• 締切済み

高齢者の脳梗塞は、どうすれば…?

91歳の祖父の事ですが、去年の5月に一度脳梗塞になり入院しました。一週間程で退院して、普通の生活を送っていましたが、今年の正月に、朝から右手が動かなくて、17時半頃立てなくなり救急車を呼んで検査をしたら、脳梗塞が再発していました。そのまま入院して、2,3日経ちましたが、病院側(結構大きな救急病院です)から、他の病院に転院することをすすめられたそうです。理由は救急病院だからということだからだそうですが、他のリハビリ施設の病院とかに移った方がよいのでしょうか?なにかいい施設が他にありますでしょうか?金銭の面でも高額医療や老人保健のほかに適用できる制度はありますでしょうか?何かいい案がありましたら、どうか教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

最近、救急車の受け入れ先がなく死亡される症例が新聞でよく報道されるようになりました。現在の医療システムは役割分担がはっきりしていますので、急性期を過ぎた方は転院していただかないと救急車の受け入れが困難になる可能性があります。また、救急病院には慢性期リハビリの設備が十分でない事もあるので、他のリハビリ病院でゆっくりあせらずにリハビリを受けていただいたほうがいいかと思います。

mimimibo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。初めての事で身内も深刻になりすぎていました。リハビリ病院に転院するのが、今は普通ということが理解できました。