• 締切済み

医師になりたいです!

私は現在看護アシスタントとして病院に勤務する26歳です。 実は医師になりたいと思っています。お恥ずかしい話、何から手をつけていいか、何を勉強したらいいかわかりません。 経済的な理由から、出来れば地元の公立大学に行ければと思っています。 センター試験等、受験内容は調べましたが、どこから勉強すればいいのか‥ 現役から何年も経っているので勉強には本当に自信がなくて。 アドバイスをおねがいします。

みんなの回答

• ureds18
回答No.3

国公立大学でいいんですよね? 学費自体は、年60万円くらいだと思いますよ。ただし、これに教科書代などが年に数万から10数万円かかります。一人暮らしするとなると、これに生活費ですね。 難易度としては、地方の国公立大としても旧帝大の理系位の学力は必要だと思います。結構大変です。 質問が漠然としすぎているので、せめて高卒なのか大卒なのか。出身校はどの位のレベルなのかを書かれた方がいいかと思います。とりあえず、今年のセンター試験が2週間後にありますから、問題を見てみたらどうでしょう?解ける解けないも大切ですが、数学の問題などで何を質問しているのかすら分からないようだと、かなり厳しいかなと思います。

hikarumono
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 自分の考えが甘かった事に情けないです。 私は高卒です。 でも限界まで頑張ってみようと思います。

• snowplus
回答No.2

受験のやり方はこちらをみてみればいいと思います http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%AE%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E9%83%A8%E5%90%88%E6%A0%BC%E4%BD%9C%E6%88%A6-2008%E5%B9%B4%E7%89%88-part2-%E4%B8%80%E7%99%BA%E9%80%86%E8%BB%A2%E3%83%BB%E5%86%8D%E5%8F%97-books/dp/4753926680/ref=pd_bxgy_b_img_b http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%AE%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E9%83%A8%E5%90%88%E6%A0%BC%E4%BD%9C%E6%88%A6-2008%E5%B9%B4%E7%89%88-PART1-%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%87%BA%E7%89%88%E7%A4%BE/dp/4753926672 公立大の医学部はあまりきいたことがないのですが 福島県立医科大学とかでしょうか 国公立だからといって 安いというわけではありません 私立の医学部ですと総費用で 1億程かかりますがこれよりは安いという程度です 費用はかなりかかります学力があっても学費が出せないと退学になってしまいますここOKWAVEでもあと1年の学費1200万が工面できなくて困っていますという質問もありました  総費用をきちんと計算しといてください 学費では唯一例外的に自治医科大学だけは自治体から全額拠出されるのでほとんどタダで医者になれますただレベルは非常に高く慶応の医学部と同じくらいです あと防衛大の医学部もほぼタダです がレベルは東大医学部レベルです もし学力で自信があるならこのあたりも視野にいれるといいかもしれません 医学部6年のあとは研修医ですがしばらく給料は月数万です 何千万もとれるのはまだ先ですとするとまだかなりかかります 医学部を目指す場合はかなり綿密に計算してください 途中でこんなはずではなかったにならないように気をつけてください

hikarumono
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 どれだけ大変か自分が甘く考えていた事に情けなりましたが頑張ってみようと思います。

• tent-m8
回答No.1

はっきり言って、厳しいと思います。 ・現役から年月が経っており、基礎知識を忘れている可能性が高い。 ・「勉強に自信がない。」というマイナスファクター。 ・経済的に余裕がないという点。 まず、医学部に入るのに、半端でない勉強が必要です。 公立なら、受験科目も多く、なおさらです。 私立は、経済的に厳しいでしょう。 家庭教師に付くか予備校に行って、何年か浪人する覚悟が必要です。 費用もかかります。 さらに、医師の国家試験に合格しなければなりません。 それでもやりたいということなら、頑張ってください。