• 締切済み

努力の反映しないさえない毎日です、タナボタ的な経験を聞かせてください。

勤勉に努力していますがなかなか 結果に現れずむなしい毎日です。 タナボタ式の幸運にあこがれます。 なにか そういう経験談があればお聞かせください。 幸せな気分になりたいです。

みんなの回答

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.5

No.3です。 >え?医学博士でD4ですか? はて?なんのことでしょう?そんな資格が無いと研究開発職になれないんですかね?私、ただの電子工学士ですが何か? 内情を知ってて怪しがるのは勝手ですが、こうやって生きている人間が世の中に存在してるってことですよ。 まぁ、才能があるのか・・・?努力しているのか・・・?自覚したことはないですね。ただ運が良かっただけと思ってますよ。 ただ、今までに出会った出来ないヤツの常套句は 「自分はこんなに努力しているのに認めてもらえない」 ですね。これ定番。

palgadon
質問者

お礼

学士でもそんな仕事にありつけるんですね! 自分の知る限りでは、大学の研究所に学士で研究職がもらえるなんて ありえないことなので驚きです。 大学の規模によるのかもしれませんが・・・。 自分の知る限りでは旧帝卒のドクターでも大学の研究所の正規職員になれるなんていうのは、 すごくラッキーな話なんですよ~ ましてや 学士なんて・・・・ 世の中には そういう人もいるんですな。 ただ運が良かったって思ってる割には >ただ、今までに出会った出来ないヤツの常套句は「自分はこんなに努力しているのに認めてもらえない」ですね。これ定番。 たいした言い回しですね(笑 努力せずにそうやって とんとん拍子で これ こうやって 他人を見下せるあなたは 非常にまれに見る才能の持ち主なんですね。 いやぁ よろしいことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.4

No2のものです。 >私の何がわかるの?と思ってしまいました。 はい、なーんにも知りません。 ここで答えてる人すべてあなたのことなんか全く知りません。 ただ一つわかることは毎日むなしいとぼやいている人だと言うことです。 あなたがどんな追いつめられていようと、もっと追いつめられても愚痴一つこぼさず頑張っている人もいます。 冗談いってもらっては困ります。 自慢じゃありませんが私なんぞ片腕がありません。 親も小学生の時なくしました。 中学生からガソリンスタンドでバイトして、 片腕しかないので使える手の方が洗えません。 スタンドのバイトですから真っ黒な手で窓を拭けば お客さんが汚れるから拭くな!といわれ 車にさわるなとも言われたこともあります。 就職でも働き口はありません。 なんとか自分でやっていくしかない時代でした。 あれやこれや本を読みあさり、自分で情報を集め 片手でできることを懸命にやりました。 片腕がないことをぼやいたって、仕事がないことを 愚痴ったって仕方ありません。 明日の食い物さえ心配する日々が続きました。 命の心配しなければならない程私も追いつめられました。 あなたがどれほど追いつめられているかわかりませんが 話の内容で少なくとも勤勉に努力する場があるじゃありませんか? ましてこうしてパソコンをもってネットまでできるのですから 追いつめられてるなんて言われても、はぁ? 誰が? 誰が追いつめられてるって? 寝言いってんじゃねーのか?と思います。 精神的なモンなんか気持ち一つでどうにでもかわります。 精神的に追いつめられるなんて甘えんぼの最たるモンです。 そんなモン跳ね返せばいいだけです。 そんな棚ボタなんか、まして人の棚ぼたなんか聞いたって なにが幸せだ!と思います。 相談しておいて素直に人の話聞けないのだったら そーやっていじけてろ! そんなやつに棚ぼたなんかぜったいこねーよ! とおもいますけどね~。

palgadon
質問者

お礼

相談の回答とか言って 自分の苦労話を延々自慢されてもねぇ~・・・・。 あなた様はすごいです。 私はあなた様の足元にも及びませんよ。ハイ。 べつに いじけてもないんですが(笑) ちなみにこういう肉体派というか 筋肉バカ的な発想は苦手です(苦笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.3

