• ベストアンサー

寝起き

くだらない質問ですいません。 寝起きはどうして口の中が気持ち悪かったり、息が臭くなるのでしょうか? 教えてください。

• cache
  • お礼率90% (186/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

睡眠中は唾液分泌が抑制されるために、 口腔生理機能も休眠状態になっているそうです。 就寝前に歯磨きをしなかったりすると、 口腔内には、色々なたんぱく質が存在するので起床直後は、 これらの菌が活動した結果、息が臭くなったりするそうです。 口の中が気持ち悪いのは、唾液の量が少なくなっていて 口の中がべたつき、気持ち悪いのではないでしょうか? http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k136.htm http://www.e-smilenet.com/kosyu/kosyu_2.htm

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k136.htm
cache
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ranran21
回答No.2

普段、口の中というのは唾液が分泌されることで 菌の繁殖を抑えています。 ですが睡眠中は唾液の分泌量が減るので菌が増えやすくなります。 (虫歯が夜、寝ている間にできやすいのはそのせい) 寝起きに気持ち悪かったり口臭を感じたりするのは そのせいではないでしょうか?

cache
質問者

お礼

唾液ですね。ありがとうございます。