• 締切済み

PostgreSQLでの類義語検索

かけだしのプログラマーです。 PostgreSQLで全文検索や類義語検索を行います。 現在、Ludiaの使用を検討していますが、Ludiaには類義語検索機能はないと、 サイトに書いてありました。 また、「PostgreSQL、類義語」で検索してみたところ、dict_xsyn(拡張類義語辞書) というものがひっかかりましたが、情報が少なすぎてコレがいまいち何なのか分りません。 類義語検索を行うのに、何か効率の良い方法があるかご存知でしょうか? もしくは、原始的にselect文にORを組み合わせて発行するしかないのでしょうか? 御助言よろしくお願いします。 <条件>  PostgreSQL 8.3  類義語検索  EUC-JP  全文検索機能,類義語検索機能

みんなの回答

  • yamada59
  • ベストアンサー率74% (29/39)
回答No.1

うーん、類義語検索を*効率的*に行う方法と言われるとけっこう回答に困りますね。 dict_xsynというのは類義語検索を実現するための辞書を構築するためのあくまでサンプルであって、これを使えば簡単に類義語検索が行えると言うものではありません。結局、類義語と言うのは要件によって変化するものなので(例えば、「試合」というキーワードで検索して「勝負」を含む文章がヒットするべきかどうかは要件に依存します)、何を持って類義語と見なすかを定義したデータが必要です。類義語を定義したデータがあれば類義語辞書を作成することも可能でしょうが、少し検索した限りでは適当なデータがなさそうです。

関連するQ&A

  • ワードで同義語、類義語検索できますか?

    ワード2000に日本語の同義語、同意語、類義語等を検索する機能はありますか? また、ほかにPC上でそれらを検索する良い方法があれば教えて下さい。 例えば、ためらう=逡巡とか品位=沽券なんて言葉はちょっとやそっとじゃなかなか思い浮かびません。 よろしくお願いいたします。

  • 大まか、大きくの類義語が知りたい。

    ネットの辞書検索しましたが、類義語が見つからず、質問します。 ゛とある事柄を、AとBに大まかに分類(またはAとBに大きく分類)したい゛という文章があります。 その文章の大まかと大きくという言葉の部分を、大まか、大きく以外で同じ意味の言葉を書きたいです。 何かいい言葉はありませんか? 検索してもいい言葉が見つかりません。 困っています。

  • PostgreSQLでの日本語検索するには

    PostgreSQLを使用しております。 バージョンは9.1です。 日本語の検索を行いたいので、create index ・・・を使用してインデックスを作成し select * from hoge where item like '%ほげ%'; といった形で検索をかけてみました。 正常?に検索でき結果が出力されました。 いろいろネットを調べてみると、PostgreSQLで日本語の検索をやるにはpg_trgmやpg_bigmを インストールしないとダメなようなことが書いてあるのですが、私がやったことは誤っているのでしょうか? やはりpg_trgmなどをインストールしなければ日本語の検索はできないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 対義語、類義語、同意語について!

    学校の宿題で、熟語の意味だけではなく、対義語、類義語、同異語を答えなさい・・・という問題がよく出てきます。しかし家中の辞書を必死で調べても分からない時が多々あります。ネットで検索できるサイトがあれば教えて下さい。

  • Word 類義語 類義語辞典に関して質問です

    よろしくお願いいたします。 FLOWER(全角)という単語を右クリックで類義語で検索します。 右クリックからの検索であれば文字列が全角でも半角でも 半角表示で「blossom」などと表示されます。 ところが、ツールメニュー → その他の校正ツール → 類義語辞典 から検索すると、半角も全角に自動的に変換されてしまうようです。カーソルを文字列内に表示しています。 同じ機能なのですが、なぜ、このような結果になるのかが不思議です。 Ver.2002です。 ご存知方がいらっしゃいましたら、ご教授のほど よろしくお願いいたします。

