• ベストアンサー

親の期待する、彼氏の「まともな挨拶」ってどんな挨拶でしょう

rurinohanaの回答

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.12

こんにちは。NO.11です。 お礼のコメント拝見いたしました。 また、他の方へのコメントも拝見しました。 あなた様がご心配するとおり、 お母様ご自身の将来も、心配ですね。 お母様からしてみれば、 ご自分は不幸な結婚生活で、いってみれば「男運」がない人生だったのです。 もちろん、お母様ご自身に「女性としての真の喜び」や 「一人の男性に身も心も愛されている充実感」など まったくない人生だったのでしょう。 しかし、人間には愛されたい欲望があり 動物として自然に特定のパートナーと 安定した性関係を持ち、 性欲を満たしたい思いは、当然あります。 それを押さえつけ、ないものとして封印することに 不自然なエネルギーを使います。 自然の摂理に反したことは必ずその反動がどこかに来ます。 それが今は あなたの恋人との交際に対する過干渉や あなたの人生そのものを支配しようとする欲望に ゆがみとして出てきているのです。 お母様は あなたの不幸を望んではいません。 しかし、あなたの女性として一人の男性から 身も心も愛されて 一生満ち足りた愛に包まれて 女の喜びを知って生きることは 望んでいないのです。 そういう喜びを知ることが 本当の幸福なのに それには蓋をして お母様程度か、それより少し下の幸福を望んでいるのです。 娘が不幸のどん底に落ちるのは嫌だが 幸せの絶頂の毎日 自分よりも幸せになるのは嫌だ。 娘には自分と同程度の幸せを味わってもらい 「やっぱり、お母さんの言うとおり、 結婚は墓場だわ」「男なんて所詮この程度の生き物ね」など 娘に言わせて「そうだろう、お母さんの言うとおりだろう。」 そういうふうに娘に思わせることが 母の幸福で、娘の幸福であると 思い込んでいるのです。 それが「魔女である」というゆえんです。 魔女とはあなたのイメージにある 醜い老婆ではなく 本当に娘に魔法をかけて 母の呪いで縛っているという意味で「魔女」としたのです。 童話に出てくる魔女に 素晴らしい男性の伴侶がいますか? 魔女が人生の性の喜びを謳歌している童話がありますか? 魔女はすべての人生の楽しみから 自分を遠ざけ、人と接することなく 人の助言を聞かず もちろん男性も寄ってこず、 若い娘に呪いをかけて 若い娘がお似合いの男性と結婚(性交)しようとするのを 妨害する役割であります。 そういう意味であなたのお母様は「魔女」だと申しあげました。 また若い娘は魔女の言うことを信じて 悪い人とは思いません。 一度「女は男のどこを見ているか」という本を読んでください。 ちくま新書 若月謙司 です。 ここには、あなた様とお母様との関係を きちんとといてくれています。 彼は王子様です。 白雪姫をキスで起こす王子様です。 魔女の呪を解いて、二人の世界へ連れていくのですから 勇気と智恵が必要です。 女の喜びを知らずに 一人の男性に大事にされずに 枯れていった女性たちは おうおうにして魔女になります。 息子がいれば、息子の嫁をいびり 娘が自分の夫よりもいい男を選んで 結婚しようとすれば なにかと文句をつけて妨害する。 ダイレクトに言うと あなたが若くていい男とSEXするのが たまらなく悔しく 娘にな可能なのに私にはなかった それだけが悔しく恨めしいだけなのです。 しかし本人はそれを絶対に認めません。 何故なら「私にはそういう喜びは不用です」と封印してきたからです。 封印しておいて知らないふりをしながら 本当のところはそこだけに囚われています。 見てください、夫に顧みられない女性たちが 何をしていますか? 韓流追っかけなどその典型です。 嫁いびり、孫育て命 ボランティア活動 旅行して温泉めぐりして仲間と嫁の悪口大会。 あなたのお母様は 娘の人生に自分のエネルギーを注ぐことで なんとかバランスを保っているのです。 あなたが結婚するとなったら きっともう大変です。 私は今から死ぬなど脅迫のメールが来たりするのでは? いつか大手術が必要ですね。 お母様が望むのは どこかの尼寺に娘が入り 宗教家になって一生男性を知らずに死ぬことが 本当は望みなのではないでしょうか?

