レンタルサーバーでrequireがうまくいかない問題

このQ&Aのポイント
  • レンタルサーバーでrequireが正常に機能しない問題が発生しています。
  • index.phpから特定の外部ファイルをrequireすると、フリーレンタルサーバーでは正常に読み込めないようです。
  • いくつかの書き換え方法を試しましたが、エラー表示はなく未解決のままです。PHPの勉強中で解決策を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタルサーバーにてのrequireがうまくいきません。

毎度お世話になります。 質問させてください。 親フォルダ  |-外部用フォルダ  |  |-CSSフォルダ  |  |-PHPフォルダ  |     |-外部.php  |  |-index.php という構成でindex.phpから 「require_once "./外部用フォルダ/PHPフォルダ/外部.php";」 という記述でローカルなら呼び出せるのですが フリーレンタルサーバーにアップロードしてみるとうまく読み込みません。仕様だと思いますがサイトではエラー表示はありません。 ここのサイトをみて 「require(dirname(__FILE__) . "/./外部用フォルダ/PHPフォルダ/外部.php");」 というふうに書き換えたりしてみましたがやはりサイト上ではなにも表示されませんでした。 PHPを勉強し始めたばかりなのですが何か解決策を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ローカル環境 WinXP SP2 + PHP5 サーバー環境 Linux + PHP5 です。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tumeno
回答No.1

pathが合っていないのでしょう。 次のように記述してエラー表示すればわかると思います。 ini_set("display_errors", "On");

ppalot
質問者

お礼

ini_set("include_path", dirname(__FILE__) ."/外部用フォルダ/phpフォルダ/" ); とすることで解決しました。 どうも最後の「/」が余計だったようです。 ありがとうございました。

ppalot
質問者

補足

tumenoさんご指導ありがとうございます。 ini_set("display_errors", "On");を記述したところ 下記の3行のエラーが表示されました。 Warning: require() [function.require]: Unable to access /home/free/ユーザ名/Webdir/公開フォルダ/外部用フォルダ/phpフォルダ/外部.php in /home/free/ユーザ名/Webdir/公開フォルダ/index.php on line 84 Warning: require(/home/free/ユーザ名/Webdir/公開フォルダ/外部用フォルダ/phpフォルダ/外部.php) [function.require]: failed to open stream: No such file or directory in /home/free/ユーザ名/Webdir/公開フォルダ/index.php on line 84 Fatal error: require() [function.require]: Failed opening required '/home/free/ユーザ名/Webdir/公開フォルダ/外部用フォルダ/phpフォルダ/外部.php' (include_path='.:/usr/share/pear') in /home/free/ユーザ名/Webdir/公開フォルダ/index.php on line 84 「 (include_path='.:/usr/share/pear')」とでていますので 本来はこのディレクトリに置かないといけないのでしょうか? ルートフォルダに置いた場合はローカルでもレンタルサーバーからでも 読み込めるのでその違いがいまいちわかりません。 またこのエラーの場合の解決策は 「ini_set("include_path", "インクルードに使用したい絶対パス/相対パス" );」なのかと思い 「ini_set("include_path", ".:/home/free/ユーザ名/Webdir/公開フォルダ/外部用フォルダ/phpフォルダ/" );」 としてみましたがうまくいきませんでした。 どこが間違っているのかご指摘いただけないでしょうか? よろしくお願いします。