難あり中古パソコンで困っています。アドバイスお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 最近中古で購入したパソコンが思ったより使えなくて困っています。
  • OSが入っていないだけでなく、HDDも抜き取られていました。
  • 専用リカバリCDがない場合、Windows XP SP2のCDを入手し、プロダクトキーを確認してください。また、HDDを購入してXPを立ち上げる必要があります。どれを購入しても大丈夫なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

難あり中古パソコンを使いたい

最近中古でパソコンを購入したのですが全然つかえなく、こちらで投稿したら心優しい方々の解答でどうやらとんでもないパソコンを買ってしまったらしい。何がと言いますと 1.OSがはいっていない。 2.HDDが抜きとられている。 知りたいのは下記のアドバイスをもう少し分かりやすくお願いしたいのですが 専用リカバリCDが無い場合、まず、パソコンに貼られているXPのプロダクトキーで Home 又は Proを確認し、 オークション等でWindows XP SP2 CD(千円前後)を入手してください キーが無い場合は、キー付きのCD(数千円)が必要です DELL製等(SOTECでも使える?)が良く売られています 私のパソコンはSOTECのWinBook WH2320です。 オークションでWindowsXPSP2の出品がたくさんあるのですがこれはどれを購入しても大丈夫ですか?私のパソコン裏にプロダクトキーと英数字がかかれてますがこれは気にしなくていいんでしょうか? 最後に私がパソコンを使えるようにする工程として、まずHDDを買い、WindowsXPSP2CDを買い読み込んでXPで立ち上げるでよろしいでしょうか?(もちろんパソコンが壊れていない事が前提ですが) 買ったばかりで捨てるのはちょっと切ないのであがけるならあがきたいのでどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

SOTECのWinBook WH2320ですと、スペック的に、HDDを追加してOSを導入して起動できるようにしたとしても、遅くて耐えられないPCになると思えます。 新品じゃあなく、中古でもいいですが、もっとまともなスペックのPCを再度購入されたほうがいいと思います。

その他の回答 (4)

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.5

>オークションでWindowsXPSP2の出品がたくさんあるのですがこれはどれを購入しても大丈夫ですか? 残念ながら、質問者さんが手に入れたパソコンは、Windows XPのインストールディスクを入手しても使えません。 そのパソコンにOSをインストールしたい場合、その機種用のリカバリディスクを入手しないとダメです。 リカバリディスクじゃないとダメな理由ですが、実はその機種というのはメーカーHP上に各種ドライバが用意されていないんですよ。 ドライバというのは、パソコン本体の機能を正しく使うために必要なソフトのことで、音を再生するために必要なサウンドドライバ、画面描画をスムーズに行うために必要なグラフィックドライバ、インターネットに接続するために必要なLANドライバなどがあります。 Windows XPの場合、OS自体に含まれている標準ドライバが古いため、別途メーカーが用意したドライバを入れないと、音が出なかったり、画面表示がカクカクしたり、ネットにつながらなかったりするんです。 ですが、その機種の場合は、メーカーがHP上でドライバを公開していない=ドライバだけを入手するのが無理ってことになっちゃうんです。 ドライバが無いパソコンというのは、機能が大幅に制限されてしまうため、無駄に高性能なワープロ程度にしかなりません。 パソコンがDELLとかHP製だったらOSのインストールディスクも簡単に手に入るし、ドライバもほぼ確実に手に入るので楽だったのですが、国内メーカーだとその辺が難しかったりするんですよねぇ…… ダメ元でリカバリディスクが出品されていないかヤフオクを覗いてみて、無かったら諦めた方がいいと思いますよ。 ぶっちゃけ、その程度のスペックのジャンクパソコンを使えるようにするためにお金を使うというのは、お金を捨てているようなものですからね。 ただでさえ、ダメダメな中古パソコンを買って損失を出しているのに、さらに傷口を広げるような行為は止めた方がいいです。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.4

