• 締切済み

心を開くのが怖い。

20歳男。最近、自分は相手、周囲に対して自分の心を開けるようにならないうちは自分の力、行動を十分に発揮できないと言う答えに行き着きました。相手の懐にばっと飛び込められるようでないとだめなんです。  今完全に壁にぶち当たっています。人生の中で逃げることの出来ない問題です。自分自身変わらなければなりません。 ここで、自分の殻を破れないと、一生後悔して失敗し続けることになるのが目に見えてます。 今少しづつ努力しています。やっぱり自分の意思、感情を示して相手に嫌われるのは怖いですがそれを克服しなければなりません。何かいい助言あったらください。自分に自信をつけるとかは無しでお願いします。うまく説明できませんが、そうゆう発想は流されやすくて良くないと思うんです。

みんなの回答

• ginga77
回答No.5

>唐突なのですが、未来の自分はどうなっているんだろう、と考えたことがあります。 >誰かを受け止めて包容できるような余裕のある大人な自分なんて想像もつきません。 それも狙って書きました。 「狙って」というのは、「そうなるよう意識し続けることで、 包容力のある人になれますから、そうなるよう意識してみてください」ということです。 意識するのと知らないままとでは、大きな差が出ますから。 一日二日でそうなれるということはありませんが、知らず知らずに身につきます。 そのためにも、お手本となるべき心を開ける寛大な人が身近に見つかるといいですね。 コツは、できるだけ多くの人々と出会うようにすることです。 悪いところは反面教師として、良いところは積極的に自分の中に取り入れるようにしてみると良いですよ。 >とにかくがんばってみます。 はい、その意気です♪がんばってくださいね。

• ginga77
回答No.4

助言というか、コツの一つとしては、 誰かれかまわず心を開いても、変な人にあたると拒否されたり壁を作られたりすることがありますから、 まず最初のうちは、人を選ぶことが重要だと思いますよ。 心を開いてぶつかっていった時に、大らかにスムーズに気持ちを受け止めるのが上手な人がいます。 まずは、そういうタイプの人に心を開いて、第三者に自分を出すことの心地良さを味わう練習をしてみると良いと思います。 そういう人の見分け方としては、 大らか(寛大)で、細かいことはあまり気にしなく、共感性が高いタイプに多いですね。 共感性が高いというのは、人の痛みが分かる人、人の喜びを自分のことのように喜べる人です。 そういう人なら、質問者さんもすなおに気持ちが出しやすいと思います。 -------------------------------------------- ただ、自分をさらけ出すと言っても、 相手にワガママを言ったり、やりたい放題自分の我を出しすぎて、 相手に迷惑をかけるという行為がNGなのは言うまでもありません。 それもふまえて、相手の懐に飛び込めるようになり、さらには自分も飛び込んでもらえるくらいの包容力、大らかさが身につけられるようになると良いですね。

kamiturez
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 唐突なのですが、未来の自分はどうなっているんだろう、と考えたことがあります。誰かを受け止めて包容できるような余裕のある大人な自分なんて想像もつきません。 とにかくがんばってみます。

回答No.3

自分の意思感情を示して嫌われるのが怖い、そうですよね 私もそれ有ります。 私も完全に克服したというわけではないんですが、以前よりは、だいぶましになってきたと思ってます。 だれとでも、うまく行くわけではないし、周りのすべての人から好感をもたれなくてはいけないというわけではない、そういうことを感じてから、自分の意見を言うのが怖いということは、なくなりました。この人がそういう風に自分のこと思っても、別にかまわない、そう思えるのも、いい友達がいるからかなぁとおもいます。 なるべく、周りの人に親切にして、自己中心的にならないように、心がけて、でも自分は、こう思うということが、非常識なことでない限り、きちんと言う。今は、そういうことを、心に思って、仕事しています。

kamiturez
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい親友・・・僕も欲しいです。振り返ってみると人付き合いから逃げてきたから今があるんだと思います。失敗したからこそ今度は失敗させないようにしようと思います。

• satotanu
回答No.2

私も他人に心を許すことができず、どうやったら壁をなくしていけるのかわからない時期がありました。 最近では、だいぶましになりましたが心を開くということは自分が自然体でいられるということだと思います。それを開かなくちゃと身構えていては余計にからまわってしまいますよ。 自分の周りにいる全ての人に対して心を開けるわけはありません。肩の力を抜いて思いつめないでくださいね。そう言われても考えてしまうものですが。 ふとしたきっかけで自然体でいられる事に気づく時があります。 kamiturezさんご自身が努力して克服しなくてはと思っているなら絶対にできます。焦らずに自分のペースで頑張ってください。 あまり参考意見とはいえませんが同じような気持ちをもったことがあったので書かせていただきました。

kamiturez
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 経験者からの返事を少し期待していたのでありがたいです。時間をかけて向き合っていきたいと思います。

• kepo2007
回答No.1

あなたにはぜひ、中川和宏さんの「才能ビッグバン 超集中力術」という本を読んで欲しいと思います。そこにヒントがあるかも知れません。

kamiturez
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 中川和宏さんですね試してみます。