• 締切済み

歯が痛いです!神経を失う?

2日前より奥歯が痛みだしました。 数年前より大きな被せ物がしてあります。しかし3ヶ月ほど前に被せ物が取れて再び被せ物が取れて処置した時は虫歯がありませんでした。 以前より冷たい物がじんわりしみていましたが気になるほどでもなく先生からも被せ物が大きいからでしょうといわれていました。 今日はその冷たい物がまったくしみず、温かい物で痛みます。ズキッとした感じではないのですがうずきます。 慌てて診察を受けたのですが外見上、虫歯はなく結局理由がわからず、痛み止めと化膿止めをもらいました。歯茎が少し腫れていたようですがたいしたことはないそうです。神経を抜くのは最終手段にしましょうと説明を受けました。 痛み止めを飲んでようやく今落ち着いているのですが歯周病でもこんなに痛むものでしょうか。また歯周病と虫歯の痛みの違いについて教えてください。中で神経がくさっていないことを願っています。

noname#150086
noname#150086
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#66616
noname#66616
回答No.2

一般に歯の神経というのは歯髄の事で血管も入り組んでいます。 ですから、出来る事なら取らない方がいいと言われています。 それより、貴方様は日常歯の手入れをどうしていましたか? ・正しいブラッシング ・歯石などを除去する定期的なメインテナンスを受ける これだけでね虫歯なんかとオサラバなんですよ。 それに、 被せ物が曲者です。 どんな名技工士が作った被せ物でも、時間が経てばミクロの隙間が 出来ます。そこから細菌が侵入するわけ。 ですから、定期的なメインテナンスを受けていれば、名医は異常を発見して処置してくれます。 私は歯医者じゃありませんが、 歯の健康保持には自信を持っています。 それは、歯医者、衛生士、技工士の役割は60%で、40%は自分自身の 歯を守る意識だと信じているからです。 それにしても、名医を探し出すのは難しいですよね。

noname#150086
質問者

お礼

まさにそのとおりだと思います。 ブラッシングはもちろん、毎日フロス、歯間ブラシをかかしません。 自分自身による歯垢の染め出し、半年に一回の歯科医でのメンテナンスもです。私も歯の健康保持に自信を持っていました。 しかし、成人になってからです。社会人になるまでそのような指導も知識もありませんでした。 だから大きな被せ物があるのが残念です。その歯のかみ合わせで強い力がかかっているのと、歯肉のなんらかの炎症によるものか痛みの原因ははっきりしないのですが、炎症止めで痛みはおさまってきています。 メンテナンスに気をつけていただけにこの痛みはショックです。先生と経過をみようということになりました。 ありがとうございました。

回答No.1

歯根神経が腐るまで行ってますと 頭に突きに抜けるような激痛と発熱もあるのではと思いますが。。。? 私の経験では ほんの小さな虫歯(1回の治療で済む程度)の治療後 半年ほど経ってその前歯が原因で歯痛と共に38度~39度までの熱を出しました。 上顎だったので熱の割りにかなりしんどかったです。 もちろん 指で軽く叩いただけで飛び上がらんばかりの激痛を伴いました。 結局 神経まで全て抜くこととなりました。(ほとんど歯科医の技術不足が招いた結果で 何日も通いました。) いまは 実費で高い費用をかけてインプラント(人工歯根にクラウン)になりましたので 見た目は以前とほとんど変わりませんが。 ホント 下手な歯科医にかかると 大変な目に遭いますね。

noname#150086
質問者

お礼

このまま痛みがおさまらなかったら神経を失うという不安が強かったのですが、化膿止めで痛みがおさまってきました。 やはり虫歯ではないようです。 経過を見ながら対処していきたいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 歯の被せ物と神経を抜くことについて

    以前、虫歯で被せた銀クラウン?がとれた後の処置について悩んでいます。 右奥歯なのですが、虫歯の処置で左斜めに歯の1/3~1/2が削られています。そして、この被せ物が何度かとれ、とれる度に歯医者へ行くと虫歯にもなっていないのため、応急処置でその被せ物を接着してもらっています。 素人目で見ても外れやすい形状になっている(左半分の歯がないため)のはわかります。 そこで質問なのですが、歯医者さんからは、神経を抜いて全体を被せるような処置をしたいと言われました。 個人的には、虫歯になっていないし、神経自体も傷んでいないようなので、神経を抜くことには抵抗があります。 保険の適用を考えてくれたため、こういう方法しかないのか? あるいは自費対応ならば、良い方法があるのか? その場合、価格は幾らくらいなのか教えてください。 個人的には長持ちするならば、自費で多少高くても良いと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 歯の神経を抜かずに済むでしょうか?

