• ベストアンサー

ベビーのコート

ベビー用のコートを購入しようと考えています。 ちなみに現在はまだ6ヶ月ですが、セールでかなりお徳なお値段でコートを買えそうなので、来年用にと考えています。 1.ダウンのコート 2.ウールのダッフルコート の2点の候補があり、サイズも悩んでいます。来年の1月の時点で1歳半なのですが、長く着られそうなお勧めの素材、次のシーズンも着られそうなお勧めのサイズ等なにかアドバイスがあればぜひお願いします! (ちなみに現時点では身長体重ともに標準サイズなのでこのまま成長すると仮定していただいて結構です。) もちろんシーズンになってから買うのが望ましいとは思うのですが、なるべく高品質なものをセールで変えるこの時期を逃したく無いなあと思って皆様にご相談している次第です。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! ベビーはすぐに大きくなってしまいますから長く着れるものを買いたいですよね、わかります^^ うちの上の子(4歳半)が夏生まれなのですが、1歳の冬(1歳半前後)のときにコートを2着買いました。 一つは比較的薄手で、春・秋の寒めの日~冬の暖かめの日に着られるようなもの。 もう一つはもこもこダウン。 2着買ったのは、服装や天候によって使い分けしたかったのと、いざというときの洗い替え、という理由からです。 サイズは、どちらも外国サイズの3Tを購入しました(95前後くらい)。 はじめの年は袖を2回くらい折って、2年目は1回~なし、3年目はほんの少し袖が短いかな?というくらいで、結局去年まで着ましたよ! (ちなみに、今年はGAPの5Tを買って着せています^^;レインコートも、80cmの頃~105cmの今まで1着を着せていました。裏地がかわいいものなど、袖を折ってもかわいいデザインがおすすめです) なんだかんだ言って子供は汚し易いので(歩き始めると、すぐ転んだり壁に袖をすりつけて歩いたりする)、家で洗える、毛玉が出来にくい、重くなく動き易い、といったことがポイントでしょうか? 外国のメーカーのものは家の洗濯機で洗えるようになっているものが多く、楽チンでした。 ある程度よいものを買っておいた方が、長持ちしてお得だし飽きないように思うので、ぜひぜひセールでいいものを見つけてくださいね♪♪

tanu777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。 ご意見、大変参考になりました。袖を折り返すことのできるニット素材のコートを購入しました。毛玉が気になりますが、「袖の折り返し」は確かに重要かなあと思いまして。また機会があればアドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• kou0219
回答No.2

こんにちは。 私はダッフルコートは持っていないので、そのことはわかりませんが。。 私はダウン(といっても水洗いOKなので本物でないですが)のコートを買いました。 こちらは現在一歳一ヶ月の子供。。。。何かと予期しないハプニングでミルクをこぼしたり、食べ物をこぼしたり汚れます。。 質問者様のお子様が来年一歳半ならばまだまだいたずら盛りでそのようなことも考えられると思います。 (ただ普通は防寒着を着て飲み食いはあまりさせないと思うので、それほど汚れはしません) なのでとにかく「洗える素材」が良いと思います。 ただ個人的意見なので、ちょびっと参考にする程度で。。

tanu777
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。「洗える素材」ですね。確かに重要だと思いました。今回参考にさせていただきました。ありがとうございました。