カナダ旅行前のワーキングホリデープログラムビザ申請について

このQ&Aのポイント
  • ワーキングホリデープログラムのビザを申請し、許可証が郵送されたカナダでワーホリ前にカナダ旅行をすることは可能か疑問
  • 旅行会社主催のツアー旅行を考えているが、ビザの2重取得や既に許可されたビザが無効になるか不明なため質問
  • 大使館にも問い合わせたが、返事がなかなか来ず不安な状況
回答を見る
  • ベストアンサー

カナダ ワーホリ前にカナダ旅行に行きたいのですが…

先日、カナダのワーキングホリデープログラムのビザを申請し、 許可証が郵送されてきました。仕事の関係で、渡航予定は来年1月です。 ですが、ワーキングホリデープログラムを開始する前に、 近々1週間程カナダを旅行したいと思いました。 旅行会社主催のツアー旅行を考えていますが、 この場合ビザの2重取得といったことになるのでしょうか? 許可されたワーキングホリデープログラムのビザが上書きされて、 無効になってしまうのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃたら、教えて下さい! 大使館にも問い合わせていますが、返事がなかなか来なくて 質問が無事に届いているかもわからず、不安で困っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 1週間くらいのツアーということですよね?問題はないと思います。 今お持ちのものはビザではなく、カナダ入国の際にワーホリのビザ発給に便宜を図る「許可証」です。ビザではないので、実際には入国時にワーホリビザが発給されないことだってありえます。(そんなことは滅多にはありませんが) 今回の場合はツアーで、1週間で帰国する帰りの搭乗券もあるわけですから、ワーホリの許可証は持参せず、観光として入国すればよいと思います。 ちなみに日本人でよほどのことがなければ、1週間程度の観光にビザなど発給されません。ビザ免除プログラムで、入国日のスタンプを押され、何も記載がなければその日から半年間ビザ免除で滞在できます。 来年ワーホリで来るときに許可証を入国審査官に見せれば別室でワーホリのビザを発給してくれるはずです。

shioyaki02
質問者

お礼

詳しい説明で、分かりやすくご回答いただきありがとうございます。 はい。1週間くらいのツアーです。 ワーホリの際は別室で、改めて発行されるんですね。 今後の参考にもなりました。とても助かりました。

その他の回答 (1)

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.2

ビザとは「入国許可申請書」のことですから、二重発給は有り得ません。カナダへの一般訪問者に必要なビザは、「一時滞在者ビザ」という名称です。日本国籍保有者のカナダへの訪問は、目的が何であれ「ビザは不要」です。許可証はビザではありません。WH用ビザも観光ビザもありません。あなたが入手したものは、「就労許可証発給依頼の手紙」です。WHとして入国すれば、就労許可証が発給されます。計画中の旅行も当然ビザ不要です。WHはカナダで就労の可能性があるために、許可証が必要なだけです。

shioyaki02
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私の手元にある物の詳しい説明をいただき、助かりました! 分かりやすい説明をありがとうございます。

関連するQ&A

  • カナダ・ワーキングホリデーされた方に質問があります

    はじめまして、カナダへのワーキングホリデーに行かれた方に質問があります。今年ワーキングホリデーでカナダに留学したいのですが、仲介業者を通さず自分で手続きをしたいとおもっています。 大使館サイト上からダウンロード可能なワーキングホリデー申請書を英文で記入し、カナダ人の友人にチェックしてもらったところ、ビザ申請の書類が他にあるはずだといわれました。サイトを確認したのですが、ビザ申請に関する記述がありませんでした。 「大使館から発行された就労許可通知書を入国時に審査官に見せると、通知書と引き換えにワーキングホリデー就労許可証が発給されます。」 という記述がありました。 ほかのサイトでも情報を集めた結果、日本国籍・韓国国籍所持者はカナダ・ワーキングホリデーの際ビザ免除になるという記載をみつけました。ニュージーランド・ワーキングホリデーはビザの申請も必要のようです。カナダ・ワーキングホリデーに参加に関する渡航書類は大使館のワーキングホリデー申請書が全てでしょうか? よろしくお願いします。

  • カナダワーホリの方法

    こんにちは カナダにワーキングホリデーで行ってみたいと思っています。 100万円は貯金しようと思って、ワーホリ準備としては貯金のみ開始しています。 カナダ大使館のサイトに >2008年1月1日以降の出発確定日の遅くとも2ヶ月前に申請書が到着するように送付すること と書いてありますが、これは「募集が開始された日に申請したら、出発日は2ヵ月後以降」ということなのでしょうか。 「出発確定日」というのは、ビザ申請時にはすでに航空券が押さえられた状態でなくてはいけないのですか? 11月に申請して4月に渡航でも可能でしょうか。 教えてください。

  • カナダのワーホリと学生ビザの同時申請について

    現在カナダのワーキングホリデービザを取得済みなのですが、一年以上(できれば一年半)現地に滞在したいと考えております。目的は最初の半年は語学を学び、多少なり英語になれてから残り一年ワーキングホリデーで仕事と語学勉強をする事。どんなことでも構わないので手段についてアドバイスをいただければ幸いです。 ワーキングホリデーを留保した状態でカナダに入国する際に観光ビザでの入国が許可されるのが望ましいのですが(半年後に一旦カナダから出国し再入国する際にWHPを有効にします)、ネットで情報収集したところ、ワーキングホリデーを留保した状態で入国すると入国手続き時の交渉及び運次第で観光ビザでの入国が認められる場合とワーキングホリデーを有効化されてしまう場合とに分かれ、最悪の事態としては入国拒否もあるとの事でした。 そこで学生ビザの取得を案じているのですが、ワーキングホリデービザを既に留保した状態での学生ビザの申請は可能なのでしょうか。また、申請可能であれば承認される可能性は如何なものでしょうか。 なお渡航予定は5月頃を考えていますが多少前後させる事はできるかもしれないです。 日本での学歴には問題ないと思います。 体験談含め、 些細なことでもアドバイス・ご意見など、よろしくお願いします。

