• ベストアンサー

カナダWHにて

バンクーバでのWHで、アルバイトについて アルバイトで、制限などはありますか(時間や賃金の制限)? 私は、あまり余裕をもって行くことが出来ないので金銭的にかなり不安があります、向こうで、バイトを月20万ぐらい稼ぎたいのですが、可能ですか?バイトの掛け持ちなど出来るのですか? ちなみに、4月渡航予定で申請をして、未だビザの返答がきません。ですが、そろそろ学校の手配等をしていきたいのですが、返答を待った方が良いですかね? 誰か4月予定の方で、許可書が届いてる人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotto321
回答No.5

こんにちは。 私のワーホリ経験から申し上げます。 ワーホリの目的は何ですか? カナダに来て一番達成したい目的は何ですか? カナダで働くこと、学校で英語を磨くことでしょうか。 英語は短期間通っただけではぺらぺらにはなりません。 日本人の多い学校でしたら、日本人で固まる可能性もあります。 これは、日本での努力とカナダに来て環境を自分で工夫するかで変わりますが、相当の努力が必要です。 働くとなると、英語ができなければ、日系の仕事先になるでしょう。 中には他の方も書かれた通りに悪徳な職場もあり、 最低賃金で無理な労働をさせるところもあります。 20万円稼ぐとなると、2Jobですが、体力的にきついです。 どちらか一方をパートタイムにしても20いかないこともあります。 WHは働くことが可能なビザですが、 20万円稼ぐために朝晩働くのはもったいないです。 夏はカナダはどこも自然が素敵です。 西と東では建物や文化が違い、特に東はフランス調の町並みで美しいです。各地の名物料理もあります。人も地域によってちがいます。 私は1年間働かなくても良い費用を貯めてきました。 短期間働きましたが、ほとんど旅行で過ごしました。 人の温かさ、出会いはどれもすばらしいものでした。自然も食べ物も かけがえの無い宝物になりました。 これは春夏秋冬どの季節も素敵でした。アクティビティも沢山あります。それを体験せずの1年はもったいないです。 私は学校に行きませんでした。 旅行しながら現地の人と話しました。 そのほうが生きた英語が学べます。 学校は現地で実際自分で体験してから選んだほうがよいです。 どうしても心配であれば、短期間を薦めます。 短期間で申し込み、気に入れば追加、気に入らなければ、他校に行くほうがお金の得になります。 無料体験はどこでもやってるでしょう。 日本でのネットでの情報は当たり前ですが良いことしかかれていません。実際行くと結構違うことがあります。 英語ができなくても、申しこみはできます。語学学校ですから、英語ができないことは承知です。 エージェントも日本よりも現地のほうがお金が安いです。 カナダのワーホリで何をしたいか、はっきりさせてから 考えたほうが良いのではないかと思いました。 ビザの件ですが、私は出発の2ヶ月前に到着しました。 もう少し待たれても大丈夫かと思います。

その他の回答 (4)

• shunnak1
回答No.4

(アルバイトで、制限などはありますか(時間や賃金の制限)?) 制限はありません。但しアルバイトの最低時給は$9前後かと思いますが、Vancouverでの職歴がないので最初の1ヶ月は$6位で働かされると思います。下手すると2ヶ月。アルバイト先は英語が出来なければ、日本食レストランに限定されます。男なら調理場ですね。悪徳経営者に注意してください。体力があれば掛け持ちはできますが、その時給で$2000稼ぐのはかなり困難と思います。WH中昇給はないと考えたほうがいいです。たまに植木屋もアルバイトを募集していますから、賃金の点ではそちらのほうがいいと思いますが、素人では毎日働けないかもしれません。 しかし余計なお世話でしょうが、アルバイトの為にWHに行くのですか?しかも日系社会の中で、英語の上達は全く見込めない生活。将来計画はどうなっているのでしょうか。それが心配です。 (そろそろ学校の手配等をしていきたいのですが) お金を節約するならば、業者を通して学校など手配するのは止めたらどうですか。現地には学校などはいくらでもありますし、どこでも日本人のスタッフがいて無料で相談にのってくれます。またどこの学校でも 1、2日の無料の体験コースがありますから、それを渡り歩けば1ヶ月の授業料くらい簡単に節約できます。

回答No.3

NO.2です。 すいませんWHと書いてありましたね。 的外れな回答になってしまい申し訳有りませんでした。 お許し下さい。

回答No.2

こんにちは。 結論から申し上げますと、不可能に限りなく近いです。月10万すら稼ぐのは無理じゃないでしょうか。ご質問者様は正規留学希望者でしょうか?それとも単なる語学留学希望者でしょうか?単なる語学留学希望者なら、既に無理と思ってもらった方がいいかもしれません。 カナダにおいて、留学生のアルバイトは基本的に大学のキャンパス内でのみ可能です。ただし、大学のレギュラーコースに入り、入学後6ヶ月だったかそれぐらい経てば(語学学校 : ESLの期間は含まれません。)、キャンパス以外でもアルバイトは可能になります。ただし、キャンパス内でのアルバイトもキャンパス外のアルバイトも働けるのは、週20時間までと決まっています。(休み中は制限は無いそうですが、留学中の休みなんてたかが知れています。)もし、質問者様が時給800円くらいのアルバイトを見つけられたとしても、800×20×4=64000円でフルに働いたとしても月に64000円しか稼げません。上記の理由から月20万はおろか、月10万もほぼ不可能でしょう。バイトを掛け持ちできたとしても、働ける時間は一緒なので稼げるお金は変わりません。 カナダでアルバイトを見つけるのはとても難しいです。語学留学生くらいじゃはっきり言って、どこも相手にしてくれません。唯一相手にしてくれる可能性があるのは、日本食レストランとか日本人が経営しているところぐらいでしょう。 厳しいかも知れませんが、これが現実です。 もう留学先をバンクーバーと決めてしまっているのなら、言ってもしょうがないことですが、バンクーバーは基本的に生活費が高いです。質問者様はホームステイをするのでしょうか?それとも学校の寮でしょうか? ホームステイだと月750$(家賃のみ)くらいかかります。他の州の田舎なら、ホームステイ月550$(家賃のみ)くらいで住める所もたくさんあります。まだ行き先を変更できる段階なら、経済的には、他の場所も検討してみるといいかもしれません。

• ALFALF
回答No.1

バイトの掛け持ちは出来ます。ただ稼ぐために体にむちを 打って働いても辛いだけだと思いますよ・・・。 定員のある人気の学校だと締め切ってしまうこともあるので そういう学校に興味があるのであれば、申し込んでおいても いいのではないでしょうか? それでなければWHの場合は特に急いで 学校を申し込まなくてもいいと思います。現地で実際に体験入学をして ゆっくり決めるのも確かでいいですよ。