外付けHDDを開くとフリーズする問題について

このQ&Aのポイント
  • PCを再インストールした際に、外付けHDDを開くとフリーズする問題が発生しています。
  • 外付けHDDのバッファロー社製の300Gを使用していて、検索やデータの取り出しは可能ですが、マイコンから選択すると固まってしまいます。
  • 他のPCでは問題なく動作するため、再インストールしたPCに何らかの不具合がある可能性が考えられます。原因が分からないため、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDのフォルダを開くとフリーズします。検索で開くのは可能

PCを再インストールしていろいろデータを入れなおしてたのですが。 何故か外付けHDDを開くとフリーズしてしまいます。 PCのスペックは XP(ホームエディション) CPU1.50GHz pentium4 メモリ512M HDD20G 外付けHDDはバッファロー社製の300G 検索をかけて中身のデータを取り出したり、解凍したりすることはできます。 アクセスとデータのやりとりは一応できてるみたいなのですが 何故かマイコンから外付けHDDを選んで進むと、固まってしまいます。 外付けHDDは別のPCなら問題なく動くのですが何故か再インストールしたPCでは不具合がでます。 原因が分からないので大変困っています。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

参考URLをご覧ください。 Administrator でログオン・・・・ XPHomeの場合セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)起動し、Administratorをクリックしてログオンします。 「Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません」

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256

関連するQ&A

  • 外付けHDDを開くとフリーズします。

    数年前に購入したバッファロー製のHD160-U2を使っているのですが、 HDDの中のフォルダを開こうとするとフリーズするようになってしまいました。 使用頻度としては2ヶ月に一度くらいでバックアップのためだけでした。 別のPCに接続してみたり、中身のHDDを取り出して別の外付けケースに入れてみたりしても症状は変わりませんでした。 Easy recovery というソフトを使って復旧を試みてみてもみましたが、全くうまくいきませんでした。 「外付け フリーズ」 で検索してみると結構同じような症状が出ている人が多いようなのですが、明確な解決策がどこにも書かれていませんでした。 これの原因についてどなたかおわかりでしょうか? どなたか良いアイディアがありましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 外付けHDDのあるフォルダの中身だけが消えた

    表題の通りなんですが、250GBの外付けHDDで あるフォルダの中がからっぽになってしまいました。 昨日までは中身がちゃんとあったことを確認しています。 ちなみに他のフォルダには影響がありません。 しかし解せないのが表面上ではデータは消えてしまったのに、 HDDの容量の「空き容量」と「合計サイズ」の数字が消える前と 変わっていないということです。 そのフォルダには合計で100GB近いデータを入れていたので (映像のデータが主です)、 データが消えてしまったら数字が大きく変化するのですぐ分かります。 また、からっぽになってしまったフォルダをダブルクリックして 中を見るのにちょっと間が空きます。 これはファイルが沢山あるフォルダの中を見る時には私のPCではそうなる現象で、 逆に本当に空っぽの場合、ダブルクリックしたら間髪いれずに 空っぽの中身が表示されます。 一体こうなってしまった原因は何なんでしょうか。 そういえば昨日、問題のフォルダを開きながら作業していたら 一回PCがフリーズしてしまい、再起動したことがあるんですが、 それが原因でしょうか? また、空き容量を見るにまだデータは完全に死んでないと思う (というか希望的観測をしている)ので、それの復旧の方法がありましたら教えてください。お願いします。 仕事用のデータなんで焦っています。 ちなみに、PC、及びHDDの再起動、再接続は既に行っています。 スペックはOS:WinXP、外付けHDDはBUFFALO HD-250U2です。

  • 外付けHDDのフリーズ

    外付けHDDにアクセスすると時々フリーズします。 症状は最近になってからです 考えられる原因としては ・PCゲームのインストール ・デーモンツールで外付け内部のデータの使用 ぐらいです。 フリーズのタイミングは起動後の最初のアクセス、もしくはスリープ復帰の最初のアクセスです。 OSは7です。 どなたか分かる方お願いします。

  • 外付けHDDご臨終でしょうか?

    今まで正常に使えていたバッファローの120Gの外付けHDDなのですが、ある日突然使えなくなりました。 症状は、HDDの電源を入れると普通にディスク回転、LEDもつくし、何も問題無いように見える。 しかしUSBでPCと繋ぐと、カタカタカタカタ、音が鳴り続けて、止まらない。マイコンにも表示されない。中身はサムスンのHDDでした。 OSはXP Pro SP1です。 もう復活は無理でしょうか?

