• ベストアンサー

ヘンリーの掃除機 便利リー?

雑貨店で ヘンリーの掃除機 赤 黄色のハウス を買いました。 あれ、かわいいなと思って直ぐ買いました。 自宅のリビングに飾っている?のですが、女性には、すこし重たいのと ハウスの棒にホースを絡めないといけないので、結局 子供達が遊びで掃除させる時のみの掃除機になっています。 通常時は、国産のサイクロンです。ヘンリー君は、 毎日使って便利なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

職場に、ヘンリー君に似た仕様の掃除機があります(顔は書いてありません) スチールのパイプは重いし、ホースはすぐ折れて潰れるし(踏んでクセが付いてるせいもありますが) スイッチを切るのが手元でできないから面倒だし、タイヤが小さくて段差が越えられないし コードを手動でくるくるするのは結構チカラがいるし・・・ と、あまりいい印象がありません(>_<)申し訳ない・・・ 利点は「構造が単純で壊れ難い」ってトコだけかも知れません (顔が書いてないからカワイくないし) 国産品はホースもしっかりしてるし、タイヤもでっかくて取り回しが楽だし ヘッドに几帳面な仕掛けがあったりして、細かい気配りが行き届いてますよね?(^^; でも掃除中は逆にコッチも気を使わないと、ヘッドが壊れたりしますよね >子供達が遊びで掃除させる時のみの掃除機になっています。 とりあえずヘンリー君はそれでいいんじゃないでしょうか? 子供は「ごっこ遊び」などで、楽しみながら日常の大切な作業を学んでいきます 掃除に限らず、炊事や洗濯なども、ヘンリー王子の様な楽しい製品があると 家事全般の必要性について、自然と考えたり身に付いたりするんでしょうけどね・・・ 子供達に「ヘンリー君は自分達専用かも?」って思わせとくと、愛着が湧いて大事に掃除するんじゃないでしょうか? ものの大切さも身につくかも知れませんよ!なんてね(^^)

kamisama1
質問者

お礼

ありがとう ございます。 昔から、探していてネットでなくお店で購入したかったんです。 イギリスのダイソンも同時に買おうとしましたが 家内の反対で辞めました。いい?掃除機は高い?重たい。 やはり、子供は顔が書いてある、ヘンリー王子は 好きみたいで、掃除はしてくれますが、端はしてない。 ヘンリーの緑でしょうか? ヘンリー話ありがとうございました。