• ベストアンサー

通り魔について

昔からあるのかもわかりませんが、 「銃で乱射」とか「繁華街でナイフで無差別に刺す」といった 事件が日本以外でも最近多いように感じます。 こういった方は世間では精神病と片付けられてしまっているようですが、先天的にそうなっているとは考えにくいと思います。 後天的な原因があると思うのですが、一言でいうと新自由主義の影響、個人やまわりの人間の考え方、対応、家庭の不幸が度重なった上での事故、事件となるのでしょうか? 検討がつく方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.5

こういう議論をするときには、冷静になり事実を確認したうえで、問題を整理しつつ行わないと、ただの感情論による批難の応酬や議論のための議論に陥りがちになりますね。 国際統計 http://ms-t.jp/Statistics/index.html http://www38.tok2.com/home/uekitree/perth/wldstat.html 日本の統計 http://www.npa.go.jp/toukei/index.htm で、問題の分け方ですが、 1、障害者と精神患者、健常者の腑分け 得てして、犯罪者は普通の人からは理解されませんね。 同じように、健常者からは障害者や精神患者も理解されていないところがありますね。 それで、よく障害者と精神患者を一緒くたに語られる事が多々あります。 でも、医学的には障害者と精神患者は明確に違いますし、先天的なモノもあれば後天的なモノもありますしね。 http://www.asahi-net.or.jp/~uv3k-kmgi/s-tyukan.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%96%BE%E6%82%A3 2、犯罪心理の究明 障害者や精神疾患者の犯罪も、健常者の犯罪も、もたらす結果(被害)は同じですよね。 また、人が犯罪を起こすには何か心理的な異常がある事は障害者や精神疾患者、健常者も同じです。 これを究明しようというのが「犯罪心理学」です。 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news/hannzai.html 3,個人的に思うこと、、、 最近、マナーやモラルの低下がそこかしこで叫ばれていますね。 個人的にもそうだな~とおもうのですが、「キレる老人」とか「給食費を払わない親」とか聞くと教育の問題だけではない気がしますね。 で、最近思ったのが「自由」の問題。 テレビを始め各メディアで「自由」が声高に叫ばれてますが、「自由」に伴う「責任」についてはあまり語られることが無い気がします。 J.S.ミルの「自由はまた他者の自由とも衝突する。他者の自由を尊重せず勝手な振る舞いをしてはならない--Wikiより」が世界の主流の考え方なようですが、この「他者の自由を尊重する」というのが「道徳・モラル」だと思うのですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#254711
noname#254711
回答No.6

No.1です。 「精神病」という言葉で、熱くなり過ぎたようですね。 きつい文面となったことをお許し下さい。 決して質問者さんに対して「怒り」を感じている訳ではありませんので。 他の方の的確なご回答を拝見して、穴があったら入りたい気分です。 どうも失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47417
noname#47417
回答No.4
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.3

先天的だとか.. 大昔に、交通事故撲滅の講義で講師が語ってました 統計的に出生する生命の3%は、先天的にまるで未完成若しくは出来損ないの様に... と. 凄いでつね.1000万人でわ、30万でつよ.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.2

↓ まあ、法律的には「犯罪を犯すのは異常者であって、治療などで治る」が仮定の上で造られていますので 懲罰では無く、修正の為に、刑務所などの施設が出来/刑罰も定められているので そこまで目くじらを立てる必要は無いでしょう。 裁判でも、「精神異常であった」とか「家が貧しかった」とかで 情状酌量の制度があるのが問題なのであって、 誰でも【平等】に罪を償うべきでしょうけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254711
noname#254711
回答No.1

>世間では精神病と片付けられてしまっているようですが これは明らかに偏見です。精神病者に対して失礼ですよ。 世の中には、精神病ではない人の犯罪の方がはるかに多いのですから。 確かに、犯罪時には正常な精神状態にあるとは思えませんが 精神病の人が、常にそういう行動を起こす恐れが在る訳ではありません。 むしろ、普段は正常で普通の人が、何らかの理由や原因で 犯罪者となる事の方が恐怖ですよ。 通り魔事件が、あなたの言う原因だけとは考えられません。 犯罪を犯す者が居て、被害者となるような人が居るという条件ならば どこでも、いつでも起きる可能性はあります。 車がある限り、交通事故が起きることと何ら変わりはありません。 その内容がどの程度のモノであるのか、という違いでしかありません。 銃があって、人が居れば、事故や犯罪は起きる可能性が0とは言えないでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカは気違い国家では?

    銃乱射事件が相変わらず多発しています・・・ 各家庭には銃が保管されています・・・ 世界中に兵器をばら撒いています。 世界中に戦争をばら撒いています。 これをきちがい国家と言わずして、何と呼べますか?・・・・・・・・・・・

  • ボストンマラソン爆破より韓国人の銃乱射。

    前略 ボストンマラソン爆破よりもアメリカでの韓国人留学生の 銃乱射事件の方が、被害が大きいと思うのですが、 どうしてアメリカ大統領は韓国人留学生の銃乱射事件を テロリズムとは呼ばず、ボストンマラソン爆破事件を テロリズムと呼んで批難するのですか? 順番が違うと思うのですが。教えてください。 ボストンマラソン爆破の死者は3人と言われていますが、 韓国人留学生の銃乱射事件による死者は10人を超えて いたと思いますが・・・。                        草々

  • アメリカですが何か?

    いいカテが無いのでこちらに出しますが、 韓国移民の銃乱射事件があった昨今ですが、 激しい人種差別などあからさまにあるように見えるアメリカですが、 表向きは人権とかかもしれませんが実際は下層労働を得たいがために 今でも移民を受け入れてる といった感じでしょうか?

  • ブラジルの銃乱射事件

    犯人はいじめを受けていて、それが動機らしいですね。 まあ犯人はすでに自殺しているし、真偽のほどはわかりませんが。 ところで思ったのですが、もし日本で銃がうんと手に入りやすかったらどうでしょうか。 僕はそこら中で銃による殺人が起きまくると思います。 日本の社会ってすごく陰険ですよね。いじめも絶対になくならないし。 日本が銃社会になったら絶対にアメリカあたりより銃乱射事件が多くなると思う。 そういう意味では銃社会が批判されているアメリカなんかよりよっぽど日本の方が、 社会的に劣っているんじゃないかと思うんですけど。 どう思いますか。銃規制がなくなって手に入るようになったらめちゃくちゃ乱射事件が起きるんじゃないですか。

  • オバマ大統領、テロとは断固戦うとおっしゃる…

    前略 本日NHKの19時のニュースを見ました。 オバマ大統領、テロとは断固戦うと言って、ボストンマラソン爆破 事件を強く批難しているよな・・・。韓国人留学生の大学銃乱射 事件はアメリカの銃協会にうまく丸め込まれたのに、テロに関しては 反応が良いよな・・・。私は家族の中でハバにされています。 銃乱射は事件だが、ボストンマラソンはテロだからうんぬん・・・。 以前にも皆様に示したかと思いますが、銃乱射は30人とか まとめて亡くなっています、犯人は射殺されたからそれで めでたしめでたしなんでしょうが・・・。一方でテロはたかだか 3人亡くなり断固戦う・・・。おそらくうちの家族がこう言う 態度とるから、どこの家庭でもそうなのでしょうが、銃社会の アメリカとは切っても切れない関係で、それは仕方ないとして、 やっぱりテロはいけないよな、犯人も捕まっていないし・・・。 と、言うのが世間一般の考えなのですよね?もう、こう言うサイトで あれこれどうこう言うのも何なのですがね・・・。 アメリカは内なる敵と戦えていないよ・・・テロリストはとりあえず どうせまたムスリムの仕業だろうと言う寸法でしょ? そもそも同時多発テロで殺された人々の何倍もの人々が、 軍事大国アメリカによる戦争で亡くなっているのに、世の中は そう言うところにうといよな・・・ムスリムがかわいそう。 だからと言ってしょせん私の身分で出来る事など無いのですが・・・。 まぁ、私も他の日本人と同じ様に見て見ぬフリするんだろうが・・・。 はぁ・・・。ため息でませんか?こう言う世の中・・・? 今日も誰かの笑顔の下で、誰かの笑顔が踏みにじられる・・・。 思うところ書いてください。時々言う人は言います。 俺、もうこれ以上日本人続けるの嫌だよ・・・。 お返事待ちます。                               草々

  • イスラムは差別されていませんか?

    イスラムは差別されていませんか? あるコメンテーターが言ってたんですが アメリカとかで銃乱射事件があると、イスラム系の犯行だと大きく取り上げる癖に それ以外の宗教は取り上げないと指摘してました。 まさにその通りだと思いました。 イスラム=悪にしたてあげるような報道をしてる限り、イスラム国のような人達が出てきてもおかしくないのではと感じます。 あなたはこの件についてどう思いますか?

  • アメリカの銃乱射事件で、犯人が脳腫瘍だった。

    アメリカの銃乱射事件で、犯人が脳腫瘍だった。 かつてアメリカの大学で起こった銃乱射事件について質問です。 射殺された犯人の脳を調べたら、実は脳腫瘍をわずらっており、善悪の判断をつかさどる部位が圧迫されていたことが原因で起きた事件だったというのを耳にしたことがあります。 その事件について詳しく知りたいのですが、事件の名前や詳細の記載されたサイトをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • アメリカの銃社会について

    皆さんのご存知の通り、アメリカではたくさんの銃が氾濫し、最近、銃の乱射などとんでもない事件が多発しておりますが、こんなことばかりしているから、外国へ戦争を仕掛けるような風潮になるんでしょうか?お詳しい方宜しくお願い致します。

  • 23歳の韓国人学生の米大学銃乱射事件についてTBSは

    報道されている韓国人学生の銃乱射事件について、TBSは犯人は韓国人であることを報道しませんでしたが、なぜでしょうか? 他局は韓国人と報道していたのに。。 わかるかた教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカでの銃乱射が【テロ】と呼ばれない理由

    アメリカ・ニューオーリンズ、母の日を祝う住宅街でのパレードの最中に起きた銃の乱射事件で、警察は容疑者のうち1人(19歳の男)を特定し、逮捕状を取ったと明らかにしましたが、逮捕されたかどうかは、私は知りません。 防犯カメラの映像に、男がパレード見物のために集まった人々に向けて発砲し、人々が逃げ惑う中、さらに発砲して立ち去る、この事件では銃が複数回発砲され、10歳の子供2人を含む19人がケガをしました。 ところで、ボストンマラソンでの爆弾事件がテロ事件と呼ばれましたが、今回の無差別銃撃事件は、テロとは呼ばれません。どのような部分が実を結んで、テロの冠が貰えていないのでしょうか。 貰える事件と貰えない事件、その選考基準をどなたか教えてください