人のタナボタ的な幸運話聞いて幸せになれますか? 多分さらに惨めな気分になるだけかと思いますが。 それでもよければ ・大学進学は指定校推薦で受験勉強知らず。 ・大学在学中にバブルがはじけるも大学4年の夏休みは2ヶ月間北海道旅行と遊びまわった。でも気がつけば大学の研究所職員に内定。 ・研究所の激務に体が悲鳴を上げたために4年間の職員生活にピリオドを打つ決意をしたが、学内の就職課のつてから再就職先が即決。 ・再就職先では研究職という特殊な経験を買われてそのまま研究開発部門へ。 ・その再就職先も業績不振のために見切りをつけキャリア転職サイトへ登録したところ再々就職先(現職)と出会う。 ・前職、前々職でのキャリアを買われて内定即決。 と、着実にキャリアとベースをアップさせてかれこれ18年ですね。 今までに一番努力したのは高校受験の時くらいですかね? どうですか?幸せになれました? 嘘みたいでしょうが本当の話です。

palgadon
質問者

お礼

ありがとうございます。なれましたなれました。 だって たいした頑張りをしなくてもうまくいくときはうまくいくってことですよね?タナボタって。 だったら がんばってる自分にも続けてりゃ何か来るかもしれないって がんばれるでしょ? へぇ~学部卒で研究職ってことは技官かなんかなんでしょうね。 しかし あれですね、学部卒で研究職って相当ラッキーというか 内情を知っているものからすれば 怪しくなるくらいですねー え?医学博士でD4ですか? きっと回答者様は 気にしておられないだけで 努力してたり才能がある方なんだと思いました。 にしても、とんとん拍子に行くときは行くんですねー。 自分もあと少し努力すれば 何かしらうまく進むかもしれません^^ 自分にもいつか何か来そうな気がして幸せになれました。 どうも^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.2

