• ベストアンサー

HDD交換の問題。かなり難しいです。

sotecのPC WA350を使っています。 このPCはHDDにリカバリ領域がありそれを使ってリカバリを行うためリカバリCDはありません。(作成するという工程もありません) このためHDD交換はどうすればよいのか悩んでいます。 私の考えたやり方は 知り合いからXPのOSを借りてくる。プロダクトキー入力はSOTECのPCの裏側に記載されているキーを入力する。 というやりかたです。 使わなくなったPCが幸いありましたのでそこからHDDを取り出し取り付けて見ましたが Missing operating systemとなります。当然OSのディスクはいれてありBIOSでCDが一番起動になるように設定しています。 なんのCDも受け付けてくれません。 前のPCでなにか設定が必要だったのでしょうか?(私は取り付けたあとにいじれば良いと考えていた) そもそもこの方法は間違っているのでしょうか? それからこの方法があっているか確かめるため前のPCにHDDを戻し(この場合正常に認識されるので壊れてはいません)XPを入れてみましたがプロダクトキー入力の画面でSOTECのキーを入れるとエラーになります。ネットに繋げているわけではないので私としてはキーは通るが使えないのだろうと思っていました。やはりネットがつながっていなくてもSOTECのキーはSOTECじゃないと通らないのでしょうか?これでは新しいHDDを買ってきても使えるか不安なのでどうすればよいのかご教授ください。 質問がわかりにくくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

まずSotecのプロダクトキーはSotecにOEMされたXpでしか使用できません。プログラム側の言わば「鍵穴」(認証プログラム)が違うので「鍵」(プロダクトキー)が刺さらないのです。 SotecのPCはBIOSがSotecによっていじられており、確かBIOSで起動順を変えてもHDD(のリカバリ領域)をまず読んだはずなので「OSが無いよ」と出てしまいます。新しいHDDを買ってきても現状では使えません。1)修理に出すか、2)諦めるか、3)新しいXp(ライセンス)を買ってきてドライバを集めまくるか、しかありません。

rockjapan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一番分かりやすくて伝わりました。 新しいHDDを買ってきても現状では使えませんとありますが、もし買った場合3の方法でインストールできますか? 質問でもありますが、ほかのHDDをつなげてもOSのインストール画面は出ない状態でした。(XPのOSのCDは借りました) Missing operating systemと出る。これは新しいHDDを買ってもこれが出ることはないですか?

rockjapan
質問者

補足

HoyatさんはSOTECのパソコンに詳しいようなのでもうひとつお願いします。 http://www.asahi-net.or.jp/~pz8t-nkgw/ 上記になにやらいい方法が載っていたのですが 2.隠しパーティションにあるすべてと、後述の起動ディスクをブートイメージとしてDVDに焼く。 という項目のブートイメージとしてが?です。普通に焼くのとは違うのでしょうか? やり方が分かりましたら良かったら教えてください。 隠しパーティションはドライブレターを割り当てて見えるようにしました。

その他の回答 (10)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.11

 友人の SOTECパソコンで リカバリー CDを作る手伝いをした経験があります。 HDDにリカバリー領域を持つパソコンは ユーザーがリカバリー CDを作る必要があります(メーカーの怠慢、経費節約)。 専用のソフトがインストールされていて 一度作るとそのソフトは消えて 2度と作れません。 もし失敗したら HDDからリカバリーして工場出荷状態に戻せば リカバリー CDを作るソフトが復活して 再度作る事が出来ます。 PC初心者はその事が理解出来ず PCが起動せず、HDDが故障してからその事の重大さに気が付きます。 幸いメーカーも商売ですから 有料でリカバリー CDを配布していますが 売り切れたら オークションなどで中古リカバリーを手に入れなければなりません。 そのリカバリー CDを作ったり、買ったリカバリー CDからなら パソコン本体に書かれているプロダクトキーが必要となります。  その他の方法となると 他の人が述べられた様な専用ソフトを購入します。 その専用ソフトをインストールして 今の状態を外部HDD、DVD等に保存して 新しい HDDの交換後、その専用ソフトでパソコンを起動(まだWindowsは入っていません) 外部 HDDを認識させたり その為に作った DVDから起動して 新しいHDDに前のイメージと同じ物を作って結局はWindowsの移動が出来ますし プロダクトキーもそのままコピーですから 全く問題がありません。 ただし調子が悪い状態でこのソフト使うと 調子の悪いままコピーされますので 私個人の意見ではリカバリーした方が 時間は掛かりますが スッキリとインストール出来ます。   但し ANO.1の人が言っている事が本当なら(BIOSが SOTECによっていじられていたら) メーカーに送って HDDを交換して OSもインストールしてもらわないと駄目ですね?  パソコンを使わずにする方法とは 専用の機器(2、3万円)を購入します。 古いHDD(Windowsが入っている)をパソコンから外して その機器に接続します。 新しく買った HDDをその機器の他の端子に接続します。 コピー専用機器ですから そのままコピーのボタンを押せば 同じ物が作れます。 その新しい HDDを 前のパソコンに接続すれば 同じ物ですからWindowsが起動します。 つまりパソコンを使わずに簡単にコピーが出来ます。

rockjapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO1さんが言っているのは本当っぽいです。 確認はしていませんが、リカバリを作る工程はなく説明書にもサイトにもそう書いてありました。 幸い、自宅にもう一台PCがありますので2.5HDDのケースかなにを買ってコピーしてみようと思います。ありがとうございました。

noname#66623
noname#66623
回答No.10

ANo7です >他のPCで使用していたHDDをSOTECのPCに・・・ 仰りたい事は何となく分かるのですが、どうしてもやはり今2歩か3歩くらいわかりません >と思いこの方法は間違っているのでしょうか?という質問になりました。 質問の意図が十分に把握できません 申し訳ありませんが評価に至りません 物理コピーをすることでソフトやパソコンを介在しません このため不可視領域であっても磁気による電荷を単純に新しいHDDに書き込むだけです CもDも不可視領域も関係ありません、と言うかそのような概念すら存在しません

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.9

こちらは参考になるでしょうか? 使用したことがありませんので、保証できませんが。 http://www.asahi-net.or.jp/~pz8t-nkgw/

noname#59927
noname#59927
回答No.8

リカバリCDがなければ作ればよいのです。 DフォルダからCフォルダにバックアックすればよいのです。 PC起動後にWINロゴマ-クが出る前にF2を押す方法です。 これは「セットアップユ-ティリティを初期値に戻す」という方法です。 説明に時間がかかりますので過去ログで検索してください。

rockjapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方、勉強不足でNO8さんが何を言っているのかわからない状態です。 過去ログもあたって見ましたがうまく詳しく書いてあるところにヒットしないようです。 熟練の方ならNO8さんの回答で、なるほど!と思うのでしょうが私が初心者のため敷居が高いようです。 詳しく書いてあるサイト、過去ログありましたら誘導してください。 申し訳ありません。

noname#66623
noname#66623
回答No.7

HDDの不可視領域を含めての全てのコピーは物理コピーをお勧めします 物理コピーならコピーソフトもコピーのためのパソコンは不要です クローンですので全く同じHDDをもう一つ作ります >そもそもこの方法は間違っているのでしょうか? もっと詳しい説明が頂きたいです

rockjapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そもそもこの方法は間違っているのでしょうか? >もっと詳しい説明が頂きたいです 他のPCで使用していたHDDをSOTECのPCに取り付けて起動を試みたのですがMissing operating systemと画面に出てしまいます。 手持ちのXPインストールディスク(インストールする気はないです)をいれて起動してもこのメッセージが出ます。 現在のSOTECのHDDは壊れているわけではなので、また戻すとちゃんとXPインストールディスクから読みにいきます。インストール画面になります。他のPCのHDDは壊れているわけではありません。 そこで、他のPCで何か特別な設定をしてやらないとSOTECのPCで読んでくれないのでは?と思いこの方法は間違っているのでしょうか?という質問になりました。 つたない文章で申し訳ありません。

rockjapan
質問者

補足

>HDDの不可視領域を含めての全てのコピーは物理コピーをお勧めします 物理コピーならコピーソフトもコピーのためのパソコンは不要です クローンですので全く同じHDDをもう一つ作ります これはどうやって作成するのですか?コピーソフトもいらないとは?

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.6

成功するかどうか分かりませんが、 元のPCのリカバリ領域をTrueImageかなんかのイメージコピーツールで外部に書き出します。 外付けディスクや他PC。 次に新しいHDDに旧HDDのリカバリ領域と同じ大きさかちょっと大き目で同じ種類(FAT32?)のパーティションを 似たような位置(たぶんHDD最後方?)にpertitionExpertかなんかのパーティションツールで確保します。 そしてここへ、先に書き出してあったイメージを戻します。 っで、このHDDでリカバリを試る、というのはどうでしょう。

rockjapan
質問者

お礼

なんか理論上は成功しそうですね。ありがとうございます。 http://www.asahi-net.or.jp/~pz8t-nkgw/ 上記になにやらいい方法が載っていたのですが 2.隠しパーティションにあるすべてと、後述の起動ディスクをブートイメージとしてDVDに焼く。 という項目のブートイメージとしてが?です。普通に焼くのとは違うのでしょうか? やり方が分かりましたら良かったら教えてください。

noname#59927
noname#59927
回答No.5
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.4

追伸 一番楽勝な方法は ディスクをまるごとコピーするのです。 有償ですがこの手のアプリは電気店などで購入が可能です。 不明な点など店員さんにお聞きになればよいでしょう。 また箱に入って販売されているパッケージ版のハードディスクには この手のアプリが付録でついています。BUFFALOやI/Oデータ社製品 などの製品です。