XPですか。 何故XPに拘るのか、スペックも明記されていないし記述がないのでわかりませんが、おそらく前回の質問で、スペック的にXPしかないと判断された事を前提とします。 HDDは必要不可欠です。なぜならOSをインストールする場所がHDDだからです。 あなたのPCを車でたとえると、車体フレーム(PC)はあるが車のハンドル(OS)はない状態です。 なのでまずはHDDは必要です。それが無いとせっかくの車を動かすことができません。 >最後に私がパソコンを使えるようにする工程として、まずHDDを買い、WindowsXPSP2CDを買い読み込んでXPで立ち上げるでよろしいでしょうか? それで大体あってます。前回の質問にて他のパーツが不足していないことが判明済みという前提ですが。 さて、問題点ですが、現状はXPは売ってません。10年以上前のOSですから当たり前ですね。 OSをインストール時(PCに導入する時)には悪質な複製を避けるために必ずシリアルキーを入力します。 このキーが無い事にはインストールする事はできません。 ま、犯罪ですができることはできますが、素人じゃ絶対できません。なので、かならずキーがあるものを購入する必要があります(大抵はキーありです。理由はそれがなければ商品として成り立たないからです。)。 >私のパソコン裏にプロダクトキーと英数字がかかれてますがこれは気にしなくていいんでしょうか? それはPC製造メーカーの保障キーになります。簡単にいうと、故障したときに本当にちゃんと購入したものであるか証明するキーで修理するに該当するか判断するものです。しかし、中古は保障期間が過ぎてる場合が多いのであまり意味が無いと思ってください。 >買ったばかりで捨てるのはちょっと切ないのであがけるならあがきたいのでどうかよろしくお願いしますm(_ _)m 正直いいます。あなたのPCはまったくもって現在の事情に合いません。あなたがしようとしていることは、車で例えますと50年前の車をレストアして現在の技術に合わせた改造をして無理やり現在に合わせようとしている車と同じです。 そしてその分無駄な改造費用を払っている、と同じことです。 あきらめて、普通にPCを買いなおすことをお勧めします。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

リカバリディスク単体販売されているものもありますが、それを利用すればライセンス違反となります 搭載されていたものしかダメです。 DELLのリカバリディスクなら、それが搭載されていたPC以外で利用してはダメです。 ライセンス違反については、お勧めしませんので、自己責任で対応してください。 よって、SOTECにリカバリディスクを再度販売出来ないかお問い合わせ下さい 通常版が出品されているなら、それを調達するのが一番確実な方法です(現在入手は困難) DSP版は、同時に購入したパーツを取り付ける必用があります。  OEM版だと、PCメーカーによりプロダクトキーが異なったりする場合もあるようです ヤフオクなどだとは、ライセンス違反などと思われる商品が多数出品されていたりします。 偽物と思われる商品も多数あります。 よって、現在では、正規のライセンスの入手は困難な状況です Windows XPの正規のライセンスを入手するには、MSDNを購読する もしくは、Windows7Enterpriseにアップグレードを行い、ダウングレード権を利用する Windows8EnterpriseにXPへのダウングレード権が含まれるかは不明です。 詳しくはマイクロソフトにお問い合わせ下さい(ボリュームライセンス版の商品ですから法人向け窓口となります) Linuxを用いるのがよいかもしれません

  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.1

ジャンク品はほとんど部品とりにしかなりません。他にパソコンを持ってるなら よろしいですが, メインパソコンとしてはどーでしょう。

関連するQ&A

  • HDD交換の問題。かなり難しいです。

    sotecのPC WA350を使っています。 このPCはHDDにリカバリ領域がありそれを使ってリカバリを行うためリカバリCDはありません。(作成するという工程もありません) このためHDD交換はどうすればよいのか悩んでいます。 私の考えたやり方は 知り合いからXPのOSを借りてくる。プロダクトキー入力はSOTECのPCの裏側に記載されているキーを入力する。 というやりかたです。 使わなくなったPCが幸いありましたのでそこからHDDを取り出し取り付けて見ましたが Missing operating systemとなります。当然OSのディスクはいれてありBIOSでCDが一番起動になるように設定しています。 なんのCDも受け付けてくれません。 前のPCでなにか設定が必要だったのでしょうか?(私は取り付けたあとにいじれば良いと考えていた) そもそもこの方法は間違っているのでしょうか? それからこの方法があっているか確かめるため前のPCにHDDを戻し(この場合正常に認識されるので壊れてはいません)XPを入れてみましたがプロダクトキー入力の画面でSOTECのキーを入れるとエラーになります。ネットに繋げているわけではないので私としてはキーは通るが使えないのだろうと思っていました。やはりネットがつながっていなくてもSOTECのキーはSOTECじゃないと通らないのでしょうか?これでは新しいHDDを買ってきても使えるか不安なのでどうすればよいのかご教授ください。 質問がわかりにくくてすみません。

  • ノートパソコンをまっさらにしたい

    現在使っている、SOTECのWINBOOK DN301のノートブックを他人に譲ることになりました。OSはXPです。できる限り購入当時のままで引き渡したいので、これまでインストールしたソフトなどは削除します。しかし、HDD内には個人情報のようなファイルが残っている場合があるので、心配なところです。購入した際には特にXPのCDもついてきませんでした。ただ、緊急復旧CDというのはついていました。 なんとかまっさらな状態で引き渡したいのですが、何かよい方法はあるでしょうか?