世の中「棚ぼた」なんてありません。 もしあるとしたら歩っていて大金拾うか、オジやオバが死んだら 遺産が転がり込むくらいしかないでしょう。 宝くじ?それだって自分で買うという行為が伴い 自らの意志で行った結果です。 競馬や競艇、つまりギャンブルでも買わなければ当たりませんし、 幸運であることは確かですが棚ぼたではありません。 棚ぼたと感じられても実はそれは自ら行動を起こした場合にのみ 発生するものです。 一つだけアドバイスするとしたら、前向きに生きると言うことです。 前向きに生きるということは常にアンテナを張ることになります。 そのアンテナに幸運がひっかかってくるのです。 ぼけーっと生きてる人間と なにか儲かる仕事ないかなー・・・と常に探している人間では 後者のほうがなにか話があった時にすぐに反応するでしょ。 聞き逃したり見逃したりしませんよね。 雑誌の端に出ていた記事を見てなにか思いつくことだってあります。 棚ぼたと思える出世をした人だって(例えばワタミの社長とか・・) 常にアンテナを張っていたからこそハッと思いついた時に 実行できるのです。(但し、私は金持っていれば成功者だとは青もいませんが・・) ある主婦が日頃安い洗濯機が欲しい欲しいと思ってるとするでしょ、 すると新聞チラシや、テレビラジオ他いろんな広告媒体を見るわけですよね ほら、アンテナ張ってるでしょ。 そこにガレッジセールの張り紙がスーパーマーケットの掲示板に出ていたら そこにも目がいくわけですよ。するとそこで安いのがあった! その場から飛んでいって買ってくる。 安い洗濯機が手に入る。アンテナ張っていたからこそできるのです。 ぼけーっと暮らしていれば全て見逃します。 情報がひっかかってきません。 ですのであなたもしたいことや欲しいモノがあったらそれについて 常にアンテナを張っていてください。 必ずなにかひっかかってきます。その中に大きなチャンスが必ずあります。 それを見逃さず聞き逃さず行動に出れば棚ぼたと思えるモノがゲットできるはずです。 私の経験談で言うと、 私は良くオークションに出品します。 仕事が建設機械関係ですのでこれに関連したモノを出品してます。 日頃は小さい会社の経営者でデスクワークが多いのですが 外に出ないと世の中がどう動いているのかわかりませんので 週一でお客さんの所に顔出したり、ただ単に世間を見るために 街をドライブしながら回りを観察してます。 日頃からなにか出品する弾がないかナー・・と思ってますので それも気にしながらドライブしてます。 するとあるスクラップ屋さんに変な機械がおいてありました。 すかさずそこに寄って「あれなーに?」です。 「シュレッダーといって建築廃材を細かく砕くモンだよ」との答え。 「それ、どうすんの?」と聞くと 「使っていた人がいらないって言うから、つぶして鉄として売っちゃうんだ、今鉄がいいからねー」 「なら、私に譲ってくれないか?重さの二倍で買うよ」 「そりゃありがたい」で話は決まり 重さ1300kgですのでキロ25円の倍50円 6万5千円で買ってきました。 すかさずオークションに出したら112万円になりました。 他にもいろいろおいしそうなモノがあったので まとめて4tトラック一杯に買ってきて 払ったお金はしめて12万です。 それで全ての品をオークションに出していくらになったと思います? 263万ですよ!そりゃ多少は修理したり部品を補ったりしましたが 儲けは明らかに230万はいってます。 棚ぼたといえば棚ぼたかもしれませんが、前向いてアンテナ張ってるからこそなしえた成果です。 逆にスクラップ屋さんはスクラップとしてしか品物を見ません。 つまり鉄でいくらということしか気にしていないのです。 アンテナ張ってないからそういうことになっちゃう。 待てよ・・これを機械商品として売ったらいくらになるんだろう? と考えたら私から最低でも60万はとれたのに・・・。 ね、常にアンテナ張ってると損もしないし、見逃さないんですよ。 正確に言うと見逃す事が少なくなるんですよ。 というわけであなたも前向きに生きてみましょう。 ぼやきや愚痴は禁物です。そうしているとそうなります。 つまり愚痴っていればその状況がずーっと続きます。 ぼやけばさらに悪い状況に入っていきます。 愚痴やぼやきはその時点でそこで止まっていることを意味します。 その状況から抜け出したいのなら その状況にこだわってはいけません。 そこにこだわっているということは そこにいるということになるのです。 そんなところにいたってなんの得にもなりません。 勤勉に働き、常に前を見ていれば チャンスは見つかります。 後ろを向いてもなにもありません。 だってなかったから、あるいは見逃して来ちゃったから むなしい日だとおっしゃるんでしょ。 狭い日本ですがそれでもこの島は「宝島」です。 幸せや、お金はそこら中に落ちてます。 見逃しちゃってるだけです。 頑張ってください。

palgadon
質問者

お礼

すみません。 激励はうれしいですが 正直 私の何がわかるの?と思ってしまいました。 >愚痴やぼやきはその時点でそこで止まっていることを意味します。 その状況から抜け出したいのならその状況にこだわってはいけません。 そこにこだわっているということはそこにいるということになるのです。そんなところにいたってなんの得にもなりません。 勤勉に働き、常に前を見ていればチャンスは見つかります。 後ろを向いてもなにもありません。だってなかったから、あるいは見逃して来ちゃったからむなしい日だとおっしゃるんでしょ。 努力して結果が出ない 辛い苦しいと思っている 愚痴もぼやきも言わずにはいられないくらいしんどい 追い詰められている。 こだわっているのではなく おらざるをえない 避けられない逃げ出せない状況。 そんな私は 前を向いていませんか?見逃してばっかりですか? アンテナって何? 私は別に商売をしているわけでもないですし 儲け話がほしいわけじゃないです。 それに、何もしてないわけじゃないんです。 日々追い詰められるほど必死です。 だから、努力してなくてもこんな ラッキーなことがあったよ。 って話が聞きたいのです。 だったら がんばってる自分にも何かいいことがくるかもしれないと思えるから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.1

その昔、離婚して、独身貴族を謳歌するも、 実に虚しい日々を過ごしていた頃がありました。 (^^; 何気なく買った「宝くじ(ナンバーズ)」。 後日、抽選発表を見ると「123万円」が当たったァ!!! :\(^o^)/: (宝くじに関しては)後にも先にも1回きりの 「タナボタ幸運」でしたネ。

palgadon
質問者

お礼

いいなぁ~ 宝くじなんて当たることないですからねぇ~ どんな気分なんだろう♪わくわくしました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 努力した経験談をお待ちしてます。よろしくお願いします

    私は現在、絶対に努力しなければならない状況にあります。 しかし、元来、怠惰な性格ゆえに、すぐにラクしてしまいます。 ラクできる瞬間があろうものなら、一瞬でらくしてしまいます そこで、私もストイックに生きようと思いました。 ある本に 「ラクなところに幸せはない。苦しいところにこそ幸せはある」ってありました。 どなたさまかの努力体験談を読ませてもらい、私もそれで励みになればいいなって思います。試験合格、ダイエットなど。 すいませんが、努力した経験をお聞かせ願いたいです

  • 実らなかった努力に意味があった経験

    何かについて、力の限り努力したにも関わらず、目指した結果にはほど遠かった。あるいは勝負に負けてしまった。 しかし、その経験が後の人生で役に立った。 そんな体験をされた方、あるいはそうした体験談をご存知の方、その貴重なお話を教えていただけないでしょうか。 「結果の出ない努力は時間の無駄だと思い知った!」みたいな暗いものでもOKです。 私自身、過去には努力が実らず、人生勝つことが全てだと思いましたが、それから10年以上たった最近、その経験が別のところでいかされていると気がつき、興味を持ったものです。 よろしくお願いいたします。

  • 努力しても面白さを感じなくなってきました

    努力しても面白さを感じなくなってきました 学生の頃から勉強にあけくれ、言うことを聞き、資格をたくさんとって、毎日読書し、転職して上流工程にかかわるようになっても、図面のエラーに気づけないことがあります。言うことを聞くだけでなく、自分で考える必要も出ました。いくら対策しても治らず、努力が虚しくなってます。 経験談はありますか?何卒よろしくお願いします。

  • 公務員経験者採用は努力が報われますか?

    公務員経験者採用は努力が報われますか? 採用人数の多い新卒枠での受験は,それなりに努力した結果が返ってきます。では,採用人数の少ない経験者採用はどうなのでしょうか?努力しても報われずに運やコネで決まる可能性が,新卒枠よりもはるかに高いのでしょうか?

  • 人生最大の努力(成功例)

    今までで(最も)努力したことと、その結果を教えていただきたいです。 成功談のほうが言いやすいと思うので(成功談)としましたが、失敗談も興味があります。 また、最も努力したことでなくても、努力したことならなんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 報われても報われなくても努力するとはどういうこと?

     大学の先生にも、中学校の先生にも、「報われても報われなくても いつも努力していないとダメだ」と言われました。人間、努力しないで 幸せになれるものかと疑問に思っています。私は、某国家試験を受 験する為、毎日ガリ勉していますが、この勉強をすることが、「報われ ても報われなくてもいつも努力」ということなのでしょうか?この国家 試験に合格したら、次は別の勉強をすればよいということなんでしょ うか?分かってはいるのですが、学校の先生みたく、すごくなるには 「報われても報われなくてもいつも努力」しないとダメなんですよね。 この言葉の意味がアバウトすぎて、分かりません。「報われても報わ れなくても努力する」とは、どういう事をいうのですか?悩みの多い私 ですが、誰か教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 努力したことがない

