• ベストアンサー

換気扇と幻聴の関係について。

以前にも何度も投稿しましたが換気扇を止めると自分への悪口がピタッと止むんです。換気扇はタバコを吸うのと付けないと無音になり部屋でしている事が丸裸になりそうなので寝る時以外はずっと付けています。部屋はワンルームでその部屋に換気扇が付いています。自分と同じようなワンルームタイプの部屋に住んでいる方、換気扇は付けていますか?付けないと部屋が丸裸になっている感じがしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subtanaka
回答No.2

換気扇には、外気の進入を防ぐためのダンパー扉が途中のダクト内についています。換気扇が止っているときは、閉まっていて外からの風が、吹き込むのを防ぎます。換気扇が回りだすと換気扇からの風圧で開き排気を行えるようにします。このとき換気扇を通して外の騒音が、室内に伝わってきます。また、面白いものでは、トイレの便器から階下の物音が聞こえることも在ります。これは、トイレの便器内のトラップ内の水が、上の階から流される水圧によって吸い込まれてなくなることにより下水管を通して音が伝わってくるためです。ワンルームですと外の音が直接響いてきますので騒音に敏感な方が、すむには不向きだと思えます。できれば表から一部屋隔てた和室がある2Kぐらいの物件に住み替えるほうがよろしいかと思います。

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

-samurai-
質問者

補足

つまり、換気扇は部屋の臭いや空気などを入れ替えるんですね??タバコの煙も吸うという事ですか?

その他の回答 (1)

• mac_res
回答No.1

換気扇は機種によって驚くほど騒音の大きさが異なります。せっかく、幻聴の原因をつかんだのですから、「静音型」の換気扇に交換してみましょう。 風量は落ちますが、驚くほど静かになります。といって、無音ではないので、「丸裸になっている感じ」もしないで済むかもしれません。 もうひとつの方法として、ノイズキャンセリングヘッドフォン http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030811/bose.htm http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/quiet_comfort/quiet_comfort2/qc2.jsp が、効果的かもしれません。 耳をふさいでしまうのではなく、騒音と逆移相の音を出すことで、打ち消し合いにより騒音を防止しています。ついでにヘッドホーンからヒーリングミュージックを流してはいかがでしょう。 -samurai-さんが、これを機に幻聴からすくわれることを祈ってます。

-samurai-
質問者

お礼

macさん、回答有難う御座います。どうやら幻聴と換気扇は関係ないようです。換気扇を止めると近隣住民はすぐに空気を読んで悪口を止めるみたいです。換気扇を止めていると丸裸で味気のない部屋になってしまいます。どうやらそういう家みたいです。