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.3

>リカバリCDはありません SOTECから有償でリカバリCDは購入できないのでしょうか。 IBMの場合は、リカバリCDは有償で購入できました。7000円ほどでした。 また、Acronis True Image 10 Homeでディスクのクローンを作ることができます。ただし、一部メーカーオリジナルのリカバリ領域があるハードディスクを対象にする場合には、リストアしても 正常に動作しないことがあるようです。 また、HDDを換装する場合にはMBRの書換が実行されます。 メーカーで用意されたリカバリ領域もWindows起動と同様にMBRを参照している場合が多いため、 同領域が書き換わっていると正常にリカバリ領域を起動できなくなる可能性があります。 多くのメーカーでは、リカバリ領域を外部メディアにバックアップする方法を用意しているようです。 上記問題の発生に備えて、HDD換装の前に、必ずリカバリ領域のバックアップを行っておくことが必要になったりといろいろと面倒なことがあるようです。 一番安心なのはリカバリCDを入手できればそちらで対応したほうがよいと思います。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.2

まずOSについてですが同じWindowsXPでも色々種類があります。 もともとのお使いだったものはSOTEC社のOEM版であり製品版や 他のOEM版などではプロダクトキーが全く異なるので使用ができません し、仮にできたとしても違反であり認証が通過でなくなってます。 CDのブートはBIOSで起動順位をCDドライブにして電源を入れて その後に何かキーボードのキーを押すとブート可能です。 メーカ製のコンピュータではBIOSの起動時の表示が出ずにメーカの ログなどが表示されタイミングが多少、難しい場合などがあります。 HD革命などのバックアップ用のアプリケーションを使ってリカバリ を作成したり、一番良いのはハードディスクにあるリカバリ領域の データのイメージをCDやDVDなどにコピーすると簡単にできます。 これにはISOなどイメージファイルの知識が必要です。 SOTEC(メーカ)にはリカバリ領域と同じCDを有償で配布している ところがあります。確認はされましたか? 他の手段は製品版のWindowsを購入されてインストールされることです この場合はドライバーなどはないのでご自分で探すことになります

rockjapan
質問者

お礼

HDDを交換してもSOTECのキーは使えないんですか? SOTECのキーは現状のHDDしか使えないということなのでしょうか?

関連するQ&A

  • HDD交換後のwin2000のインストール

    OEM版のwin2000を所有しています。 HDDの容量が足らなくなってきたため、乗せ変えをしようとしています。 新しいHDDに付け変えて、リカバリーCDでインストールをしようとしましたが、プロダクトキーの入力を求められました。OEM版のためプロダクトキーがなく、乗せ変えが出来ません。過去の質問を読んで色々と試してみましたが、どれをやってもプロダクトキーわかりません。 ”EVEREST home edition"で分かるらしいので試してみたのですが見当たりません。 こういう場合は、OSを買うしかないのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • HDDの交換

    こんばんは。HDDの交換ついて質問させていただきます。 SOTECのPC STATION DS5000 型番LB19JW-01を使っていたんですがここ2・3日調子がおかしくHDDの寿命と判断し、HDDを交換しようと思います。 HDDの寿命と判断した理由は以下のとおりです。 ・買ってから4~5年経過(その間HDDの交換はしてない) ・動作中にカリカリと異音がしていた。 ・PC起動時に真っ黒の画面に「\WINDOWS\・・\SYSTEM32\・・(←詳しくは覚えていませんが)この部分が故障しているため起動できません。復旧用CDで復旧してください。」と表示されてリカバリを余儀なくされた。しかも、リカバリ後もしばらくしてから文字が正しく表示されないなどの不具合あり。 素人判断ではありますが、以上のようなことからHDDの不調と判断しました。 で、明日家電量販店でHDDを買ってきて取り付けようと思うのですが、初めてなのでいろいろとわかりません。 (1)HDD交換後リカバリCDでOSの再インストールが必要とのことですが、リカバリCDとは緊急復旧CDのことでよろしいでしょうか? (2)交換の手順は「PCを開ける→古いHDDをはずす→新しいHDDをつける→PCを閉じる→電源をつけてリカバリCDでOSインストール」でよろしいでしょうか? (3)何を基準にHDDを買えばいいかわかりません。家電量販店でPCの型番を伝えれば相性がいいのを用意してもらえるでしょうか? 長い&乱文になってしまいましたが、以上三つのことがよくわからないのでご回答お願いします。

  • HDD交換後のOSインストールについて

    素人です。よろしくお願いします。DELL DEMENSION8300 OSはXPです HDDが壊れたため、全く同じHDDを購入し、リカバリCDを入れて電源をいれたのですが、TLDR is missing Presss Ctrl+Alt+Del to restart というメッセージが出るのですがCtrl+Alt+Del を押しても繰り返すばかりでよくわかりません。教えてください。

