• 締切済み

(脳梗塞)回復期リハビリテーション病院て?

父(67歳)が脳梗塞で入院3週目です。 手足の麻痺はないようですが失語による言語障害が残っており、言語の認識と話すことができません。 入院先の病院でリハビリを開始しておりますが近く転院を予定しております。 出先で運ばれた為入院先は筑波の病院なのですが、自宅が東京(江戸川区)なので自宅近くの病院を探してもらっています。 こちらも調べているのですが、いろいろ疑問がでてきたので、専門家や経験者の方のお話を伺いたくて投稿しました。 (病院の医療相談が平日だけで母が相談しているようなのですが、母がイマイチ頼りなくなかなか要を得ません。 近く相談員を訪ねるつもりですがその前にこちらでご意見を得たいと思いました) 私の疑問は (1)希望をだした回復期リハビリ病院では、ベット代が必要と言われたそうです。 (ソーシャルワーカーさんが先方へ聞いてくれたそうです)  私自身以前入院したことがありますが、一般の病院に入院すると個室を希望した場合はベット代の負担がある  とおもいますが、このような病院でははじめから入院費の他にベッド代がかかるのものなのでしょうか?  月額にするとそれだけでも高額になるので入院させることができないかもしれないと悩んでしまいました。  高額療養費制度もたしか個室料は適用外だと思いますし・・・  入院している方は皆さんそんな高額な費用を負担されているのでしょうか? (2)自宅が江戸川区ですが、区外の病院に転院し退院となった場合に自宅周辺の介護施設や通院リハビリのための  病院の紹介などは連携がとれているものなのでしょうか?  各病院のHPなどをみていると同じ区内の施設などは具体的に連携しているようなことが書かれていますが、  同区内でないとダメなものなのでしょうか? (3)現在の病院でこちらの希望を踏まえながら転院先を探すことになっていますが、こちらでも候補の病院に直接問合せをしてみたほうが  良いのでしょうか?地方の病院なので転院申入れがあと回しにされるなどはないものですか? (4)退院後にリハビリを続ける場合、同じ病院へ通院してリハビリを続けるものなのか紹介されて近隣の病院へ通うものなのか?  もしくは介護施設等で言語のリハビリを続けるものなのか? (5)病院、介護、保険などトータルで相談するにはどこにするのが良いのでしょうか?  区役所なのか?保健所なのか?どこにいけば一番いいんでしょうか?  いずれは退院→通院リハビリ(又は介護施設でリハビリ?)なども必要になると思いますので、    福祉の連携などもどのようになっているものなのか知りたいと思っています。  病院もなかなか空がないようですが、転院の期限も決まっているみたいなので  都内の病院なら退院後の心配などそれほど変わらないのであればいろいろあたってみようと思っています。  現状はどのようなものなのか教えてください。  初めてだらけなものでトンチンカンな質問かもしれませんが  よろしくお願いします。

noname#161564
  • 医療

みんなの回答

• inoge
回答No.2

(1) >入院している方は皆さんそんな高額な費用を負担されているのでしょうか? たぶん そのとおりです そういう病院なんです (2) >同区内でないとダメなものなのでしょうか? 都会のことはわかりませんが まだまだ病院間の連携は 発展途上です 最近の概念なもので (3) >こちらでも候補の病院に直接問合せをしてみたほうが  良いのでしょうか? おおいにけっこうだとおもいます 結果は分かりませんが >地方の病院なので転院申入れがあと回しにされるなどはないものですか? ありえなくもない話だと思います 東京ではリハ病院は不足してますから (4) >リハビリを続けるものなのか紹介されて近隣の病院へ通うものなのか? 退院後は介護保険でカバーするのが通常ですが、言語リハを続ける 場合は医療保険で病院続行になることもあるでしょう (介護保険対象での言語リハが不足しているからです) (5) 一ヶ所でどんな問題にも対応できる能力のあるところはありません リハ病院にはたいていケースワーカーがいますので そこで相談すれば答えられない場合も適切なところへ 紹介すると思います

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 たしかに都内自宅の近くだとリハ病院はあまり多くないようで なかなか空がないようです。 入院している病院からは具体的に転院先の提示がないようで、 こちらでも調べていろいろ質問してみようと思います。 退院後の通院リハビリなどのことも考えてしまいましたが 入院中リハビリを充実させられるかのほうが重要だと 感じてきています。 No2さんの (5)一ヶ所でどんな問題にも対応できる能力のあるところはありません。。。 にハッとしました。 いろいろ考えすぎてあせってしまいましたが、家族と相談して 進めていきたいと思います。 他にもご意見や経験談などありましたら引き続きお願いします。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

脳梗塞交流掲示板 http://www2.ezbbs.net/40/34take/ 患者さんやその家族の方が、経験談などを書かれています。 参考になれば良いですね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 具体的なお話が多く、たいへん参考になる掲示板です。 こちらも利用してみようと思います。