• 締切済み

ファンカーゴのフロントスピーカーの換え方

純正のままでは音が悪いので変えたいのですが内張を外さないと交換できないみたいなので写真で外し方を公開しているサイトがあれば教えてください。 また、ファンカーゴに合ったフロントスピーカーで安価でそれなりに重低音がするスピーカーがあれば教えてください。

みんなの回答

• mayuge1200
回答No.5

リベットは普通のドライバで外れます。 内張り剥がしは以下のようなもの http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12427 価格は500円ぐらいあれば買えたような気がします。 マイナスドライバーを突っ込んでこじ開けてもいいけど、 傷がつくのも困るんで、こーゆー樹脂のものを使います。 インナーバッフルは、以下を参考に http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/baffle.php 音質向上やビビリ防止に効果があるようです。 デッドニングは、以下を参考に http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/deadening01.php サービスホールを塞いで、箱にしてやろうってことです。 低音がよく出るようになるようです。 必要な工具は、ドライバーや内張り剥がしぐらいですよ。 ショップに任せた方が簡単だけど… 結構工賃が高額なので、自分だったらDIYでやります。

gatchan71
質問者

補足

内張り剥がし買ってきました。 天気の良い日に挑戦したいです。 今の純正のスピーカーを外し、そのまま配線を買ったスピーカーに繋いでも大丈夫ですか? インナーバッフルは16cmがありますが10cmのスピーカーは取り付けできませんか? ショップで見たら3150円でした。 10cm用のインナーバッフルまたはスピーカーを取り付ける板?で安いのがあれば教えてください。

• go_go_v7
回答No.4

インナーバッフルとは、スピーカーをマウントする土台です。 デッドニングはカーオーディオの音質向上のためにスピーカーが 付いているドア等を制振、吸音するものです。

• mayuge1200
回答No.3

写真は無いけれど… ドアに2本ぐらいネジがあるからそれを外して、 リベットが3つぐらいあるからドライバーで回して、 内張り剥がしで引き抜いて、 あとはクリップが数箇所で固定されているので 無理矢理引っ張れば外れます。 配線のカプラがあるので一緒に引きちぎらないように。 Carrozzeriaだとかの有名どころのスピーカーを選べば それなりに音が出ます。 1~3万円ぐらいのモデルがあるので 予算に合わせて選んでみては? インナーバッフルを取り付けたり、デッドニングなども 一緒に行なった方が効果は高いでしょうね。

gatchan71
質問者

補足

リベットは電動ドリルを買わなくてもドライバーではずれますか? 内張り剥がしとはどんな物でいくら位しますか? >インナーバッフルを取り付けたり、デッドニングなども 2つの言葉の意味を教えてください。 いろいろ工具や部品が必要でスピーカーだけの交換ならカーショップに任せた方がいいのかな?

• runnext
回答No.2

スピーカー交換の方法については http://www.alpine.co.jp/products_info/ を参考にしてください 使用するスピーカーについては個人の好みやニュアンスもあるので名の通ったメーカーのスピーカーにしておけば無難でしょう 予算としてはおおよそ1万~2万円程度を目安にすればよいでしょう 重低音と言う事であれば様々なプランやウーハーなどすすめる方法もありますがドアスピーカーのみでも十分低音が出せます スピーカーは大きく二分してフルレンジタイプとセパレートタイプがあります フルレンジタイプは純正品に多く一つのスピーカーで全音域を鳴らします セパレートタイプは音を音域ごとに振り分けスピーカーの仕事を分割します 音が良いのはセパレートタイプです よくツイーターと言う小さいスピーカーが別体で付いているのがそれです しかし純正スピーカーや格安のスピーカーではフルレンジスピーカーにただツイーターをつけただけという意味のない物もあるので注意してください セパレートタイプにもコアキシャルタイプと言う物があり丸いスピーカーに大中小とまとまって付いている物もあります このタイプですとただ取り替えるだけですので作業は楽でしょう ただ取り付け説明サイトをみて作業を見てみましたがファンカーゴのスピーカーはネジ留めではなくリベットで固定しているようなのでドリルでリベットを破壊するようです その後購入したスピーカーに付属しているネジで固定するようです 使用できるスピーカーも限定されそうなので販売店で相談しながら選びましょう

• go_go_v7
回答No.1

「みんカラ・ファンカーゴ」の、 「パーツレビュー」か「整備手帳」を見られると良いですよ。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/car/560/