  • カナダへワーホリに・・・

    来年出発のワーキングホリデー(カナダ)に応募するつもりです。 私は今年28歳で、ビザの取得条件である30歳には引っかからないはずですが、 ガイドブックに、「25歳以上には特例的に交付することも・・・」 などと書かれているものを時々見かけます。 これってホントのところどうなのですか。 ワーホリに出かける以上、会社も当然辞める訳ですが、 退職届を提出するタイミングもあり心配です。 会社を辞めたものの、ビザも降りなかったというのではあまりにも辛いので。 どうかよろしくお願いします。

  • カナダからアルゼンチン旅行

    ワーキングホリデーをつかってカナダに行きます。 できれば、その間にアルゼンチン旅行をしたいと思ってます。 イグアスの滝とブエノスアイレスに行きたいです。 そんな経験をした方、なにか情報を知っている方がいましたら、旅費やツアー情報など教えてください。 宜しくお願いします。

  • カナダからアルゼンチン

    ワーキングホリデーでカナダに行きます。 その際、カナダからアルゼンチン旅行をしたいのですが、現地ツアー情報や旅費などご存知の方がいましたら教えてください。 ブエノスアイレスとイグアスの滝を見たいです。 よろしくお願いします。

  • カナダのワーホリ

    妹から相談を受けているのですが、私はあまり詳しくなくて、いい考えが浮かばないのでここに投稿します。 彼女は8月29日にカナダへのワーホリ申請書を記入し、住所違いでの返送などを経て9月7日に無事書類を大使館へ発送したそうです。以前にカナダの就労ビザ取得経験があり、いろいろ追記をしなければならないので心配だということで、申請前に相談を受けていました。とにかく追記事項は別紙に詳しく書いて、約3ヶ月後の12月10日の出発予定で記入をしたということです。 ところが最近妹からまた連絡があり、投函して1か月以上たつのにまだ結果が通知されないそうです。12月10日に出発を予定しているので航空券を予約したいけど、結果が心配で取れずにいるそうです。私の調べたところでは、3か月前迄に申請をすれば大丈夫で、たとえダメでも結果はご連絡いただけるのだろうということなのですが、それが具体的にいつかになるかがわかりません。もう少し待てば来るんじゃないかと思うのですが、あんなに不安がっているのを見ると簡単にアドバイスするのが怖いです。 カナダのワーキングホリデーについて知識がおありの方がいらしたら、教えてください。書類発送からだいたいどのくらいで結果は通知されるのでしょうか?もしくは、妹のやった手続きがどこか間違っていて書類が返却されてしまう可能性はあるでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • カナダへワーキングホリデーで行きたいのですが

    現在ワーキングホリデーは募集定員に達していて再募集の検討をしているようですが、こちらは募集開始から実際に渡航できるまで最短でどのくらいかかるものなのでしょう。 また、観光ビザで行って、それをワーキングホリデーに切り替えるためには一度帰国することが必要なのですよね? その際にはまた申請後すぐに渡航することはできるのでしょうか。 回答お待ちしています。

  • ワーホリ/カナダ大使館で仕事が探せる??

    ごらん頂きありがとうございます。 今月末からワーキングホリデーでカナダに行きます。 1,2ヶ月はESLに通うつもりですが、なるべくはやく働きたいと考えています。 現在フリーでグラフィックデザイナーをしており、カナダではデザイン会社などを当たる予定です。(現在色々調べ中) 知人の情報なのですが、日本にあるカナダ大使館に行くと仕事の紹介をしてもらえるかも??といわれました。 無知で申し訳ないのですが、仕事が見つかる可能性としては「有」なのかどうか? というのが質問です。 現地カナダでの時間を有効に使うため、今日本で調べられること、手配できる事は少しでも多くしておきたいと思っています。 何卒よろしくお願いします。 ※ネットカフェからの投稿の為、返信が遅れる可能性があります。遅くなっても必ず返信しますのでご容赦ください。

  • 米国通過ビザの要、不要。

     はじめまして。  3月中旬より、ワーキングホリデー(ビザ発給許可書は持っています。手紙みたいな物。)でカナダのトロントへ行く予定です。航空会社はユナイテッド航空で、シカゴオヘア空港乗り継ぎでの片道チケットです。  チケットを購入した、旅行代理店の係の方によれば、ワーキングホリデービザ発給許可書があれば特にアメリカの通過ビザの取得は必要ないとのことでした。しかし、別のワーキングホリデーや留学の書き込みサイトなどでは、アメリカ通過ビザが必要、アメリカ通過ビザがなければ航空会社がチェックインの時点で搭乗拒否等、様々な意見が飛び交っていました。  実際のところ、上記のようなケース(カナダワーキングホリデーでの 米国乗り継ぎカナダ行き片道チケットでの渡航。)ではアメリカの通過ビザは必要なのでしょうか、それとも旅行代理店の方の言う通りでビザは不要なのでしょうか?  自分自身も混乱している状態なので、どうぞよろしくお願いします。