    現在、奥歯の虫歯を治療中です。 2ヶ月前に歯を削り、金属のアレルギーがあるため自費でセラミックを被せました。 虫歯ができた当初もたいした痛みはなく、歯を削った段階でもさほど痛みを感じなかったのですが、 被せ物をした途端ひどい痛みを感じるようになり、2ヶ月経った段階で 「一旦セラミックを取って、もう神経を抜くしかない」と歯医者に言われました。 ここで疑問に思ったのですが… ●虫歯の段階で痛みを感じなかったのに、被せ物をした後で痛みがひどくなることはよく起こることなのでしょうか? ●被せたセラミック(もしくは接着剤)に何か問題があったことは考えられますか? どうしても神経を抜きたくないので、歯科を変えようか、変えても意味がないのか非常に悩んでいます。 ぜひ回答お願いします。

  • 歯の痛みについて

    右奥歯、実際は親知らずが歯茎に埋まっているので、一個手前の歯になりますが、食事等で噛むと痛いのです。歯自体は、数年前に神経を抜いています。小さく削った歯に一度上から金属をかぶせ、更に上から金属をかぶせた状態です。 近所の歯科医に行きました。レントゲンでわずかに白いものが見えるということで、かぶせたものを取って、根の消毒をするとの話。あの独特のキーンという音と共に何か削られているような感覚でしたが、自分にはよく見えません。治療後、うち帰って鏡をのぞくと、痛い下の奥歯ではなく、上の一番右奥の歯の金属のかぶせ物が取られ、白いもので仮にかぶせられている状態です。実際に痛い歯ではなく間違って治療したのでしょうか。 化膿止めと、痛み止めの薬を処方されました。通院して二日目ですが、食事をするとき等の痛みは若干やわらいだ気はしますが、何か心配です。確かに治療時、下の歯も治療しているようでしが、かぶせ物をとった形跡はないし・・・・・。かぶせ物の上から穴だけ開けて治療したのかもしれませんが、先生に聞く勇気が無く、今回質問を致しました。皆様の意見を参考に、次回診察時にきちんと質問したいと思います。宜しくお願い致します。

  • 歯がグラグラします

    数年前に、虫歯になり根っこの治療をしてかぶせてある奥歯がグラグラしています。歯周病とかだとは思うのですが…。(歯茎が下がって来ているみたいです。)グラグラしてしまったら、もう抜くしかないのでしょうか?

  • 神経を抜いた歯に銀歯をかぶせたら噛むと痛い

    右下の親知らず(埋まってました)を抜歯して、その後、手前の歯が虫歯で、神経を抜きました。 神経が抜き終わり、土台とかぶせものを銀にすることにして、型をとられて、まず土台が入りました。 土台は全然違和感がなくて、昨日、ようやく歯医者に行けたのではめに行きました。 反対の左側も銀歯があって(これも神経を抜きました)、その時はかぶせものをかぶせて、カチカチ噛んだりしてちょっと削ってすぐに接着され、痛みもなかったように思うのですが、今回、行ったらなんだかかぶせものがきつくて違和感があり、色々削られました。 上の歯もちょっと削ったりされたと思います。 薄い紙みたいなもの(?)を挟んでカチカチ噛んだり、歯ぎしりみたいなことをしたのですが、奥歯に力を入れて噛むと神経を抜いたはずの歯が痛いんです。 歯ぎしりしても指で強く押しても痛いです。(反対側のすでに銀歯になっている奥歯は噛んでも押しても痛くない) ズキっとはしないのですが、響くような感じです。 先生に痛いですと伝えたら、とりあえず仮の接着をしてダメなら次回はずせるようにしましょうと言われました。 何か原因があるのでしょうか? このままちゃんと接着してしまったら、痛みがずっと続くのでしょうか? (神経抜いてるのになぜ痛いのかも疑問なのですが…) 時間が経てば治る、とかよくあることならよいのですが…。 土台だけの時は全然平気だったのに、かぶせた途端なのが気になります。 奥歯で食べ物が噛めません…。 ちなみに噛み合わせの上の歯は銀歯ではありません。

  • 神経を抜いた歯が痛い

    1年近く前に、奥歯の神経を抜き、根の治療もしてもらって、 銀のかぶせもの(?歯型をしていない、真四角のようなかぶせもの)をしたところで、しばらく通えなくなってしまったため、放置していました。 今月に入ってやっと歯医者に行けるようになったので、神経を抜いた歯のところに、ちゃんとした歯型の銀のかぶせものをしてもらったところ、噛むと奥の方に痛みが走ります。 ぐーっと硬い物を押し付けられているような。 高さが合わないのかと思い、少し削ってもらいましたが、やっぱりまだ痛みます。 根っこの治療はキレイにできているとのことなんですが。 この痛みは、再度治療をしてもらわないと治らないのでしょうか?

