• 締切済み

努力の反映しないさえない毎日です、タナボタ的な経験を聞かせてください。

勤勉に努力していますがなかなか 結果に現れずむなしい毎日です。 タナボタ式の幸運にあこがれます。 なにか そういう経験談があればお聞かせください。 幸せな気分になりたいです。

みんなの回答

• mars-r
回答No.5

No.3です。 >え?医学博士でD4ですか? はて?なんのことでしょう?そんな資格が無いと研究開発職になれないんですかね?私、ただの電子工学士ですが何か? 内情を知ってて怪しがるのは勝手ですが、こうやって生きている人間が世の中に存在してるってことですよ。 まぁ、才能があるのか・・・?努力しているのか・・・?自覚したことはないですね。ただ運が良かっただけと思ってますよ。 ただ、今までに出会った出来ないヤツの常套句は 「自分はこんなに努力しているのに認めてもらえない」 ですね。これ定番。

palgadon
質問者

お礼

学士でもそんな仕事にありつけるんですね! 自分の知る限りでは、大学の研究所に学士で研究職がもらえるなんて ありえないことなので驚きです。 大学の規模によるのかもしれませんが・・・。 自分の知る限りでは旧帝卒のドクターでも大学の研究所の正規職員になれるなんていうのは、 すごくラッキーな話なんですよ~ ましてや 学士なんて・・・・ 世の中には そういう人もいるんですな。 ただ運が良かったって思ってる割には >ただ、今までに出会った出来ないヤツの常套句は「自分はこんなに努力しているのに認めてもらえない」ですね。これ定番。 たいした言い回しですね(笑 努力せずにそうやって とんとん拍子で これ こうやって 他人を見下せるあなたは 非常にまれに見る才能の持ち主なんですね。 いやぁ よろしいことですね。

• pixis
回答No.4

No2のものです。 >私の何がわかるの?と思ってしまいました。 はい、なーんにも知りません。 ここで答えてる人すべてあなたのことなんか全く知りません。 ただ一つわかることは毎日むなしいとぼやいている人だと言うことです。 あなたがどんな追いつめられていようと、もっと追いつめられても愚痴一つこぼさず頑張っている人もいます。 冗談いってもらっては困ります。 自慢じゃありませんが私なんぞ片腕がありません。 親も小学生の時なくしました。 中学生からガソリンスタンドでバイトして、 片腕しかないので使える手の方が洗えません。 スタンドのバイトですから真っ黒な手で窓を拭けば お客さんが汚れるから拭くな!といわれ 車にさわるなとも言われたこともあります。 就職でも働き口はありません。 なんとか自分でやっていくしかない時代でした。 あれやこれや本を読みあさり、自分で情報を集め 片手でできることを懸命にやりました。 片腕がないことをぼやいたって、仕事がないことを 愚痴ったって仕方ありません。 明日の食い物さえ心配する日々が続きました。 命の心配しなければならない程私も追いつめられました。 あなたがどれほど追いつめられているかわかりませんが 話の内容で少なくとも勤勉に努力する場があるじゃありませんか? ましてこうしてパソコンをもってネットまでできるのですから 追いつめられてるなんて言われても、はぁ? 誰が? 誰が追いつめられてるって? 寝言いってんじゃねーのか?と思います。 精神的なモンなんか気持ち一つでどうにでもかわります。 精神的に追いつめられるなんて甘えんぼの最たるモンです。 そんなモン跳ね返せばいいだけです。 そんな棚ボタなんか、まして人の棚ぼたなんか聞いたって なにが幸せだ!と思います。 相談しておいて素直に人の話聞けないのだったら そーやっていじけてろ! そんなやつに棚ぼたなんかぜったいこねーよ! とおもいますけどね~。

palgadon
質問者

お礼

相談の回答とか言って 自分の苦労話を延々自慢されてもねぇ~・・・・。 あなた様はすごいです。 私はあなた様の足元にも及びませんよ。ハイ。 べつに いじけてもないんですが(笑) ちなみにこういう肉体派というか 筋肉バカ的な発想は苦手です(苦笑

