• ベストアンサー

高校私立入試まであと一ヶ月

中三受験生です。 私は私立を併願でうけるつもりです。本命は公立で。 私が受けようと思う私立は須磨学園という60真ん中あたりの偏差値なのですが、 この前過去問を解いてみて全然解けないことがわかりました。 「難しい」とは聞いていたのですが、英語は単語が多くて 読むことすら難しかったです。びっくりしました。 私は一応基本や、多少の応用ならできると思うのですが、 私立まで、どのような勉強をするべきでしょうか? 公立が本命なので、私立はそこそこで過去問をとくだけでいいでしょうか?

• gfnw
  • お礼率73% (14/19)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fate_7
回答No.2

実際の入試問題というものは 普通より少し難しくつくられています。 特に英語は単語がわからなくてはさっぱり わからない、ということにもなりかねません。 ですが、入試問題に出てくる単語はある程度の LVでだいたい決まっています。 なので長文読解の問題があるので 単語を磨いてください。きっとそれだけで 難しいと思った問題がすらすらわかるようになると思います。 ですが、時期が時期ですのでちょっと遅いかもしれませんが・・。 まぁ、今からできることを精一杯やるしかないですね。 それと公立の高校の問題も決して簡単ではないですよ。 とにかくもう時間が限られているので今から気合を入れて 公立、私立の両方を視野に入れた学習方法でやっていったほうが いいと思います。

gfnw
質問者

お礼

今まで単語は学校で習う程度でおぼえていて、 単語より文法メインで頑張ってました((汗 ちょっと甘くみてました。過去問解いたあともどうしよ~で時間が経ってしまい・・・ 単語もどれから覚えたらいいのかわかりませんでした。 一応(公立の?)入試に関しては勉強してきてます。ので、 ちょっと英単語頑張ります。

その他の回答 (2)

• tent-m8
回答No.3

本番のつもりで時間も測り、一通り(3教科?)解いて下さい。 あまりにも歯が立たないようなら、少しランクの低い私立に変えることも考えたほうがいいです。 万が一、公立に落ちたら、どうしますか。 とにかく、公立の過去問を徹底的にやりましょう! 頑張ってください。

gfnw
質問者

お礼

実は公立が確実だと先生に言われたので 私立はあまり考えてませんでした。 もしもの場合がありますよね・・・。 一応私立も公立も過去問をちょっと解いてみたのですが 徹底的に弱点をなくしていきたいと思います。 回答ありがとうございました

gfnw
質問者

補足

遅くなってすいません。 ここで報告をしたいと思います。 私立、無事合格しました。 今度はあと数日の公立に向けて頑張りたいとおもいます。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

今からでも、英単語の暗記をしてください。中学程度では、それほど多くないと思います。

gfnw
質問者

お礼

単語は手当たりしだい調べていったらいいのでしょうか? 回答ありがとうございます。