• ベストアンサー

親の期待する、彼氏の「まともな挨拶」ってどんな挨拶でしょう

rurinohanaの回答

• rurinohana
回答No.12

こんにちは。NO.11です。 お礼のコメント拝見いたしました。 また、他の方へのコメントも拝見しました。 あなた様がご心配するとおり、 お母様ご自身の将来も、心配ですね。 お母様からしてみれば、 ご自分は不幸な結婚生活で、いってみれば「男運」がない人生だったのです。 もちろん、お母様ご自身に「女性としての真の喜び」や 「一人の男性に身も心も愛されている充実感」など まったくない人生だったのでしょう。 しかし、人間には愛されたい欲望があり 動物として自然に特定のパートナーと 安定した性関係を持ち、 性欲を満たしたい思いは、当然あります。 それを押さえつけ、ないものとして封印することに 不自然なエネルギーを使います。 自然の摂理に反したことは必ずその反動がどこかに来ます。 それが今は あなたの恋人との交際に対する過干渉や あなたの人生そのものを支配しようとする欲望に ゆがみとして出てきているのです。 お母様は あなたの不幸を望んではいません。 しかし、あなたの女性として一人の男性から 身も心も愛されて 一生満ち足りた愛に包まれて 女の喜びを知って生きることは 望んでいないのです。 そういう喜びを知ることが 本当の幸福なのに それには蓋をして お母様程度か、それより少し下の幸福を望んでいるのです。 娘が不幸のどん底に落ちるのは嫌だが 幸せの絶頂の毎日 自分よりも幸せになるのは嫌だ。 娘には自分と同程度の幸せを味わってもらい 「やっぱり、お母さんの言うとおり、 結婚は墓場だわ」「男なんて所詮この程度の生き物ね」など 娘に言わせて「そうだろう、お母さんの言うとおりだろう。」 そういうふうに娘に思わせることが 母の幸福で、娘の幸福であると 思い込んでいるのです。 それが「魔女である」というゆえんです。 魔女とはあなたのイメージにある 醜い老婆ではなく 本当に娘に魔法をかけて 母の呪いで縛っているという意味で「魔女」としたのです。 童話に出てくる魔女に 素晴らしい男性の伴侶がいますか? 魔女が人生の性の喜びを謳歌している童話がありますか? 魔女はすべての人生の楽しみから 自分を遠ざけ、人と接することなく 人の助言を聞かず もちろん男性も寄ってこず、 若い娘に呪いをかけて 若い娘がお似合いの男性と結婚(性交)しようとするのを 妨害する役割であります。 そういう意味であなたのお母様は「魔女」だと申しあげました。 また若い娘は魔女の言うことを信じて 悪い人とは思いません。 一度「女は男のどこを見ているか」という本を読んでください。 ちくま新書 若月謙司 です。 ここには、あなた様とお母様との関係を きちんとといてくれています。 彼は王子様です。 白雪姫をキスで起こす王子様です。 魔女の呪を解いて、二人の世界へ連れていくのですから 勇気と智恵が必要です。 女の喜びを知らずに 一人の男性に大事にされずに 枯れていった女性たちは おうおうにして魔女になります。 息子がいれば、息子の嫁をいびり 娘が自分の夫よりもいい男を選んで 結婚しようとすれば なにかと文句をつけて妨害する。 ダイレクトに言うと あなたが若くていい男とSEXするのが たまらなく悔しく 娘にな可能なのに私にはなかった それだけが悔しく恨めしいだけなのです。 しかし本人はそれを絶対に認めません。 何故なら「私にはそういう喜びは不用です」と封印してきたからです。 封印しておいて知らないふりをしながら 本当のところはそこだけに囚われています。 見てください、夫に顧みられない女性たちが 何をしていますか? 韓流追っかけなどその典型です。 嫁いびり、孫育て命 ボランティア活動 旅行して温泉めぐりして仲間と嫁の悪口大会。 あなたのお母様は 娘の人生に自分のエネルギーを注ぐことで なんとかバランスを保っているのです。 あなたが結婚するとなったら きっともう大変です。 私は今から死ぬなど脅迫のメールが来たりするのでは? いつか大手術が必要ですね。 お母様が望むのは どこかの尼寺に娘が入り 宗教家になって一生男性を知らずに死ぬことが 本当は望みなのではないでしょうか?

noname#66111
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 お勧め下さった本はぜひ読ませていただきます。 魔女の比喩はとても痛々しいですが、正視すべきなのでしょうね。 >私は今から死ぬなど脅迫のメールが来たりするのでは? 脅迫とは違うと思いますが、「もうどうせ私は長くないんだから好きにしろ」とか言われたりはします。 私としては母の幸せだけを願って、趣味も持たず彼氏も作らず仕事をがんばってきたので、そういう破滅的な発言をされると非常に悲しいですし、却って怒りを感じることすらあります。 本当はチベットかブータンの尼寺に入って仏画を描き、静かに過ごして最後は鳥葬、みたいな人生が理想です。貧困に喘いで死んでいいから、もう放っといてほしいんです。 しかし現実的には母のそばに私は生きていますから、当然彼女の望む贅沢をさせてあげたいという気持ちです。だからこそ人並みに結婚もして落ち着き、いい仕事に就いて母の自由に使えるお金を供出しようと考えているんですが、はなから駄目出しの連続で、戸惑っているのも確かです。 母も苦しんでいるんでしょうけれども、それを担いきるほどの余裕がもう残っていないので、あとは皆さんの書いてくださっているように、大人な対応を身につけていくのが最善かと思っています。 母を大事にしてくれた人は何人もいました。でも母はいつもうまくやれないのです。共依存関係に持ち込んでは互いに苦しんでしまうんです。 次にもう一人だけでも、いい人ができるといいなと心底望んでいますが、現在はひきこもっているので私の方が焦ります。 母の幸せを心から、なによりも願ってやまないのに、これは一生通じないのかと思うととても悲しいです。 どうもありがとうございました。