  • 外付けHDDへのコピーでフリーズする

    今回、BUFFALOのHD-ESU2シリーズの外付けHDD(500GB)を購入したのですが、今までの写真データや動画データを外付けHDDにコピーするとPCがフリーズしてしまいます。 サポートセンターに問い合わせてみたところ、他のPCで普通に転送コピーができるのならば対象外だと言われてしまいました。 PC環境 ・WindowsXP SP2 ・FUJITSU FMV-BIBLO NB70S ・メモリ約1.4GB HDD状態 ・NTFS形式にフォーマット 現象 ・20MB以上のファイルやフォルダをコピーするとPCがフリーズしてしまい電源さえも切れなくなる(小さいサイズのものならスムーズにコピーできる)。 ・Macで試してみたところ20MB以上のものでも問題はなくスムーズにコピーできた。 ・常駐ソフト(Norton Internet Security)を停める、ポートを変えてみる、ドライバをインストールし直す、TurboUSBのアンインストール等は試してみたが改善されない。 外付けHDDは今回が初めてなのでさっぱりわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PCのフォルダがよくフリーズします。

    PCのフォルダがよくフリーズします。 こんにちは PCの外付けHDDのフォルダーがよく応答しないでフリーズします。(フォルダーの容量は100MB~50GBまで様々です。) 私のPCのスペックは Windows7 CORE2DUOP8600:2.4GHZ CPU4.0GB です。 USBが差せるところは5つあり2つは500GBの外付けHDD、1つはPCクーラーを、1つはUSBハブ経由でコントローラを差しています。 何が原因でしょうか?

  • 外付けHDD

    バッファローの500Gの外付けHDDを半年くらい使ってる者です。 僕はHDD内のフォルダのショートカットをデスクトップに置いていたんですけど、ある日突然開けなくなりました。 マイコンをみると、前はHドライブだったのに、Jになっていました。 どうしてでしょうか

  • 外付けHDDを全部認識しない

    バッファローのDIU2-B160Gという外付けHDDをIEEE1394で1つ接続してます。 PCのスペックは98SE・ペンティアム3の667・318M・内蔵20Gです。 149Gまでは認識してるのですが、残りの11Gが認識してません。 このHDDはFAT32でフォーマット済みということだったので、買ってそのまま使ってます。IEEEはPCに元々付いていたものです。 120Gの壁というものがあるそうですが、そういうことを考えれば、これ以上認識させるのは無理でしょうか? それともフォーマットをちゃんとやらなかったのがいけなかったのでしょうか? また、この外付けHDDを接続してから、PC内のファンがPC稼動の間ずっと回りっぱなしで五月蝿くて仕方ないのですが、負荷を考えると仕方ないのでしょうか? 以前は回りっぱなしではありませんでした。 不思議なのは、外付けのスイッチを切っていてもこの状態なのです。 なお、外付けの電源はコードとスイッチが付いてるのでPCとは違います。またPC自体、発熱がすごいわけではありません。

  • 外付けHDDが読み込み途中でフリーズしてしまいます。

    私の使っているノートパソコンはSHARPのPC-CS50Kでメモリ等の増設は行っていません。 接続している外付けHDDはバッファローのHD-SU2シリーズの500ギガのものを使用しています。 この外付けの中に、映像や、ipodで使用している曲など、データ類はほとんど入れてあるのですが、当初より、1G付近のデータのやりとりをPCと行うとHDDがカチっという音がしてアクセスランプが点灯してノートパソコンの画面上で「遅延書き込みデータの紛失」という注意が出てきてしまいます。その後「USBが認識されていません」となってしまい、電源を落として再接続するしか方法がありません。 PC上でデータをやり取りすれば問題はないのですが、外付けを介してですとうまくいきません。ちなみにNTFSにはしてあります。 また、デスクトップパソコンとの接続であれば、外付けHDDがフリーズすることもありません。(知り合いの持つ何台かのデスクトップにつないで見ました。) 電話でカスタマーに質問をしてUSBハブ、ユニバーサルコントローラを一度削除してもう一度登録しなおしたのですが、効果はありませんでした。 非常に困っているので、同じような症状を起こしたことのある方など、アドバイスをいただけたら幸いです。長々と申し訳ありませんでした。

  • 外付けHDDについて

    この度Windows7 Professional 64ビット搭載の新しいノートPCを購入しました。 お尋ねしたい事はこのPCのOSを含め、データを丸ごとバックアップするために「BUFFALO 外付けHDD:HD-LB1.5TU3」を買いました。ところがよく見るとこの外付けHDDは、データのみを外付けHDDへバックアップと説明しています。 BUFFALOのサイトで調べますと「OS+データを外付けHDDへバックアップ」という商品ラインアップがあります。私が購入した「BUFFALO 外付けHDD:HD-LB1.5TU3」ではPC丸ごとバックアップはできないのでしょうか?