  • 中古のパソコンへのOSインストール

    ネットオークションでパソコンを購入することを検討しています。 本体内にOSインストールなし・XPプロダクトキーあり(リカバリーCDは添付してない)・・・という説明を見かけます。 これはその本体についているプロダクトキーで,手持ちのXPを使って(OEM版,製品版に関わらず)インストールできるという意味でしょうか。ライセンス的に問題があることになるのでしょうか。 製品版を改めて購入してでないと使えないPCなのでしょうか。 ご回答,よろしくお願いいたします。

  • 中古パソコンのOSのプロダクトキーについて

    中古デスクトップパソコン(OS無し)を購入しました。 機器にプロダクトキーが貼ってあったのですが、このプロダクトキー を使ってXPのCDでインストールしたら違法ですか?

  • 中古パソコン

    質問です。 オークションで中古パソコン(XP)を購入しました。商品はまだ手元にありません。 HDDを完全消去し、OSを再インストールした状態で送られてくるのですが、プロダクトキーがあれば再認証は必要有りませんか? 元々はメーカー製パソコンなので、リカバリディスクなど付属品はすべて揃った状態です。 今までもずっとメーカー製パソコンを使ってきたので、OS単体でインストールされたものがどういう状態なのか良くわかりません。 出来れば、工場出荷前状態から使うのが素人にはわかりやすくて良いと思うのですが、リカバリディスクを使うとしたらどの時点でリカバリしたら良いのでしょうか? HDDにOSのみが入った状態でリカバリは可能ですか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 中古パソコンを買いたい

    あまり詳しくない者です。  XPの操作性とOffice2003を勉強したいのでパソコンを新しく買いたいのですが・・・  中古パソコンで安くていいものがたくさんあったのですが、OSが98とかMeが多くて、そういう場合、アップデート用のソフトを買ってインストールすれば問題ないでしょうか?オークションで「アップデート用2000円」とか、メチャメチャ安いんですけど買ってもいいんでしょうか。 あと「プロダクト付」って書いてある中古パソコンの意味を教えて下さい。 そういえば今使ってるパソコン買ったときプロダクトキーを・・・とかなんとか入れたような気がしますけどなんだったか忘れちゃいました。

  • 中古パソコンのプロダクトキーのシールについて

    オークションを見ていたらほしいパソコンがありました。XPのノートパソコンです。でも、プロダクトキーのシールがはがされています。 シールがないと困ることはあるのでしょうか?正当な仕方で購入したいのでそのような品物は見送ったほうがいいのでしょうか?それとも気にしないでいいのでしょうか?

  • 中古のDELLのパソコンを購入しました。

    中古のDELLのパソコンを購入しました。 HDDリカバリモデルのためリカバリCDは付属しません。とのことでしたので、 CD/DVDは一切付属しておらず、本体にOSのプロダクトキーとOfficePersonalの プロダクトキーがついていました。 OfficePersonel with Powerpointのプリインストールモデルでしたので、 Powerpontを起動してみました。しかし、起動の際にプロダクトキーの入力を求められ、 販売者に尋ねたところ25回まで起動できるキーを連絡されました。 OfficePersonel with Powerpointインストールモデルなのにおかしいと思い、 その後いろいろ連絡いたしましたが、全く対応してくれなくなり途方に暮れております。 これって違法な商品だったのでしょうか? もし、そうだったらこのまま使い続けてよいのでしょうか???

  • 中古でHDDを出品する時は?

    ヤフオクとかでいらなくなったHDDを売りたいのですが、どうやって消せばいいのでしょうか? そのHDDは使っておらず、 OS=XP Home Edition をインストール後、プロダクトキーを入力して、認証したまま放置してあったものです。 プロダクトキーは新しいパソコンで使いたいので、古いHDDにはいっているプロダクトキーは削除したいのです。 このまま出品するとプロダクトキーを認証したものを使われる可能性があるので、同じプロダクトキーで2台使っている事になり、それを避けたいのです。 完全に読むことが出来ないようにするには色々複雑なことをしないといけないのでしょうけど、とりあえず、一般的なレベルで消えているとなればいいです。 OSを消すにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。 (ちなみに古い認証されたプロダクトキーの入ったHDDと新しいパソコンを(同じキー認証で)2台で同時に使ってはダメですよね?)

  • 中古パソコン購入しましたが・・・

    SOTECのPC STATION A4170CBを中古で購入しましたが、リカバリCDが付属していませんでした。 そこでオークションでリカバリCDを購入しようと思うのですが PC STATION用と表記してある物でしたらどれでもいいのでしょうか。 困った事がもう一点あり、本体側の電源ケーブルが一部破れかけているので ケーブルだけ新しく購入しようと思っているのですが、パソコンによって電源ケーブルの規格などがあり、使えないものがあったりしますか。 よろしくお願いします。