデート手順の仕方を教えてください。

    先日、OSをW2KからWinXP Pro ServicePack3に変更しました。 W2Kの時正常に使えていたDVD書き込みソフト(HD革命Backup5とRecord Now!)で書き込みが出来なくなりました(読み込みは出来ます)いろいろと自分なりに解決方法を探してみたのですが、まだ、わかっておりません。ある掲示板で仮想ディスクソフトをインストールしている場合まれに書き込みに失敗するとあったのでインストールしてあったAlcohol120%を削除してみたのですがそれでも解決しませんでした。 ドライブのプロパティをみたところOSからは正常に認識されております それで、最後の手段として、W2K用だったBIOSをXP用のBIOSにアップデートするべくメーカー(VAIO)のHPからXP用のBIOSをダウンロードしてきたのですが、アップデートの方法がありませんでした。 自分なりにサイトを巡回してそこに書いてあった方法でトライしてみたのですがダメでした。 行った方法はまず、起動ディスク(フロッピー)を作って再起動し、XP用BIOSを解凍したフロッピーに交換、たちあがったコマンドプロンプトにA:/PHLASH WME01K1.ROM(WMEとなっているけど、これがXP用のBIOSです)と入力したらコマンドプロンプトに英語でBIOSアップグレードをしますか?とでたのでYキーEnterしたところBIOSのイメージファイル読み込みに失敗しました。とでます。 XP用のBIOSを解凍したフロッピーに問題はないと思うのですがどうしてなんでしょうか?解決方法ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • BIOSのアップデート

    現在使用しているマザーボードはA7V(ASUS製)です。これのBIOSアップデートがしたくてシステム入りのFDを作り(AUOTEXEC.BAT、CONFIG.SYS含まず)AFLASHのソフトを入れ、アップデート用ファイル**.awtを入れ、いざFDから指示に従って現在のBIOSのバックアップをとり、新しいBIOSを入れ成功の表示が出たので再立ち上げするとパソコンの画面は真っ暗でビープ音(ピーイ、ピーイ・・・・)が続いて何も反応がありません。多分BIOSがEEPROMにちゃんと書き込めていないのか間違ったファイルがインストールされているのかどちらかだと思うのですが、アップデートファイルはASUSのサイトからちゃんと確かめてダウンロードしています。私が気になっているのはちゃんと書き込めているのかということです。成功という表示は出ましたが気になるのは書き込む前にアップデートファイルの名前が表示された横になにやらサイズらしきものが表示され(A652)その後、EEPROMに書き込む処理が始まり最後に見た数値が(3ffff)でした。これでも成功と言う表示が出たので問題ないと思っていたのですが・・ どなたかA7VのBIOSアップデートで上記のような経験をお持ちのかたはいらっしゃいませんか? アップデートしたバージョンは1004C->1012.01aです。

  • eMachines BIOSのアップデート方法

    eMachines  EL1850-A22C/Tの BIOSの アップデート方法を ネット検索しても出てこないのですが どなたかeMachines EL1850-A22C/T のBIOSのアップデート方法を ご存知の方がいましたら教えて頂けませんか?

  • BIOS設定画面が出てきません

    Compaq presario 3TO330です。 WINMEからWINXPに変えようと思い、BIOSのアップデートを行いました。XPは、正常に動くのですが、BIOSの設定画面が出てこなくなりました。メーカーでは、電源を入れて、 F2 or DELETEでBIOS画面になるとかいてあるのですが。誰か助けてください。