• 締切済み

医師国家試験について

現在医師国家試験は何回までトライできるのでしょうか?最近二回までしかトライできないと聞いたのですがそれは本当ですか?もしその場合、二回失敗した場合は今後一切受験資格を失ってしまうと言うことになるのでしょうか。ご存知の方がおりましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。m(___)m

みんなの回答

• karubi007
回答No.2

医師国家試験は受験資格を満たしていれば何回でもトライできます。 ・ 確かに厚生労働省(当時は厚生省?)が医者余りキャンペーンをしていた頃には受験回数の制限を検討していた様ですが、最近はどこもかしこも医師不足であり、その話はふっとんでしまいました。 ・ 因みに大学は既に卒業した者に関与(受験を止めさせる等)させることはできないため、もし大学の合格率をコントロールするのならば卒業試験(卒業させるかさせないかの試金石)でしょうね。

• meitoku
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%A9%A6%E9%A8%93 1985年まで春・秋年二回行われていたが春に年一回となる。 「最近二回までしかトライできない」在席する大学の方針ですかね? 合格率が下がります。入学者が減る。大学運営に支障が生じる。

amehime
質問者

お礼

受験回数の制限については見送りなどのネットの記事(2004)をみました。現在本決まりになったというような記事は見かけないので、大学の方針と言うことなのでしょうか。回答をありがとうございました。m(___)m