noname#66111
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 お勧め下さった本はぜひ読ませていただきます。 魔女の比喩はとても痛々しいですが、正視すべきなのでしょうね。 >私は今から死ぬなど脅迫のメールが来たりするのでは? 脅迫とは違うと思いますが、「もうどうせ私は長くないんだから好きにしろ」とか言われたりはします。 私としては母の幸せだけを願って、趣味も持たず彼氏も作らず仕事をがんばってきたので、そういう破滅的な発言をされると非常に悲しいですし、却って怒りを感じることすらあります。 本当はチベットかブータンの尼寺に入って仏画を描き、静かに過ごして最後は鳥葬、みたいな人生が理想です。貧困に喘いで死んでいいから、もう放っといてほしいんです。 しかし現実的には母のそばに私は生きていますから、当然彼女の望む贅沢をさせてあげたいという気持ちです。だからこそ人並みに結婚もして落ち着き、いい仕事に就いて母の自由に使えるお金を供出しようと考えているんですが、はなから駄目出しの連続で、戸惑っているのも確かです。 母も苦しんでいるんでしょうけれども、それを担いきるほどの余裕がもう残っていないので、あとは皆さんの書いてくださっているように、大人な対応を身につけていくのが最善かと思っています。 母を大事にしてくれた人は何人もいました。でも母はいつもうまくやれないのです。共依存関係に持ち込んでは互いに苦しんでしまうんです。 次にもう一人だけでも、いい人ができるといいなと心底望んでいますが、現在はひきこもっているので私の方が焦ります。 母の幸せを心から、なによりも願ってやまないのに、これは一生通じないのかと思うととても悲しいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の親に挨拶に来ない彼の両親

    題名通りです。来る気配は全くなし。 これが普通とはいいませんが、だいたいの人に「普通もらう側の方へ挨拶は行く」と言われました。 彼の両親に挨拶へ行った時、顔合わせはお互い遠いから、結婚式をするのであればその時にでも。と言われました。 でも、200キロほどしか離れてなく、車でも電車でも十分行ける距離です。海も渡りません。 それを言われた時はまたセッティングしなくて済むから楽とは思いましたが、私の親の事を考えるとどう思うだろう?と感じてきました。ちなみに母子家庭の一人娘です。兄弟はあり。 自分に女の子が産まれてこのような状況になったら、来ないんですか?と黙ってられない、娘が嫁に行くのに何故来ないのか?と思うはずです。 結納も私はいらないとは思っていましたが、結納はどうする?という話しも全くなしでした。 結婚式は小さくねとこちら側の意見も聞かずそう言ってました。 色んな方はいるのはわかっていますが、これってどう思いますか? 周りの意見(自分がもらう方だったら当然挨拶行く)を聞く度どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 喪主の挨拶について

    母子家庭の一人っ子です。 母がもう長くはないので葬儀について考え始めています。 喪主は私がやりますが、正直母が亡くなって冷静でいられる自信がありません。 調べていると喪主はいろいろとやらなければいけないみたいですし、挨拶もうまくできるか不安です。 準備はしておこうと思っているのですが、挨拶文はどのような内容にしたらいいのでしょうか。アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 親への挨拶って…

    この春高3になる娘。大1になる彼氏さんがいます。 彼氏さんの話はちょくちょく教えてはくれるんですけど(結婚できればいいね、と二人とも言っているらしい。)、会わせてくれようとはしません。(ちらっと見たことはある。) ちょっとしたきっかけで二人でお泊りしてきたことを知ってしまいました。(すっかり騙された…。)ちょっと(かなり?)ショックですけど、自分も通ってきた道だから(^^ゞある意味仕方がないかなぁ…と腹をくくっていますが、なおさらどんな人なのか話しはしてみたいと思っています。(当然、親として心配なのもあります…) そんな仲なのに、なんで彼氏さんは挨拶に来ないのか、そんなに娘のことが好きなら親に挨拶ぐらいしなきゃ~、と思わないのか、不思議でなりません。 私自身、結婚前に付き合っていた人は(片手ぐらいですが…)、送ってきてくれたついでとかに、ちょこっと親に顔を見せてくれたりしていたので…。 この彼氏さんは真面目に娘と付き合ってないのか?それともまだ子供なのか?娘が会わせたくないだけなのか? 結婚まで考えてないまでも、彼女の親に会うというのはそんなに気後れするものなのでしょうか? いろんな意見を聞かせてもらえればと思います。

