カナダ旅行前のワーキングホリデープログラムビザ申請について

このQ&Aのポイント
  • ワーキングホリデープログラムのビザを申請し、許可証が郵送されたカナダでワーホリ前にカナダ旅行をすることは可能か疑問
  • 旅行会社主催のツアー旅行を考えているが、ビザの2重取得や既に許可されたビザが無効になるか不明なため質問
  • 大使館にも問い合わせたが、返事がなかなか来ず不安な状況
回答を見る
  • ベストアンサー

カナダ ワーホリ前にカナダ旅行に行きたいのですが…

先日、カナダのワーキングホリデープログラムのビザを申請し、 許可証が郵送されてきました。仕事の関係で、渡航予定は来年1月です。 ですが、ワーキングホリデープログラムを開始する前に、 近々1週間程カナダを旅行したいと思いました。 旅行会社主催のツアー旅行を考えていますが、 この場合ビザの2重取得といったことになるのでしょうか? 許可されたワーキングホリデープログラムのビザが上書きされて、 無効になってしまうのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃたら、教えて下さい! 大使館にも問い合わせていますが、返事がなかなか来なくて 質問が無事に届いているかもわからず、不安で困っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 1週間くらいのツアーということですよね?問題はないと思います。 今お持ちのものはビザではなく、カナダ入国の際にワーホリのビザ発給に便宜を図る「許可証」です。ビザではないので、実際には入国時にワーホリビザが発給されないことだってありえます。(そんなことは滅多にはありませんが) 今回の場合はツアーで、1週間で帰国する帰りの搭乗券もあるわけですから、ワーホリの許可証は持参せず、観光として入国すればよいと思います。 ちなみに日本人でよほどのことがなければ、1週間程度の観光にビザなど発給されません。ビザ免除プログラムで、入国日のスタンプを押され、何も記載がなければその日から半年間ビザ免除で滞在できます。 来年ワーホリで来るときに許可証を入国審査官に見せれば別室でワーホリのビザを発給してくれるはずです。

shioyaki02
質問者

お礼

詳しい説明で、分かりやすくご回答いただきありがとうございます。 はい。1週間くらいのツアーです。 ワーホリの際は別室で、改めて発行されるんですね。 今後の参考にもなりました。とても助かりました。

その他の回答 (1)

• shunnak1
回答No.2

ビザとは「入国許可申請書」のことですから、二重発給は有り得ません。カナダへの一般訪問者に必要なビザは、「一時滞在者ビザ」という名称です。日本国籍保有者のカナダへの訪問は、目的が何であれ「ビザは不要」です。許可証はビザではありません。WH用ビザも観光ビザもありません。あなたが入手したものは、「就労許可証発給依頼の手紙」です。WHとして入国すれば、就労許可証が発給されます。計画中の旅行も当然ビザ不要です。WHはカナダで就労の可能性があるために、許可証が必要なだけです。

shioyaki02
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私の手元にある物の詳しい説明をいただき、助かりました! 分かりやすい説明をありがとうございます。