  • 英語の類義語リサーチで毎日頭パンクしてます。

    毎回英語の類義語の違いを調べるのにかなり時間がかかりかなり効率が悪い 学習時間がこの頃続いています。 どなたか助けて頂いたらめちゃくちゃ助かります…っ。 私は状況をイメージしながら単語を覚えているので、大抵第一に 単語の違いを見分けたい時は、英語を入力し、それぞれ画像検索しています。 ただやはり雰囲気しか伝わらないのでしっかり違いを踏まえたいのです。 何かいい文献、辞書、書籍でもオンラインでもいいのでいい調べ方を知っている方 いないでしょうか? ぜひ教えてほしいです。(できれば日本語で解説してあるところ…) ちなみに今この類義語がわかりません。わかる方、お願いします、。 inordinate, excessive,undue...’過度の’という英訳の使い分けがわかりません。 画像検索してみたところ、inordinateの方は『量』に関して過度な、と使うことが多いようですが…。 宜しくお願い致しますっ。。

  • EXCELのセルの単語の類義語を自動入力するマクロ

    こんにちは お世話になります。 エクセルで、[A列に並んでいる単語の類義語をExcelの類義語検索機能で3つほど選択してB列に記述されている文の後尾に結合させる] ということをしたいと思っております。 具体的に説明しますと、 A列セルにずらりと英単語、B列セルにずらりと左の語に対応する意味が入力されておりまして、 Excel校閲機能にあります類義語検索機能によって類義語を適当に上から3つほど選択して そのB列セルに書かれた意味の後にスペースを置いて連結したいのです。(同じB列のセル内で) Excelは2013です。 画像に示しますところの1~3行目(deficient ethics ease)のような具合です。 語の数が膨大であり、手作業ではどうにもならないので、マクロを組んだほうがスムーズに事を進められると考えました。 この作業要件を満たすマクロを作成できる方がいらっしゃいましたら、 どうかそのお力をお貸しただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 中国語WordPressサイトの全文検索について

    こんにちは。初めて質問します。 ◆概要  中国語WordPressサイトのサイト内全文検索は可能でしょうか?  可能だとしたら、どのように導入すればよいでしょうか? ◆詳細  当方、フリーランスのシステムエンジニアなのですが、今回、  「WordPressを利用した中国語サイトに、全文検索機能を追加して欲しい」  という依頼を頂きました。  始めは軽い気持ちで  『文字コードだけ気をつけて何かプラグイン入れれば良いかな』  と考えていたのですが、ちょっと調べてみたところ、  WordPressの全文検索は癖があるようで、英語以外の言語が検索し辛いようです。  ※日本語全文検索で有志の方が動いているのを確認しました。  その後、中国語のプラグイン等調べてみたのですが、調べ方が足りないのか見つからず。。。  どなたか詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?  また、googleのサイト検索等で対応可能なのかも併せてご教授頂けると助かります。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • ネット上の辞書

    オンラインで検索できる辞書で、お薦めはありますか? 私はいつも、YAHOOです。 意味が知れるのと同時に、類義語もわかるのが嬉しいからなのですが、 次によく利用するgooにはあるのに、ない単語も結構あるような気がします。 本当は、gooに類義語辞典もついてれば良いのにな、とも思います。 そこで、皆さんが使っているネット上の辞書を教えて下さい。 英文は殆ど書かないので、日本語についてのみで、お答え頂ければ嬉しいです。 また、一つのところで国語・類義語・漢和など、多くの辞書を扱っているところはないでしょうか。 教えて下さい。

  • 「ハングマン」を検索したい(外国語で)のですが

    「ハングマン」の独仏伊西語のサイトを検索サイトを使って調べようと思います。でも一番ヒットする検索語を使わないと効率的に調べられないですよね?だからこちらで皆様のお力を頂戴したいのです。 まずフランス語ですが、"LE JEU DU PENDU" か "un pendu" でハングマンが見つかるようです。もっと検索にひっかかる検索語があれば教えていただけませんか? 次にスペイン語ですが、辞書によれば"verdugo"と出ました。ですがこれは言葉のゲーム「ハングマン」の意味は無いのではないでしょうか?死刑執行人の意味でゲームとしての意味が無いように思えます。"juego del verdugo" だとほとんどヒットしません。 あとイタリア語とドイツ語ですが、いい検索語はないものでしょうか?