• mars-r
回答No.3

人のタナボタ的な幸運話聞いて幸せになれますか? 多分さらに惨めな気分になるだけかと思いますが。 それでもよければ ・大学進学は指定校推薦で受験勉強知らず。 ・大学在学中にバブルがはじけるも大学4年の夏休みは2ヶ月間北海道旅行と遊びまわった。でも気がつけば大学の研究所職員に内定。 ・研究所の激務に体が悲鳴を上げたために4年間の職員生活にピリオドを打つ決意をしたが、学内の就職課のつてから再就職先が即決。 ・再就職先では研究職という特殊な経験を買われてそのまま研究開発部門へ。 ・その再就職先も業績不振のために見切りをつけキャリア転職サイトへ登録したところ再々就職先(現職)と出会う。 ・前職、前々職でのキャリアを買われて内定即決。 と、着実にキャリアとベースをアップさせてかれこれ18年ですね。 今までに一番努力したのは高校受験の時くらいですかね? どうですか?幸せになれました? 嘘みたいでしょうが本当の話です。

palgadon
質問者

お礼

ありがとうございます。なれましたなれました。 だって たいした頑張りをしなくてもうまくいくときはうまくいくってことですよね?タナボタって。 だったら がんばってる自分にも続けてりゃ何か来るかもしれないって がんばれるでしょ? へぇ~学部卒で研究職ってことは技官かなんかなんでしょうね。 しかし あれですね、学部卒で研究職って相当ラッキーというか 内情を知っているものからすれば 怪しくなるくらいですねー え?医学博士でD4ですか? きっと回答者様は 気にしておられないだけで 努力してたり才能がある方なんだと思いました。 にしても、とんとん拍子に行くときは行くんですねー。 自分もあと少し努力すれば 何かしらうまく進むかもしれません^^ 自分にもいつか何か来そうな気がして幸せになれました。 どうも^^

• pixis
回答No.2

世の中「棚ぼた」なんてありません。 もしあるとしたら歩っていて大金拾うか、オジやオバが死んだら 遺産が転がり込むくらいしかないでしょう。 宝くじ?それだって自分で買うという行為が伴い 自らの意志で行った結果です。 競馬や競艇、つまりギャンブルでも買わなければ当たりませんし、 幸運であることは確かですが棚ぼたではありません。 棚ぼたと感じられても実はそれは自ら行動を起こした場合にのみ 発生するものです。 一つだけアドバイスするとしたら、前向きに生きると言うことです。 前向きに生きるということは常にアンテナを張ることになります。 そのアンテナに幸運がひっかかってくるのです。 ぼけーっと生きてる人間と なにか儲かる仕事ないかなー・・・と常に探している人間では 後者のほうがなにか話があった時にすぐに反応するでしょ。 聞き逃したり見逃したりしませんよね。 雑誌の端に出ていた記事を見てなにか思いつくことだってあります。 棚ぼたと思える出世をした人だって(例えばワタミの社長とか・・) 常にアンテナを張っていたからこそハッと思いついた時に 実行できるのです。(但し、私は金持っていれば成功者だとは青もいませんが・・) ある主婦が日頃安い洗濯機が欲しい欲しいと思ってるとするでしょ、 すると新聞チラシや、テレビラジオ他いろんな広告媒体を見るわけですよね ほら、アンテナ張ってるでしょ。 そこにガレッジセールの張り紙がスーパーマーケットの掲示板に出ていたら そこにも目がいくわけですよ。するとそこで安いのがあった! その場から飛んでいって買ってくる。 安い洗濯機が手に入る。アンテナ張っていたからこそできるのです。 ぼけーっと暮らしていれば全て見逃します。 情報がひっかかってきません。 ですのであなたもしたいことや欲しいモノがあったらそれについて 常にアンテナを張っていてください。 必ずなにかひっかかってきます。その中に大きなチャンスが必ずあります。 それを見逃さず聞き逃さず行動に出れば棚ぼたと思えるモノがゲットできるはずです。 私の経験談で言うと、 私は良くオークションに出品します。 仕事が建設機械関係ですのでこれに関連したモノを出品してます。 日頃は小さい会社の経営者でデスクワークが多いのですが 外に出ないと世の中がどう動いているのかわかりませんので 週一でお客さんの所に顔出したり、ただ単に世間を見るために 街をドライブしながら回りを観察してます。 日頃からなにか出品する弾がないかナー・・と思ってますので それも気にしながらドライブしてます。 するとあるスクラップ屋さんに変な機械がおいてありました。 すかさずそこに寄って「あれなーに?」です。 「シュレッダーといって建築廃材を細かく砕くモンだよ」との答え。 「それ、どうすんの?」と聞くと 「使っていた人がいらないって言うから、つぶして鉄として売っちゃうんだ、今鉄がいいからねー」 「なら、私に譲ってくれないか?重さの二倍で買うよ」 「そりゃありがたい」で話は決まり 重さ1300kgですのでキロ25円の倍50円 6万5千円で買ってきました。 すかさずオークションに出したら112万円になりました。 他にもいろいろおいしそうなモノがあったので まとめて4tトラック一杯に買ってきて 払ったお金はしめて12万です。 それで全ての品をオークションに出していくらになったと思います? 263万ですよ!そりゃ多少は修理したり部品を補ったりしましたが 儲けは明らかに230万はいってます。 棚ぼたといえば棚ぼたかもしれませんが、前向いてアンテナ張ってるからこそなしえた成果です。 逆にスクラップ屋さんはスクラップとしてしか品物を見ません。 つまり鉄でいくらということしか気にしていないのです。 アンテナ張ってないからそういうことになっちゃう。 待てよ・・これを機械商品として売ったらいくらになるんだろう? と考えたら私から最低でも60万はとれたのに・・・。 ね、常にアンテナ張ってると損もしないし、見逃さないんですよ。 正確に言うと見逃す事が少なくなるんですよ。 というわけであなたも前向きに生きてみましょう。 ぼやきや愚痴は禁物です。そうしているとそうなります。 つまり愚痴っていればその状況がずーっと続きます。 ぼやけばさらに悪い状況に入っていきます。 愚痴やぼやきはその時点でそこで止まっていることを意味します。 その状況から抜け出したいのなら その状況にこだわってはいけません。 そこにこだわっているということは そこにいるということになるのです。 そんなところにいたってなんの得にもなりません。 勤勉に働き、常に前を見ていれば チャンスは見つかります。 後ろを向いてもなにもありません。 だってなかったから、あるいは見逃して来ちゃったから むなしい日だとおっしゃるんでしょ。 狭い日本ですがそれでもこの島は「宝島」です。 幸せや、お金はそこら中に落ちてます。 見逃しちゃってるだけです。 頑張ってください。

palgadon
質問者

お礼

すみません。 激励はうれしいですが 正直 私の何がわかるの?と思ってしまいました。 >愚痴やぼやきはその時点でそこで止まっていることを意味します。 その状況から抜け出したいのならその状況にこだわってはいけません。 そこにこだわっているということはそこにいるということになるのです。そんなところにいたってなんの得にもなりません。 勤勉に働き、常に前を見ていればチャンスは見つかります。 後ろを向いてもなにもありません。だってなかったから、あるいは見逃して来ちゃったからむなしい日だとおっしゃるんでしょ。 努力して結果が出ない 辛い苦しいと思っている 愚痴もぼやきも言わずにはいられないくらいしんどい 追い詰められている。 こだわっているのではなく おらざるをえない 避けられない逃げ出せない状況。 そんな私は 前を向いていませんか?見逃してばっかりですか? アンテナって何? 私は別に商売をしているわけでもないですし 儲け話がほしいわけじゃないです。 それに、何もしてないわけじゃないんです。 日々追い詰められるほど必死です。 だから、努力してなくてもこんな ラッキーなことがあったよ。 って話が聞きたいのです。 だったら がんばってる自分にも何かいいことがくるかもしれないと思えるから。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

その昔、離婚して、独身貴族を謳歌するも、 実に虚しい日々を過ごしていた頃がありました。 (^^; 何気なく買った「宝くじ(ナンバーズ)」。 後日、抽選発表を見ると「123万円」が当たったァ!!! :\(^o^)/: (宝くじに関しては)後にも先にも1回きりの 「タナボタ幸運」でしたネ。

palgadon
質問者

お礼

いいなぁ~ 宝くじなんて当たることないですからねぇ~ どんな気分なんだろう♪わくわくしました。 ありがとうございます。