  • HDDの交換がしたいのですが・・・

    ノートPCのHDDを交換したいのですがリカバリCDを紛失してしまいリカバリCDなしで交換したいのですが それは可能なことなんでしょうか? メーカーのHPを覗いたところドライバはダウンロードできるようです HDDを交換しようとしているPCは 富士通 FMVBIBLO MG55Eです (セーフモードでしかXPが起動しません) このようなPCでもリカバリCDなしでHDD交換できるのでしょうか? 教えてください

  • プロダクトキーについて。

    emachinesのPCを使っています。 リカバリCDからOSのみを取り出し、CDからブートしクリーンインストールするつもりです。 製品版のXPと同じインストール方法なので、インストール途中にプロダクトキーの入力を求められると思いますが、プロダクトキーはPCに貼り付けられているキーでOKですか? また、ライセンス認証は問題なく通りますでしょうか?

  • 難あり中古パソコンを使いたい

    最近中古でパソコンを購入したのですが全然つかえなく、こちらで投稿したら心優しい方々の解答でどうやらとんでもないパソコンを買ってしまったらしい。何がと言いますと 1.OSがはいっていない。 2.HDDが抜きとられている。 知りたいのは下記のアドバイスをもう少し分かりやすくお願いしたいのですが 専用リカバリCDが無い場合、まず、パソコンに貼られているXPのプロダクトキーで Home 又は Proを確認し、 オークション等でWindows XP SP2 CD(千円前後)を入手してください キーが無い場合は、キー付きのCD(数千円)が必要です DELL製等(SOTECでも使える?)が良く売られています 私のパソコンはSOTECのWinBook WH2320です。 オークションでWindowsXPSP2の出品がたくさんあるのですがこれはどれを購入しても大丈夫ですか?私のパソコン裏にプロダクトキーと英数字がかかれてますがこれは気にしなくていいんでしょうか? 最後に私がパソコンを使えるようにする工程として、まずHDDを買い、WindowsXPSP2CDを買い読み込んでXPで立ち上げるでよろしいでしょうか?(もちろんパソコンが壊れていない事が前提ですが) 買ったばかりで捨てるのはちょっと切ないのであがけるならあがきたいのでどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • HDD交換のについて

    HDDの交換をしたいと思い新しくHDDを買おうと思うのですが、HDDを交換した後にBIOSの設定などは必要になるのですか? 使用PCはEPSONのEndevor5000ProでOSはXP home、リカバリーディスク有です。

  • HDD交換

    FUJITSUのデスクトップPC CE9/120SLTを使用しています。 もとのHDDは80GでしたがあまりにもHDD音がうるさいので 250GのHDDと交換しようと取付けてリカバリーCDを入れましたら 真っ黒な画面に NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示されて 再起動しても同じ画面で次に進めません。 どうすればHDD交換してリカバリできるでしょうか? 250GのHDDも外付けで調べましたが故障はしていませんでした。

  • sotec px9511 HDD交換

    SOTEC PX9511でHDDの交換を行っています。 そもそも、XPが通常でもセーフモードでも起動しなくなりリカバリを行いたいのですが、データがたっぷりあり消したくないので、別なHDDを購入しXPを入れて、データバックアップの後、リカバリを行うつもりです。 しかし、HDDを入れ替えて、XP-CD起動しても、初期読み込みを行うと、真っ黒な画面で左上で「_」が点滅のみ biosではHDDを認識しています。 マザーボードが壊れているのでしょうか? HDDはHITACHI製のSATA2-500Gで、別PCにて250Gにパーテションを切りFORMATしても同様です。 何か手立てはないでしょうか?

  • 未だに疑問のあるXPのライセンス認証について質問します。

    未だに疑問のあるXPのライセンス認証について質問します。 ここ10年程度様々なメーカーのパソコンを使ってきましたが、富士通/NEC/日立/シャープ/東芝/ DELL/レノボ/イーマシンなどは添付のリカバリCD或いはHDDリカバリ方式にてリカバリした後に なぜ認証手続きをしなくてもそのまま使用できるのでしょうか。これらは初期設定の際にプロダクト キーを入れる必要もありません。 ところが、昨年購入した2台のマウスコンピューターは同じリカバリCD方式にもかかわらず、1台は 他メーカーと同じく初期設定時のプロダクトキー入力不要及び認証不要&リカバリ後も認証不要なの に対し、もう1台はプロダクトキー入力&認証が必要でした。 メーカー製のOSプリインストールPCという同じ条件でもなぜこのような差があるのでしょうか。 プリインストールPCでキー入力&認証が必要or不要はどこからその差が出るのでしょうか。 未だに解明できずにすっきりしません。