  • 歯の神経を抜くということ。

    奥歯に虫歯が見つかり治療をしました。 この虫歯は結構深かったのですが、神経を残す形で虫歯を削りかぶせ物をしました。 しかし、最近奥歯が痛み、後頭部(首筋)に鈍痛がはしるので、再度、歯医者に行ったところ、神経に何らかの形で菌が進んでしまった可能性があるということで、「神経を抜く」方がいいという治療法を言われました。 この時、特にレントゲン撮影などで確認したわけではなく、固めの綿をかみしめて痛みを確かめました。 神経を抜くということが初めてなのですが、上記のような簡単な検査で神経を抜いてしまってもいいのでしょうか? また、神経を抜く際の痛みなどは、人にもよるとは思いますが、どの程度なのでしょうか? 神経を抜いた後は抜糸などの再度治療があるのでしょうか? たくさんの質問で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 初めて歯の神経を抜くことになりました。でもなかなか麻酔が効かないのです。恐くてたまりません。経験者の方教えて下さい。

    こんにちは。 先日、右下の奥歯(親知らずの隣)が痛んだので歯医者に行ったところ、虫歯がだいぶん進行しているとの事。 歯の神経を抜く処置をした方がよいといわれました。 そして、奥歯の処置が終わったら、親知らずを抜いた方がいいとも言われました。(斜めに生えていて磨きにくい為) で、その日は取りあえず虫歯である奥歯の処置を始めたのですが、削るのが痛く途中で止めました。 そして、昨日また歯医者に行き、続きの処置をしたところ、やはり削るのが痛く麻酔をしてもらいました。 その麻酔も効きが悪く、3回麻酔をかけてもらいましたが痛く、やはり途中で止めてしまい、痛み止めの薬を中に詰めてもらいました。 こんなに麻酔の効きが悪いのは異常なのでしょうか? このまま麻酔の効きが悪いのなら、私は麻酔がかかっていない状態で歯を削り、神経をとらなければいけないのでしょうか? よく、お酒を飲む人は麻酔の効きが悪いと聞きますが私はお酒は飲みません。 昨日の夜は虫歯のところがうずき、ロキソニンという痛み止めを飲んで寝ました。 昨日からずっと恐くてしょうがないのです。 誰か教えて下さい。お願いします。

  • 抜歯が化膿しました。

    3日前(26日)に虫歯だった奥歯を抜きました。その時「根元の部分が結構しっかりしてるから時間かかるかも」って言われたんですが、出血も少なく意外にすんなり抜けちゃいました。 抜歯をしたのに痛み止めの薬を二回分しか貰いませんでした。 抜いた日はずっと血が出てました。次の日は痛みも少し治まって良かっんですが、今日起きたら昨日より痛くて腫れていて化膿していました。化膿するってことは菌が入ったのでしょうか? 前に親が違う歯医者さんで貰った痛み止めと化膿止めを今飲んだんですが、次の診察は12月10日なのでまだまだです。それまでに行くべきでしょうか?また今出来るorした方がいい処置を教えて下さい。

  • 歯の神経を抜かなければならないのでしょうか?本当に困っています。

    昨年の12月、右上奥歯を治療しました。 本来であれば、神経を抜くほどの虫歯であるが、3mix-mp法により抜く必要はないとのことで、虫歯を若干残して薬剤を詰めてその上に金属を詰めて治療してもらいました。 虫歯自体の痛みはひきました。 先月くらいから、治療した歯で噛むと痛みがあります。 また、歯磨きをしているときに、その歯を磨くと痛いときがあります。 引っ越ししたため、別の歯医者で見てもらいました。 レントゲンを撮った結果、根っこに膿がたまっているなどの症状もありませんでした。明らかに虫歯と思われるものもなかったです。 すると、「神経近くまで削っているから、神経を抜いたほうが良いかもしれない。ただし、現在授乳中とのことで、ホルモンバランスが崩れている可能性がある。歯茎も相当腫れているので、とりあえず簡単に掃除をして歯茎に薬を塗る。2,3日様子をみてまだ痛むようなら神経を抜いたほうがいいのでは?」 とのことでした。 それが昨日のことで、今日歯を磨いたらまだその歯が痛みます。 ちなみに、冷たいものがしみるとか熱いものがしみるとかはありません。 歯医者、大っきらいで、診察に行くと背中に大汗をかいて診察台をびっしょりぬらしてしまうほどです。 やっとの思いで最初の歯医者に行って、せっかく虫歯を治してもらったのに、また金属をはずして神経取って・・・と考えるだけで倒れそうです。 痛みのみならず、神経を抜くのは歯にとっても良くないと聞きました。 勝手な私の素人考えでは、授乳が終わるまで様子を見てそれでも痛いようなら神経を抜くことを考えるとしたいです。 また、歯茎がはれているせいかも、ということであれば腫れが引くまで神経を抜くのは待ってほしいです。 この判断は妥当でしょうか? また、歯茎の腫れを引かせるにはどうしたら良いのでしょうか? よろしければご回答願います。

専門家に質問してみよう