• ベストアンサー

掃除機の・・・

掃除機のコードの終わりには黄色と赤のテープが貼ってますが、恐らく「もう終わりです。これ以上引っ張らないで下さい」とゆう意味だと思うのですが、そこで質問です。 黄色と赤のテープの間隔には決まりがあるのでしょうか?(○○センチ以上○○センチ以下、コードが○○メートルの場合○○センチなど・・) 黄色のテープが剥がれてしまって貼りなおしたいのですが、もし何かしらの規則があって違反をしてしまったらどうしよう等と考えてしまい胃が痛みます。どうか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

掃除機のコードは多くが巻き取り式になって居ます。 電気のコートは、機器を使う事で発熱をします。 この熱が、巻き取り状態で使用すると、巻き取り気の中でこもってしまい、最悪電線の被服が溶けて、ショート、発火につながる可能性があるために、引き出して下さいとなって居ます。 また、帰しだし限度を超えて無理に使ったとき。巻き取り機に負担が掛かり今度は巻き取り機が破損したり、巻き取り機につながっている電線が切れたりするので、目安として付いているものです。 手で軽く引き出した程度では壊れませんので、手で引き出してから使用するようにすれば特に問題にはならないと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

中途半端なテープを貼ると直ぐに剥がれてきて、今度は出し入れに苦労することになりますよ。 使い慣れて全体の長さが大雑把に分かればテープなんかなくてもよいと思いますよ。

  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)
回答No.1

多分規格はないと思いますが 製造過程では目安があると思いますね。 自分でコードを引っ張ってみてこの辺でいいなと 思う場所で良いと思います。

関連するQ&A

  • 掃除機の電気コードの黄色の印、赤色の印はどのような意味?

    掃除機の電気コードの黄色の印、赤色の印はどのような意味? 掃除機の電気コードを見ると、黄色、赤色の印があります。赤の方が終わりに近いほうの印、黄の印は赤の印より50cm位離れてありますが、この印の意味はどのような意味なのでしょうか。

  • 掃除機が動かない。

    東芝掃除機vc-jy5k[l]のモーターが回らない。手元スイッチを入れると本体の青いランプが点いて赤色に変わる。以上よろしくお願いします。

  • ヘンリーの掃除機 便利リー?

    雑貨店で ヘンリーの掃除機 赤 黄色のハウス を買いました。 あれ、かわいいなと思って直ぐ買いました。 自宅のリビングに飾っている?のですが、女性には、すこし重たいのと ハウスの棒にホースを絡めないといけないので、結局 子供達が遊びで掃除させる時のみの掃除機になっています。 通常時は、国産のサイクロンです。ヘンリー君は、 毎日使って便利なんでしょうか?

  • 掃除機のパワーコード

    こんにちは。 掃除をしていてコードを吸い込んでしまい、外側のゴムが破れてしまいました。 中の銅線が所々見えており、2-3本切れているのもあります。 応急処置として、捨てようと思っていたコードから外側のゴムを外し、それで掃除機の銅線が見えている部分を多い絶縁テープでとめました。 やはりこれは応急処置に過ぎないでしょうか? このまま使い続けるのはやめたほうがいいのでしょうか?

  • 室外機のモーターの交換で悩んでます

    室外機のモーターが壊れたので、モーターをオークションで買ったのですが、コードが5本あります。コードの色は赤、青、茶、黄、白です。壊れたモーターは20年以上も前の物で赤、白、黒の3本のコードです。コードの接続に悩んでます。どのように接続すればよいのでしょうか?それとも、取り付けるのは無理なのでしょうか?

  • 掃除機の電源コード

    こんにちは、ちょっとくだらない質問かもしれませんが・・ 掃除機のコードなんですけど、あれって長く使っていると 巻き戻そうとしても、なかなか1回では入らなくて2・3回やらないと きれいに収まらない事ってありますよね? 最悪どうしても先っぽが入らなくてはみだしてたり・・ 今使っている掃除機は買ってそんなに経っていないんですけど 最近コードがどうしても1回で入ってくれないんです。 しかも運が悪いと先っぽが10センチくらい残ってしまって その先が全然収まってくれないんです(涙) こんなものなのかなぁ・・とは思うんですけど、何か1回でうまく 入れてしまうコツとかってないでしょうか? 一応残ってしまったら、もう一度コードを少し引っ張って 収納のボタンを押してるんですけど、なかなかうまく入ってくれません。 ”そんな事で・・”なんて思わずにアドバイスお願いします♪

  • 業務用掃除機の延長コードでいい案ないですか

    広い範囲を業務用掃除機を使って掃除しているのですが、延長コードを二つ繋いでいます。 この延長コードが頻繁に外れてしまうので、つなぎ目を結んでみました。確かに外れないのですが、つなぎ目に負荷がかかり熱を持って危険なのでやめました。 次にガムテープなどの粘着テープでつなぎ目を止めたら、持ち手がベタベタになりこれもダメ。(延長コードは掃除機以外の用途にも使っています) そこで、延長コードどうしが外れない「技」を教えて下さい。

  • 一昔前の掃除機のメーカーが分りません!

    2000年頃に購入した掃除機のメーカーがわからず、それに対応する紙パックがどれなのかわからず困っています。 紙パック式。 電源コード有り、ステックタイプ(縦型)。 吸引口に「仕事率200W、強力パワーでクリーンアップ!ダニもほこりもスイスイ」という文言のシールが貼ってあります。 色は緑。 サイド部分に「su~taro」とシルバーで印刷されてあります。 長さは約85センチ。手元部分を伸ばすと約120センチくらいです。 横幅は本体部分13センチくらいです。 いろいろ検索したのですが、ぴったりと一致するものがありませんでした。 もし、同じ物を所有している方、もしくは掃除機に関する知識の豊富な方、この掃除機のメーカー名と対応する紙パックをお教えください。 宜しくお願いします。

  • sharp ec-qx310掃除機すぐアラート

    サイクロン掃除機のフィルターを掃除してもすぐ、赤ランプがついて、フィルター掃除しろということです。フィルター水洗いもしたし、 マイペットで、フィルターをふいたこともあります。 それと延長コードも内部でからまっているのか、出てこず使えないです。別の延長コードを買ってきて、使っていました。 どうしたらまた使えますか? 電気屋さんは5年で買い替えてくださいといいます。

  • 八丈島の黄色がない信号機

    30年以上前のことです。八丈島へ行った際に赤と青しかなく黄色がない信号機を見たように思うのですが、今でも八丈島の信号機は赤と青しかないのでしょうか。 また、当方の記憶が正しかったとして、なぜ八丈島の信号機には黄色がなかったのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。