  • 親に彼氏を紹介

    はじめまして。 27歳女です。 現在、付き合って1年の彼氏がいます。仕事で知り合った職人さんで、12歳年上です。 先日彼からプロポーズを受け、OKしました。 結婚の話を進めていくのに当たって、私の親が問題で、どうすればいいのか困っています。 付き合う前に、彼から魚や家で取れた野菜をいただいたりしました。 最初は母は喜んでましたが、今は「腐ってる」「使えない」等、文句を言います。 沢山頂いたりしたため、父は「付き合ってるのか?遊ばれて騙されてるんじゃないのか?」など言ってました。(まだ付き合ってなかったので、付き合って無いと答えてます) その後母には、付き合うことになったと告げてますが、 私の友人が10歳年上の方と結婚した話を聞いて、「年が離れすぎてる!あり得ない!」と言ったり 「○○ちゃんの旦那さんは、太ってみっともない」「○○くん(友人)と結婚したら?」「お見合いとかして結婚しなさい」等言ってきます。とても気分屋な母で、彼の話には全く触れません。 そんな親に、いきなり「この人と結婚します」と言っていいのか(年の割に常識が無い彼氏だと思われないか)「彼が挨拶に来るから」と言ったほうがいいのか、悩んでいます。今まで彼氏が居ると言った話をしたことは一度もありません。 彼は、遊びに行く時に(私を迎えに来て)まず顔だけ見せて挨拶…と言ってますが、普段着(Tシャツに短パン)とか仕事着(作業服)でもいいだろうと言ってますが、うちの親に合わせると、常識外れだ!と怒りそうです。 どういう手順を踏めば、認めてくれるのか不安です。 教えください。

  • 彼氏の親について

    彼氏とは三年半の付き合いで、私23彼氏22で後少ししたら結婚しよう。と言っていた矢先に子供ができ、結婚することになりました。 お互いの両親に挨拶をし、顔合わせもすみました。そのさいには反対もされず、うちの両親が私が一人娘なのもあり、式はあげると話した時も、彼氏の両親は反対せず納得し、その数日後には彼氏の母、彼氏、私の母(道案内とかの都合で)それと私で式場をいくつか見に行きました。子供の関係もあり、早く決めないと日にちもなくなるから、という話をしたんですが、彼氏の母親は『もっと先でいいんじゃないか。』『こーゆーのは子供たちが決めることだ。』『自分たちで決めなさい』と言って自分は関与しない。というような態度でした。私の母は親戚とか日にちとかあるから、少しは関わらないと…という意見です。しかし彼氏の母親は『自分たちで決めなさい』としか言わず、その場では決まりませんでした。 後日彼氏と二人だけで会い、どうする?という話になり、私はこないだ見に行ったとこがいい。日にちも埋まるかもだから早く決めないとだよね。と言う話をし、彼氏もそれには同意し、今日予約を入れようと言うので私も彼氏が今日決めると言った時に、決めて大丈夫なの?とは言いましたが、勝手にしろ。みたいな感じだからと言われ、心配はしたんですが、彼氏についていこうと思い、予約をしました。 その日は帰る時間も十一時近かったので、寄るのは申し訳なく、彼氏の家には行きませんでした。なので彼氏が一人でここでこの日に決めたと話したら、親に大反対され、キャンセルしろ。と言われたそうです。 その話を聞いたら不安になり、結婚できないのかなと思いました。彼氏はあの親は自分のことよく思ってないし、むしろそこまで言われるなら、こんな家出てくとまで言ってくれました。 しかし、このままでいいのか不安です。このまま縁を切るみたいな感じで話を進めていいのでしょうか?