    今まで何かに本気で取り組んだ記憶がありません。 部活(運動部でした)も受験も就職活動も努力した!とは とても言い難いのですがクリアしてきました。 ただのラッキーとも言えるかもしれませんがこの先、 大きな壁にぶつかった時、一気に崩れてしまいそうで怖いです。不安です。 現在20代後半で、このような状況どうなんでしょうか? それと努力をして得たもの、失ったもの、その他経験談等ありましたら教えていただきたいです。

  • なぜ努力できないか。

    私は今まで18年間生きてきて、これだけやった!という充実感を味わったことがないと思うし、それくらい努力してもきませんでした。 高校受験のときも、公立の高校に行きたかったのですが、私立で偏差値63程度の自分にとって"まあまあ"のところが受かってしまい、妥協。 高校は周りの環境のせいにばかりして、投げやりな3年間をおくってきました。 いつも何かのせいにして、逃げてしまいます。 いつの間にか、勉強以外のことをやってしまっています。 最後まで、やりとおし、結果をのこした経験がありません。 努力できない、最後までやりとおせない、結果を残すことができない。 何故でしょうか? どうすれば努力できる人間になれるんでしょうか? 努力ができる人と、できない人の違いはなんでしょうか? 教えてください。

  • 自分の夢かなえるためには、自分の限界を超えた努力って絶対に必要だと思いませんか?

    勉強やスポーツ、仕事などすべて忍耐力で決まるって思ってます。 とくに、私、今資格試験取得に向けて毎日勉強してますが、仕事との両立もあり、毎日血反吐はくほどの努力してます。 先日は仕事で疲れ果てて帰ってきて、そのうえ机にむかって勉強してて2時間勉強くらいしたら、吐きそうになりました。 「勉強なんてどこがおもしろいんだああ!!こんな何回もおんなじことしてたら飽きるし、おもしろくないし、脳が拒絶反応示すわ!」って叫びました。 勉強嫌いです。でも資格のためには勉強せねば・・・、 この場合、私は自分の限界を超えた努力をせねばなりません。 限界内の努力だと、「資格取得のための勉強せずに、その資格をあきらめ、自分の夢はあきらめ、あとは惰性で生きる」ってことに・・・・ 毎日勉強をいやいややってます。 ときに集中力もなんもなく、倒れながら(ほんとに参考書つまみながらベッドにたおれた)勉強してます。夢のため。限界を超えた努力をしなきゃなりません。やっぱらくなことしててそのうえ願いだけはかなえるってのは、そんなたなぼた式の魔法はないって思います。 やはり皆さんも自分の夢かなえるためには、自分の限界を超えた努力って絶対に必要だと思いませんか? 私の今の状況下では限界を超えた努力が必須だと思います

  • 失恋後、新しい恋をして元彼を忘れる努力をすること

    29歳OLです。3ヶ月前に失恋しました。この3ヶ月間元彼への思いを引きずっていた私ですが、新しい恋を探す努力をしないと幸せになれないと思い、以前より積極的に出会いの場に足を運び少しずつ前に進む努力をしていました。でも好みの人が好意を寄せてくれても心が動かないんです。やはり前の彼の事がちらついてしまい、好意を持たれれば持たれる程、尻込みして逃げてしまいます。とうとう親友にも「そんなに初対面から100%の相性の人なんていないんだからとりあえず付き合ってごらん。新しい恋をする努力をしないといつまでも元彼の事も忘れられず、あっという間に三十路だよ?」と言われました。確かに・・・前の前の彼の時も忘れるのに数年を要しました。 そこで質問です。「失恋をして、立ち直るためには新しい恋」とよく言いますよね?私のようにまだ思いを引きずったまま、言い方は悪いですけれど「とりあえず」付き合いはじめた方いらっしゃいますか?その結果、良い方向にすすんだ方と、やっぱり上手くいかなかった方がいらっしゃると思います。こんな迷いばかりの私ですが、皆さんの経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう