• ベストアンサー

体がストレスに負けることってありますか?

「体がストレスに負けることってありますか?」 と、いうのも、心身共々一瞬の休みも取れない、時々強烈な肉体労働のある仕事を半年続けて、辞めたとたん、体から力というものが抜けて、フラフラもしくは半貧血気味(元々立ちくらみは多い方で、看護師さんが血圧計が壊れたと勘違いするくらいの低血圧だそうです)の日が3週間続いています。鼻風邪に似た症状も同様に続いています(花粉症かと思いますが)。とても順調だった生理の調子も少し狂ってしまいました。元の平和な健康体に戻りたいのですが、一体このフラフラ状態がなんなのかよくわからなく不安です。 こういう方面に詳しい方、対処法などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.2

人間の精神力ほど頑固なものはないと言います。 よく事故にあって頭や体に怪我をしても、直後には傷みを感じないと聞きます。 病院に行ってから、あるいは自宅に戻って一息ついてから急に傷み出したなんてことはザラのようですよ。 これは色んなことで思考が処理し切れずに、体じたいは前々から痛覚を出していたのにもかかわらず、それを関知する機能が他で使われていて感じていなかったということじゃないでしょうか。 普段の生活だってそうです。 仕事で疲れているにもかかわらず「まだ頑張れる!頑張らなきゃ!」という思いが強すぎると、そういう時期が過ぎてはじめていろんな病気が出てくるんだと思います。 今回のbrown-sugarさんの症状がまさしくそうですよね。 ですからbrown-sugarさんも「なんで何もかも終わってから今さら?」なんて不安に思うことはないと思います。 本当ならもっと以前から体を壊してもおかしくなかったのに、brown-sugarさんの頑張りに頭がついていかず、今まで体が持ちこたえてくれたんです。 今はじっくりとお休みをあげるといいですよ。 こういう事はストレスが去れば、自然と治っていくようですからね。 ただ、健康診断も兼ねて、全身の精密検査を受けるのもいいと思います。 何もなくただ疲れているだけなら安心もするでしょうし、何か病気がみつかれば今の時間のあるうちに、集中的に治せるでしょう。 面倒がらず、一度病院に行ってみるのもいいと思います。 お大事に。

brown-sugar
質問者

お礼

こんにちは。ご回答を読んでいて、とても驚きました。人間の精神ってガンコなんですねー・・ちなみにわたしの性格は非常にガンコです。でも、こういうことがザラだって知って、すこしほっとしています。そうですね・・病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gohome777
回答No.4

ありますよ。 特に30前後の女性は若い頃のようには行かなくなると思います。 急激な肉体労働で体がhelpを求めている状態なのでは? 今きちんと休んでおかないとダメですよ。 自律神経などに変調をきたした場合、これ以上頑張ると更にフラフラな 状態が続きなおりづらくなりますよ。 病院に行っているそうですから、詳しい対処法や御薬を処方されたでしょう。 そちらをきちんと守れば大丈夫でしょう。 生活面においていえるとしたら、ストレスを溜め込まない事。 ストレスって身の回りに案外多くあるものです。 今までストレスと思っていない事が結構重いストレスだった と言う事はありますから気をつけてくださいね。 また、栄養のあるものを食べて、十分休息して下さい。 私は2年前同じような状況から自律神経を狂わせめまい症状に悩まされました。 耳鼻科に行ってお薬と 季節の変わり目の今、ちょっと調子が悪くなってます。 私は多分精神的なものからでしたので休息しても悩む事ばかりで なかなかその状況から脱する事が出来なかったのですが、 あなたの場合お仕事での疲れだそうですので、オフの時は しっかり休むなどメリハリをつけたほうがいいと思います。 また、あまりにキツイ仕事なら無理言ってでも休みを取るとか 思い切って仕事を変えるとかしないとダメですよ。 体は正直です。取り返しのつかない慢性症状に陥る前にきちんと 自分の体の健康管理をする事をおすすめします。

brown-sugar
質問者

お礼

こんにちは。体って、鍛えれば強くなるかなーとも思うのですが、鍛えると反比例して削られていっている現状です。転職を考えています。どうもありがとうございました。

noname#4410
noname#4410
回答No.3

フラフラ状態が具体的にどのようなものかは分かりませんが、なるべく栄養のあるものを食べて、ゆっくり休養することが一番です。貧血なら、可能なかぎり濃い緑色の野菜を食べるようにしてください。緑色のもとである葉緑素がないと、いくら鉄分を補給しても貧血は解消しません(赤血球=鉄+葉緑素)。 体調が早くよくなるように、食生活のアドバイスをさせて頂きます。まず、大きく三角形のピラミッドを書き、それを上から等間隔に3本の線で区切ってください。一番下の、面積の大きい部分が、「穀物・豆類」です。その上が、「野菜・果物」、さらにその上が「魚介類」、そして頂上は「肉、油、甘味料」です。それぞれ書き込んでください。 この量のバランスで食事をしているなら、食生活は問題ないでしょう。しかし、極端に肉が多かったり、豆(納豆、豆腐を含む)を食べてなかったりすると、体調に良い影響を与えません。日本人のほとんどがこのバランスを崩しており、それがさまざまな体調不良の原因となっていると言われています。 このバランスを外食などで崩さざるを得ないときは、せめて良質のマルチビタミン・ミネラルと野菜ジュースを摂るべきです。少量のプロテインも効果的です。

brown-sugar
質問者

お礼

やはり休養が大切ですか・・今まで、休養だなんて考えたこともないし、必要だとも思っていませんでした。とうふが大好きで、3日に1個は食べています。新しい栄養素の名前を覚えることができました。ありがとうございました。

回答No.1

不安感 集中力低下 意欲低下>>めまい 立ちくらみ 血圧の変動がある===>>自律神経失調症の症状にあります。 過度のストレスで神経が参っているのだと思います。 女性なら、婦人科経由で心療内科(か内科)の行かれると良いと思います。

参考URL:
http://felice.where-i.net/jiritusinkei.htm
brown-sugar
質問者

お礼

こんにちは。自分の症状の簡単な分析ができるって、自己管理ですよね。状態がわかるのって安心します。いいホームページを紹介してくださってありがとうございました。