• ベストアンサー

海や川の水は何故腐らないのですか?

質問内容的にどこのカテゴリーで質問するか迷いました;^^ 水を容器などに入れて放置しておくと、臭くなってきて腐りますよね。 で、思ったんですけど、海や川の水はずっとありますよね?何故腐らないんですか? それとも、本当は腐ってるのに、腐ってないように見えてるだけですか? また、「水が腐る」とは一体どういうものなんですか? 教えてください。

  • 地学
  • 回答数3
  • ありがとう数17

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

水が腐るとは、水に有機物が含まれた場合に、それをえさにする細菌が増殖して腐るということです。 海や川の水はどんどん入れ替わっていて、生きています。 川の最上流では有機物が少ないので、腐らず、その水が下流に行くに従って、落ち葉や生活排水で汚れて腐ってきますけど、細菌を食べる生物もいて、その生物を食べる生き物もいて、食物連鎖がつながっています。 そしてどんどん流れていくので、腐っていないだけではないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.3

前の方が答えを出してくれているので補足ですが。海でも湾など風が全くない時はかなり臭くなるそうです。同様に外海でも航海中で凪ぎといわれる状態の時は続けば気分が悪くなる位に臭くなるそうです。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

水が腐るというのは、細菌が繁殖し、細菌が産生する物質や、細菌自体の 死骸で、水中にタンパク質などが増えた状態のことだと思います。 水を容器に入れた状態では、容器に付着したり、空気中に浮遊する細菌が 水に入って、繁殖し、徐々に水の中の成分が変わって行き、細菌自身が 繁殖できない状態になりますが、川や海では、常に対流が起こっていて、 細菌の死骸や産生物質が、植物を含む他の生物の栄養となって、循環する ことになるため、それが浄化作用となって、いわゆる「腐る」という状態に なりません。 なお、川でも流れが少ない溜まり水のような部分は、容器の中と同様に、 腐ってしまいます。

関連するQ&A

  • 海と川はつながってるのになぜ川は塩味じゃない??

    ↑のとおりです。 川の水は海に流れ込むけど 海から川には流れ込まないんですか?? すると、 川はなぜ塩味にならないんでしょう??

  • お盆です!お盆に水に入ると(川や海のことで風呂は除く)いけないって本当

    お盆です!お盆に水に入ると(川や海のことで風呂は除く)いけないって本当ですか?? 言い伝え?ことわざ? どうしてなのか?? 実際、経験された方は大丈夫でしたか!? すみません、質問がおかしかったので書き直しました(汗) 最初は 川や海、風呂は除くになってまして。。。 じゃ、どこの水!?って質問でしたm(__)mすみませんm(__)m あと池とか湖も入れてください。 グタグタ文章でごめんなさい!

  • 海、山、川 どれが好きですか?

    みなさんは海、山、川どれが一番好きですか? できれば順位と理由を教えていただけると嬉しいです。 私は 1,川 2,山 3,海 です。 海はベタベタするからあまり好きではありません^^; それに水が漂ってる感じがして生暖かくて気持ち悪い(笑) 山が好きな理由は、木の匂いが好きだから。 川が好きなのは、水が冷たくて気持ちいい。 サッパリしてる。 アンケートなので思ったままでいいですけど、 私が海が嫌いだって言った理由についての批判だけは辞めてください^^;

  • 川の水の保存

    綺麗な川で採ってきた水の保存の方法を教えて下さい。特に、どのような容器に入れたらいいかを教えて下さい。

  • 川の水が青いって?

    つい最近徳島の吉野川上流に行って来ました。 かなり岩壁が立っていてびっくりしたのですが 川の水は緑青色なのです。友達と「きれいやなー」 といっていたのですが、そう言っていたのは 上流の水はきれいという常識から来ているもので、 「でもなんでこんなに緑青なんやろー」という 話になってしまいました。 状況としては 1 上流といっても船下りができるくらいなので  幅10mくらいはある川 2 下に藻が生えているようには見えない。 3 緑青のせいで下まで見えない(浅いところは別) というところです。 海の青色がレイリー散乱と水の赤色の吸収からくると いうことは知っていますが、緑青はどういうことなので しょうか?ここはあんまりきれいじゃないのでしょうか? あほな質問ですがよろしくお願いします。

  • 日本で、川や海の水が綺麗で雪の少ない地域はあります

    日本で、川や海の水が綺麗で雪の少ない地域はありますか?水の綺麗な場所は、雪が多いイメージがあるのですが実際はどうなのでしょうか?回答お願いします。

  • 広島市内・近郊で、水がキレイな泳げる川・海、またプールなどありましたら教えてください!

    広島市内・近郊で、水がキレイな泳げる川・海、また流れるプールなどありましたら教えてください!

  • 海腹・川背? 川腹・海背?

    昔習ったような記憶があるのですがイマイチ覚えがうすいもので? 海腹・川背? 川腹・海背? どちらかでしたかの~? 海の魚は腹から焼く、背中から焼く? 川の魚は背中から焼く、腹から焼く? それとも 海の魚は腹から割く、背中から焼く? 川の魚は背中から焼く、腹から焼く? そもそも、本当の語源は何処からだか、頭の中でごっちゃ混ぜになっております。 どなたかご存知の方おりますかいの~!

  • 海や川の水が地球の内部に吸い込まれないのは?

    川、湖、海の水は地球の表面にあります。 どうして地球内部に吸収されないのでしょうか? 普通に考えると、水底のどこかに割れ目があって、そこから水が零れてゆくとおもうのですが。 とくに海底は面積が広大で、どこかに割れ目があると思います。深海など水圧も高いので、ぐんぐん吸い込まれてゆくようなイメージをしてしまうのです。 大陸もダイナミックに動いていて、プレートの中にプレートが沈みこんだりしています。 どうして水は沈まないのか? 地球の内部にはマグマがありますが、水はその中に入ってゆかないのでしょうか? 水はすぐに蒸発してしまうのでしょうか。 圧力、密度、温度などの理由で水は地球表面にとどまっているのでしょうか? 素人にわかるように簡単に教えてください。

  • 川と海の境はどこ

    川と海の境は、どこになるのでしょうか。河口部分とも聞きますが、埋め立てなどで、河口は変わるのでしょうか。また、もっとも海の近いところの橋までが川で、そこから下流は海と言う人がいますが、そうなのでしょうか。