• ベストアンサー

ヘンリーの掃除機 便利リー?

雑貨店で ヘンリーの掃除機 赤 黄色のハウス を買いました。 あれ、かわいいなと思って直ぐ買いました。 自宅のリビングに飾っている?のですが、女性には、すこし重たいのと ハウスの棒にホースを絡めないといけないので、結局 子供達が遊びで掃除させる時のみの掃除機になっています。 通常時は、国産のサイクロンです。ヘンリー君は、 毎日使って便利なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

職場に、ヘンリー君に似た仕様の掃除機があります(顔は書いてありません) スチールのパイプは重いし、ホースはすぐ折れて潰れるし(踏んでクセが付いてるせいもありますが) スイッチを切るのが手元でできないから面倒だし、タイヤが小さくて段差が越えられないし コードを手動でくるくるするのは結構チカラがいるし・・・ と、あまりいい印象がありません(>_<)申し訳ない・・・ 利点は「構造が単純で壊れ難い」ってトコだけかも知れません (顔が書いてないからカワイくないし) 国産品はホースもしっかりしてるし、タイヤもでっかくて取り回しが楽だし ヘッドに几帳面な仕掛けがあったりして、細かい気配りが行き届いてますよね?(^^; でも掃除中は逆にコッチも気を使わないと、ヘッドが壊れたりしますよね >子供達が遊びで掃除させる時のみの掃除機になっています。 とりあえずヘンリー君はそれでいいんじゃないでしょうか? 子供は「ごっこ遊び」などで、楽しみながら日常の大切な作業を学んでいきます 掃除に限らず、炊事や洗濯なども、ヘンリー王子の様な楽しい製品があると 家事全般の必要性について、自然と考えたり身に付いたりするんでしょうけどね・・・ 子供達に「ヘンリー君は自分達専用かも?」って思わせとくと、愛着が湧いて大事に掃除するんじゃないでしょうか? ものの大切さも身につくかも知れませんよ!なんてね(^^)

kamisama1
質問者

お礼

ありがとう ございます。 昔から、探していてネットでなくお店で購入したかったんです。 イギリスのダイソンも同時に買おうとしましたが 家内の反対で辞めました。いい?掃除機は高い?重たい。 やはり、子供は顔が書いてある、ヘンリー王子は 好きみたいで、掃除はしてくれますが、端はしてない。 ヘンリーの緑でしょうか? ヘンリー話ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かわいい顔の掃除機 ヘンリー?ハリ~? 

    ハナコウエスト別冊のカフェ特集号で、かわいい顔の掃除機をみつけました。個人のお宅の写真だったので、商品の詳細はわかりませんでしたが、以前他の雑誌でも見かけたような気がします。結構有名な掃除機ではないでしょうか?販売店や名前などをご存じの方、教えて下さい! 赤と黒で丸い営業用掃除機のような形。 可愛い目がついてて、鼻の部分から、掃除機のホースがでている感じ。 ヘンリーかハリーか、英語で名前らしきものがついている。。。 こんな手がかりしかなくて申し訳ないです。。。

  • 掃除機を買おうかと思うのですが、オススメはありますか?

    このたび我が家でも掃除機の買い替えを検討しているのですが 有名所のダイソンが素晴らしいということでそのために7万円をためこみました。 しかし最近国産のものでもダイソンのように吸引力が落ちないサイクロンが出ていると聞き ダイソンを買うに買えないでいます・・・。 国産のほうが保障もきくだろうし・・・。 もし性能に差がないのであれば国産のものでもいいかなぁと思ってます。 ダイソン、国産、どちらにせよサイクロン掃除機を持っている方 よろしければ使用感、または気に入った掃除機があれば教えてください。 欠点も挙げてもらえるとありがたいです。

  • 掃除機について。

    ちょっとした疑問なんですが。 今の掃除機の主流は、サイクロン方式の掃除機ですよね。 ウチは、まだ、ごみパック式です。 そこで疑問なんですが、サイクロン式って、ごみパックの前に販売されてた昔の直接ごみを捨てるってゆうものですか? それが、面倒で「ぱっと捨てれる」が魅力で、ゴミパック式になったと思うんですが、 また今になって「ごみパックが要らない」って不便かのように、サイクロン式でしょ~みたいに。 ウチには、パチンコの景品でサイクロン式掃除機をもらってきましたが、使ってません。 何が便利でサイクロン式なんですか? 使われてどうですか?

  • 掃除機が詰まってしまいました

    ホースのところにゴミが詰まってしまい掃除機が使用できなくなってしまいました。 長い棒で突付いてみましたがだめでした。 何かいい方法がございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 掃除機の選び方。

    1人暮らしをするので掃除機を買おうと思ったのですが、何を基準に選べばいいのかわかりません。 1人暮らしの1LDKです。 できるだけコンパクトで、普通に使えるのが欲しいです。 吸引力とかにこだわりは無いし、コストが安いのがいいです。 ハンドルがホースで本体に繋がっているもの、コンパクトな立てておけるタイプのもの、サイクロンとか水フィルターとかいろいろありますが、どれがいいのでしょうか。 安いのだと5000円ぐらいの掃除機もありますが、こうゆうのはダメなんでしょうか。

  • 掃除機のつまり

    掃除機に布巾を吸い込んでしまいました!!(T_T) 木綿の布巾なのですが、ホースの部分につまってしまっています。 細い棒でつっついたりしているのですが、ウンともスンとも布巾は動きません・・・。 濡らしてみるといいのかなぁ・・・と思ったりもしていますが、よけいにとれなくなってしまったら不安なので、そのままにしてあります。 ホースの部分が透明なら、つまり具合がわかるからいいのに・・・。 どなたかイイ解決法がありましたら教えてください。 掃除ができない・・・(T_T)。

  • 掃除機

    ダイソンの掃除機が人気ですが、音が大きいとか、ホースの強度に不安が、とか、メリットばかりではないようです。 国産メーカーで、ダイソン製に匹敵する吸引力を持ち、静かな掃除機って、ないでしょうか?

  • 掃除機の購入について教えて!!

    こんにちは、今度初めて一人暮らしをするのですが、掃除機の購入を予定しています そこで教えてほしいのですが、今ではサイクロン方式とごみ袋方式とかいろいろありますよね どっちがいいのでしょうか? また、本体からホースが伸びてるタイプと、柄と本体がいったい方のとありますがどちらがいいのでしょうか? 掃除機についていろいろと教えてください。

  • 掃除機用のホースを探しています。 今、サイクロン集塵機を自作中です。 

    掃除機用のホースを探しています。 今、サイクロン集塵機を自作中です。  そこで、掃除機のようなホースが欲しいのですが、どんな言葉で検索すればいいでしょうか? 少々、乱暴に扱ってもOKで、なおかつ柔軟性のあるものが希望です。 良い商品をご存知なら、教えてください。  なお、写真は、私のDIY用掃除機のホースです。 よろしくお願いします。

  • お勧め掃除機を知りたいです。

    掃除機の買い替えを考えています。今,使っているのはダイソンで八年前に八万円弱で購入しました。吸引力はぴか一だと聞いて購入したのですが向きを変えるだけでホースがパカパカ取れてその度に付け直さなければならず端の方もごみを吸ってくれないので国産掃除機を使ってる妹に使わせた時に『扱いにくいしどこがいいのか全然わからない」といわれてしまったくらいなのです。高価な掃除機だったので今までがんばって使いましたがもう限界です。ごみやほこりをとにかくよく吸ってくれ手入れも楽で扱いやすいお勧めの掃除機を教えてください。お願いします。