• 締切済み

歯が痛いです!神経を失う?

2日前より奥歯が痛みだしました。 数年前より大きな被せ物がしてあります。しかし3ヶ月ほど前に被せ物が取れて再び被せ物が取れて処置した時は虫歯がありませんでした。 以前より冷たい物がじんわりしみていましたが気になるほどでもなく先生からも被せ物が大きいからでしょうといわれていました。 今日はその冷たい物がまったくしみず、温かい物で痛みます。ズキッとした感じではないのですがうずきます。 慌てて診察を受けたのですが外見上、虫歯はなく結局理由がわからず、痛み止めと化膿止めをもらいました。歯茎が少し腫れていたようですがたいしたことはないそうです。神経を抜くのは最終手段にしましょうと説明を受けました。 痛み止めを飲んでようやく今落ち着いているのですが歯周病でもこんなに痛むものでしょうか。また歯周病と虫歯の痛みの違いについて教えてください。中で神経がくさっていないことを願っています。

noname#150086
  • 病気

みんなの回答

noname#66616
noname#66616
回答No.2

一般に歯の神経というのは歯髄の事で血管も入り組んでいます。 ですから、出来る事なら取らない方がいいと言われています。 それより、貴方様は日常歯の手入れをどうしていましたか? ・正しいブラッシング ・歯石などを除去する定期的なメインテナンスを受ける これだけでね虫歯なんかとオサラバなんですよ。 それに、 被せ物が曲者です。 どんな名技工士が作った被せ物でも、時間が経てばミクロの隙間が 出来ます。そこから細菌が侵入するわけ。 ですから、定期的なメインテナンスを受けていれば、名医は異常を発見して処置してくれます。 私は歯医者じゃありませんが、 歯の健康保持には自信を持っています。 それは、歯医者、衛生士、技工士の役割は60%で、40%は自分自身の 歯を守る意識だと信じているからです。 それにしても、名医を探し出すのは難しいですよね。

質問者

お礼

まさにそのとおりだと思います。 ブラッシングはもちろん、毎日フロス、歯間ブラシをかかしません。 自分自身による歯垢の染め出し、半年に一回の歯科医でのメンテナンスもです。私も歯の健康保持に自信を持っていました。 しかし、成人になってからです。社会人になるまでそのような指導も知識もありませんでした。 だから大きな被せ物があるのが残念です。その歯のかみ合わせで強い力がかかっているのと、歯肉のなんらかの炎症によるものか痛みの原因ははっきりしないのですが、炎症止めで痛みはおさまってきています。 メンテナンスに気をつけていただけにこの痛みはショックです。先生と経過をみようということになりました。 ありがとうございました。

回答No.1

歯根神経が腐るまで行ってますと 頭に突きに抜けるような激痛と発熱もあるのではと思いますが。。。? 私の経験では ほんの小さな虫歯(1回の治療で済む程度)の治療後 半年ほど経ってその前歯が原因で歯痛と共に38度~39度までの熱を出しました。 上顎だったので熱の割りにかなりしんどかったです。 もちろん 指で軽く叩いただけで飛び上がらんばかりの激痛を伴いました。 結局 神経まで全て抜くこととなりました。(ほとんど歯科医の技術不足が招いた結果で 何日も通いました。) いまは 実費で高い費用をかけてインプラント(人工歯根にクラウン)になりましたので 見た目は以前とほとんど変わりませんが。 ホント 下手な歯科医にかかると 大変な目に遭いますね。

質問者

お礼

このまま痛みがおさまらなかったら神経を失うという不安が強かったのですが、化膿止めで痛みがおさまってきました。 やはり虫歯ではないようです。 経過を見ながら対処していきたいと思います。 ありがとうございました