• 締切済み

スピーカー交換

パジェロイオに乗っていますが、純正のスピーカーだと低音があんまり効きません。 フロント&リアの外し方、そしてどこのメーカーのが音がいいのか教えて頂きたいのですが・・・  お願いします。

noname#11488
noname#11488

みんなの回答

• DIDDL
回答No.4

まず、いつも聞いている好きなCDを持って行っいき、 カーショップとかでひとつのデッキでイコライザーをフラットにして、複数のスピーカーの聞き比べをしたらいいかと思います。 ハイがキツイのもあれば、ハイが弱いもの歌で「さしすせそ」が目立つのもあれば気持ちいいもの、引っ込んでしまうもの、ギターが前に出てくるもの、引っ込むもの、音にワイド感があるもの、ストレートなの、ローが強いもの、弱いもの。 どれもかけるジャンルに向き、不向きがあります。 おもしろいくらい違いますよ。 日本ではスペックで追いやすいですが、作る側が いかにどんな音にこだわっているかです。 JAZZの好きな人にヘヴィーロックの音は出せない し、HIP HOP好きな人にクラシック用のスピーカーを といってもキツイとは思いませんか? メーカーのブランド名が見えても作っている人の 耳まではわかりませんよね。自分の耳で判断する しかないのです。

• daina_man
回答No.3

予算的にはどのくらいでお考えでしょうか? 10万くらいでもよいというのであれば海外メーカー品で良いのがたくさんあります。 数万円くらいでしたらカロッツェリア(パイオニア)が無難な気がします。あくまでも個人的なイメージですけど。

• c_tech
回答No.2

スピーカーの取り外しは下記URLの「CAR FITTING]の所から進んで行くと見れます。 PDFファイルになってます。 乗って居られる年式と合うかどうかわかりませんが、参考にはなると思います。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/
  • sim137
回答No.1

carrozzeria(カロッツェリア)(早い話はpioneer(w)は忠実な音を出すと言われてますね。(どんな曲を聴くとかでも変わるようです。静かな曲だとどことか、自分あまり詳しくないのでメーカーでお勧めはcarrozzeriaだけしかいえないけど) どちらかというと車関係のパーツの売っているショップに行くと良いかと。スピーカーの音なども聞けるようにしているところが多いと思います。(自分にあった音聞けますし) またショップの人にどうちがうかとか値段とかも聞けると思いますし。ヘッドでも音かなり違うと思うけど。スピーカーだけでなく。