• 締切済み

「漢字」が検索できるサイトはないですか?

類義語検索などと少し近いかもしれませんが、、 たとえば、会社の書類などを作成する際に、 少し難しい漢字を使う必要が出てきたとします。 その際に、くだけた言葉では表現できるが、 カッチリとした漢字で表現したい、、と思った際に くだけた言葉で検索できるようなサイトがあれば お教えいただきたいのですが。。 それに近いものでもかまいませんので、 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

gooスティックのデスクバンドを常駐させています http://stick.goo.ne.jp/ver5.0/setup/deskband.html 普段は隠れていますので画面の邪魔にもなりません

回答No.1

私は、勉強で調べ物をするときにGoo辞書というのを使いました。 これの、国語辞書で、「を説明文に含む」という設定があるので、これにして検索すると出てきます。 たとえばこれで、「信じること」を説明文に含む、で検索すると、 「敬信」「崇信」「迷信」「盲信」とかでてきました。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BF%AE%A4%B8%A4%EB%A4%B3%A4%C8&kind=jn&mode=3&kwassist=0
konies
質問者

お礼

なるほど! そういった使い方ができるんですね! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 検索キーワードのアドバイスサイト

    検索の際、より良い検索結果を得るためにキーワードの 類義語を示してくれるサイトを探しています。 自分では思いつかない言葉や自分で考えたキーワード よりも検索に適したキーワードを教えてくれるサイトです。 よろしくお願いいたします。

  • 漢字の覚え方と語源?

    漢字をたくさん覚えたいと思っています。 そこで何かおもしろいサイトや方法をしっている方がいたら教えてください。 例えば、”親は子供を 木 の上から 立 って 見 まもっていたから親と言う漢字だ”のようなものや 対義語・類義語などもおもしろおかしく覚えれそうなサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 類義語を検索できるサイトを探していますが、ご存知の方教えてください。

    類義語を検索できるサイトを探していますが、ご存知の方教えてください。 お願いします。

  • PostgreSQLでの類義語検索

    かけだしのプログラマーです。 PostgreSQLで全文検索や類義語検索を行います。 現在、Ludiaの使用を検討していますが、Ludiaには類義語検索機能はないと、 サイトに書いてありました。 また、「PostgreSQL、類義語」で検索してみたところ、dict_xsyn(拡張類義語辞書) というものがひっかかりましたが、情報が少なすぎてコレがいまいち何なのか分りません。 類義語検索を行うのに、何か効率の良い方法があるかご存知でしょうか? もしくは、原始的にselect文にORを組み合わせて発行するしかないのでしょうか? 御助言よろしくお願いします。 <条件>  PostgreSQL 8.3  類義語検索  EUC-JP  全文検索機能,類義語検索機能

  • 漢字の意味、由来について

    以前、印鑑を作りに行った際に「漢字の一語、一語に意味があるものです」と私と主人の漢字の由来を教えて頂いたことがあります。 その際に「由」という私の名前の一部の文字を「これはとばしましょう。知ってたらつけない言葉だと思うから」みたいなニュアンスで飛ばされたことがあります。色々自分でも検索してみましたが、なかなか検索できないのでご存知の方、また漢字の意味のサイトなどをご存知の方教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • シソーラスをもとにした情報検索

    ERICを使って情報検索の勉強をしています。 その中で、シソーラスをもとに、図書館の“利用者教育”の ディスクリプタを探しています。 例えば、公共図書館のディスクリプタは public libraries です。 この例のように、利用者教育を何か英語で表現したいのですが、 皆さんはどんな表現が思いつきますか? 教えてください。 また、利用者教育の同義語・類義語は何だと思いますか? 日本語でもかまわないので、思いついた言葉がありましたら、 それも教えてください。 お願いします。

  • 1:言葉・2:漢字の由来??が解るサイト

     当方あまり「学」が無いもので、表現に自信がありません・・・うまく質問の意図が伝わるか不安ですが、コレで解る方いらっしゃいましたら、教えて下さい。  タイトル通りなのですが、1「言葉の~由来」に関しては、例えば「火事場の底力」→「土壇場で普段の力以上の力の発揮」みたいな言葉の意味を知りたいのでは無く、「なぜ、この様な場合に、この言葉『“火事場”の“底力”』を引用する様になったのか・・・?」を、知りたいのです。まぁ言ってみれば、『TV マンガ日本昔話』みたいな事です・・。  もう一つ、2「漢字の~」ですが、コレは、“読んで字のごとく”で、それぞれ漢字そのものが、意味を持って漢字になっていると思うのですが、例えば“思う”の『思』という漢字・・・。「心」の上に「田」  “田”と、“心”の組み合わせで「思」という漢字になってますよね・・。なぜ?どういう意味合いでこの『思』という漢字になっているのか・・・?  では『薬』・『字』・『語』・『木』という漢字は・・・?等。  もっとつっこめば、『言葉』・という漢字の由来は?(“言う”と、葉っぱの“葉”?で、なぜ“言葉”という漢字に?など・・。  といった形で、“言葉・漢字の誕生した由来・・”とでも言うのでしょうか、コレが知りたいのです・・。“言葉・漢字の意味”ではありません。←は、辞典等調べれば解ると思います・・。  ・・・“言葉・漢字が誕生した由来”この様な事がより多く解るサイト等ありましたら、教えて頂けないでしょうか・・・?

  • 「ハイパー漢字検索」がなくなってしまいました

    私は漢字検索にハイパー漢字検索 ( http://www.theta.co.jp/kanji/)を利用していたのですが いつの頃からかこのサイトがなくなってしまったようです。 このサイトは漢字の一部分(正確な部首ではなく見た目上での一部でもよい)を 入力するだけで漢字が検索できたのでとても便利だったのですが・・・ このサイトに代わるサイトを紹介してください。

  • 漢字練習サイトを教えて下さい。

    仕事における書類作成も、ほぼPCを使用している為 最近漢字のど忘れが酷くなって来ました(汗 そこで漢字の「書き取り練習」を出来るサイトを を何方かご存知ないでしょうか? それも出来れば日頃使う常用漢字をメインに 練習出来る所があればベストです。 宜しくお願い致します。

  • 検索サイトへの登録

    ホームページを作成し検索サイトへ一応登録しました。検索する際のキーワードを設定しなかったのですが必要ないのでしょうか。検索サイト側で勝手にきめるのでしょうか。 また、実際に掲載されたかどうか確認するにはどうすればいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう