• 締切済み

PostgreSQLでの類義語検索

かけだしのプログラマーです。 PostgreSQLで全文検索や類義語検索を行います。 現在、Ludiaの使用を検討していますが、Ludiaには類義語検索機能はないと、 サイトに書いてありました。 また、「PostgreSQL、類義語」で検索してみたところ、dict_xsyn(拡張類義語辞書) というものがひっかかりましたが、情報が少なすぎてコレがいまいち何なのか分りません。 類義語検索を行うのに、何か効率の良い方法があるかご存知でしょうか? もしくは、原始的にselect文にORを組み合わせて発行するしかないのでしょうか? 御助言よろしくお願いします。 <条件>  PostgreSQL 8.3  類義語検索  EUC-JP  全文検索機能,類義語検索機能

みんなの回答

• yamada59
回答No.1

うーん、類義語検索を*効率的*に行う方法と言われるとけっこう回答に困りますね。 dict_xsynというのは類義語検索を実現するための辞書を構築するためのあくまでサンプルであって、これを使えば簡単に類義語検索が行えると言うものではありません。結局、類義語と言うのは要件によって変化するものなので(例えば、「試合」というキーワードで検索して「勝負」を含む文章がヒットするべきかどうかは要件に依存します)、何を持って類義語と見なすかを定義したデータが必要です。類義語を定義したデータがあれば類義語辞書を作成することも可能でしょうが、少し検索した限りでは適当なデータがなさそうです。