  • 彼氏が、私の親に会ってくれません。

    彼氏が、私の親に会ってくれません。 私には、5歳年下の付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(私は35歳です) きちんと挨拶してほしいというわけじゃなくて、例えば、私の家まで迎えに来てくれたときに、「こんにちは」程度でいいので、挨拶してほしいのです。 家は、母一人、子一人の環境なので、母も心配なのでしょう。一度、彼氏に会ってみたいと言っています(堅苦しいものではなく、ほんとに玄関先で一言言葉をかわす程度でいいと言っています)。 それでも彼氏は嫌だと言って、会ってくれません。 ちなみに、彼氏は内気な性格で、無口な人です。 結婚はお互い視野に入れていますが(そういう話はしたことがあります)、「結婚前提」とまではいっていません。 彼氏は結婚について、まだ決心がついていないかんじではあります。 ・彼氏は、私の親に会ったら結婚しなくてはならなくなると思っているから(実際そんなことはありませんが)、会いたくないのでしょうか? ・付き合って4ヶ月ぐらいなら、まだ彼女の親に会わなくても当たり前でしょうか? ・急かすようなことは言わず、彼氏が自分で会いに来るまで待っていたほうがいいでしょうか? ちなみに、彼氏のご両親ともお会いしたことはありません。 彼氏は「『なんとなく顔を見たから挨拶した』っていうのじゃなく、ちゃんと親に紹介したいから」と言っていました。(言われたのは、付き合いはじめてすぐですが) 今まで付き合った男性は、自分から「挨拶したい」とか、抵抗なく家に来てくれる方だったので、今の彼氏の頑なさに戸惑っています。 毎週家まで迎えに来てくれて、時には私の家の駐車場に彼氏の車を置いていくこともあるのに、挨拶しないというのはどういうことなんでしょうか? 男性心理をお教えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 彼氏の親に

    常識がない、挨拶がないと 彼氏と親が話し合って、そう言っていたと彼氏から聞きました。 彼氏とは四年付き合っていて、正式には婚約はしていないものの、この人と結婚したいと互いに思っています。 私は彼と会うときは、車で彼のアパートの敷地内にいったん止めて彼が着替えて来るのを待っているのですが、父親曰く、敷地内に車を止めているんだから、挨拶くらい普通はする。常識がないと言います。 結婚もしていないのに そこまでしないと常識ではないんですか?涙 また、お前の彼女に◯◯家を名乗らせたくない、世の中にはたくさんいい子がいるから、別れろ 常識がないんだったら別れろ と言われたそうです。 私はこんな付き合っている時からこんなことを言われて、その家には嫁には行きたくないと思いました。 私は彼をあいしてます。 本気で私を好きなら、親よりも私を取りますよね? なので、絶縁して私と結婚するか 別れるかの選択になりました。 私は絶対に彼の家にわざわざ結婚してからいろいろ今以上に言われて不幸になりたくないので、 また、わたしの親も 大切に育てて来た娘をそんな家に行かせたくないし、いく必要がないと言われました。 彼は絶縁はする覚悟ではあるが、今すぐはできない。と言っています。 本気で私と結婚したいならば、 絶縁してまでも、私の元に来ますよね?違いますか? たしかに自分が彼の立場だったら、本気で愛してるならば絶縁してまで一緒にいたいです。 彼は最終的には どちらも取らない、 俺は別れるし、親とも絶縁すると言って来ました。 四年も本気で愛しているため、本当に今、辛いです。 どう思いますか? 長々とすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 親の日常的な挨拶を無視してしまった

    20歳の女です。娘、息子を持つ親さんにお聞きしたいです。どんな叱責でも真摯に受け止めます。お願いします、アドバイスください。 彼氏とデート中、私の家の前を通ったところ私の両親がいたのですが いつもこの時間帯は夜の散歩してるし、どうせまた帰る時に会うだろうから後ででいいや。と私が彼に言い、会ったのにも関わらず挨拶せず通り過ぎました。(挨拶すべきか迷ってチンたら走ってたので親は挨拶するのかと思って外でずっと待っていたらしいです) その態度に対して親は私に 「あの態度は無いでしょ!どんな状況であっても会ったなら親に挨拶するのは常識だし、しないってことは真剣なお付き合いじゃないって事?非常識な彼だね」 と言われてしまい 彼を悪く言われたことに腹を立てた私が ネチネチとうっとおしい、結婚考えてるわけじゃないのにそんなに非常識とか言われないかんの?そんなにネチネチ言い続けるなら本人に言えば!と捨てセリフを吐いてしまいました…。 そのせいで事が大きくなり実際に彼を自宅に呼ぶことになってしまいました。父は私が甘えてそう言ったことを分かっていて呼ぶそうで、当日 こんなことになってお前はどうするつもりだ? と聞くようなのです。 捨てセリフを吐いたあと、自分が間違っていると気が付き、謝りましたが彼を呼ぶ話は白紙にはならなかったようで… どうしたら良いか分かりません。私が間違っていたことは分かりますがそれをどう伝えていいかも、父が当日聞くといった内容に対する答えも見つかりません、、 どなたかアドバイスください。ひとりで考えていても保身の言葉ばかりになってしまいます。

  • 彼氏の家に泊まりに行って激怒する親

    彼氏の実家に泊まりにいきました。彼氏は社会人2年目、私は大学3年生です。 父には彼氏がいることも言っていませんでしたが、母には言っておいたのに、当日の夜になって怒っています。8時には大量のLINEと次の日の朝6時にはLINEと電話がきました(とりませんでしたが) 「結婚の約束もしてない男女が泊まるなんて非常識で相手にも、それを許す相手の親にも腹が立つ、そんな奴のことは信用できない会いたくないもし会ったら殴り飛ばす」と言われました。 そこまで怒るようなことなんでしょうか?私には理解できません。母には彼氏ができた報告してから、私が社会人3年目すぎるまでは子供はうまない約束してますし、そうでなくても彼とは26まではそういうことはしないと決めていますし、それを母にも言っていました。どうしてダメなのか訪ねてもただただ非常識だということと、自分の時代は~や自分たちは~の話しかされず何故非常識の説明もせず、私の意見も聞いてくれず、自分たちの価値観を押し付けられて、とてもいい人でこれ以上会う人は巡り会えないと思っている人とその家族の悪口を一方的に言われてすごく不愉快です。 非常識で言えば許可しておきながら急に怒りだし早朝にも電話をかける、そして父には彼氏がいることをまだ知られたくないから黙って欲しいとお願いしたのに言う母や、彼の顔や何も知らないのに人間性や家族の悪口を平気で言う両親の方が非常識だと思うのですが私がまちがっているのでしょうか? 私自身上記のことに腹が立っていることや、両親は口が悪いし父はすぐ手が出るので、しばらくは会わせるつもりもないし、両親とは活動時間をずらして距離を置こうと考えています。でも、心の奥底では両親はお金だけ払えば養育している気になっている碌でもないような親でも、一応親なのでちゃんと彼のよさを知って欲しいとは思っています。そして彼のことを悪く言って欲しくないです。一度ついたイメージを払拭することは難しいのでしょうか。もしなにか経験談でも構いませんが、何かありませんか。 話は逸れますが碌でもない親ということを突っ込まれそうなので先に言っておきますが、三食すべて作ってくれたことはここ10年ありませんし、お弁当や炊事洗濯は自分でしてますし、大学生になってからはバイトをして自分で出来ることは自分でしてきました。過干渉で友達と遊びに行く時も誰とどこで遊ぶか報告しないといけませんし、門限こそないものの学校の授業で帰りが遅いだけで文句を言われたり、逆らえば暴力振るわれることもありますし、進路も県外は反対してましたが就職ではなんとか言いくるめれましたが、自分が決めた職にも口を出してきて悪口を言われますし、あやつり人形のようでこの親でよかったと思うことはほとんどありません。お金は文句をいいつつも出してくれますが、お金を出しただけで養ってもらってるんだからという考えも好きじゃありませんが、出してもらっている点では感謝しています。

  • 結婚前の挨拶と親の考え方。

    四年付き合い結婚を考えている恋人がいます。両親と彼は正式な面識はありませんが、私もちょくちょく話をするので存在は知っていますし軽く挨拶はしています。 最近姉が彼氏を家に連れてきました。それは結婚のためというよりも、言わば自己紹介のようなものでした。 これについて母は、『一体何のための挨拶だ。結婚の挨拶でもないのに…以下省略』と怒っておりました。 ですので、『お母さんは初めての挨拶と結婚の挨拶が同じと考えてるの?お姉ちゃんの彼氏はきっと結婚前に一度挨拶をきちんとしたかったんだよ。でもお母さんがもしそういう考えならば私はそうするけど。』と言いました。 しかし母は、『いきなり来られて娘をくれと言われても困る』と言いました。これに対して、じゃあ軽く食事などならいい?ときくと、婚約前には一切そのような付き合いはしたくないと言われました。 『じゃあお母さんとお父さんの時はどうしたの?』ときくと、『忘れた』と言われてしまいました。 これ以後、聞いても全然教えてくれません。 一体挨拶とはどのようにするものなのでしょうか