• 締切済み

パーティションを作成したい

お世話になります。 [Chipset] Nvidia nForce4 [OS] WindowsXP Professional [ディスク構成] 1.WESTERN DIGITAL 500GB 2台 2.Maxtor 250GB 2台 [やりたいこと] 1.WESTERN DIGITAL →ベーシックディスク(OSインストール)、Raidは構成しない 2.Maxtor →ストライピング(ベーシック) [現況] Maxtorをストライピング、Cドライブを30GBにしてOSをインストールしました。 本来、WESTERN DIGITALをベーシックにしたかったのですが、OS上で認識しなかっため、Raid Setup UtilityからWESTERN DIGITALをSpaningに設定しました。「ディスクの管理」からWESTERN DIGITALのパーティションを作成すると、ダイナミックディスクのみしか作成できなかったので、ダイナミックディスクを作成し、さらにシンプルボリュームで作成しました。ただOSを再起動後、DISK BOOT FAILUREになりました。 [質問] 1.シンプルボリュームは、 WESTERN DIGITALのディスクが1枚破損してもアクセス可能なのでしょうか?(ストライピングのように不可能なのでしょうか?) 2.もし質問1の回答でアクセス可能であった場合は、「現況」の環境を使用したいのですが、使用可能なのでしょうか?(「DISK BOOT FAILURE」の回避方法をご教授願います。) 3.質問1.2が不可の場合は、[やりたいこと]を行いたいのですが、どのようにディスクを構成したらいいでしょうか? 以上、お手数ですが皆様のお力をお貸しください。

みんなの回答

noname#66623
回答No.2

ANo1です >→つまりストライピングのように1台のディスクが破損するともう片方も使用できないということでしょうか。 スパンニングの考え方は複数のHDDを1個のドライブとして扱う、コレにつきます 障害対応のソフトなどの【お助け】が無い限り壊れれば読めなくなると言う事です >→Raid Setup Utilityでは認識していたのですが、・・・ 正直に申し上げますと条件がありすぎて回答が困難です 申し訳ありません

回答No.1

>質問] 1.シンプルボリュームは、 WESTERN DIGITALのディスクが1枚破損してもアクセス可能なのでしょうか?(ストライピングのように不可能なのでしょうか?) シンプルボリュームはベーシックディスクのパーティションに相当します 取り立てて冗長性があるわけではないので物理的な破損が発生した場合は、何らかの不具合が出ると考えるのが妥当です 3.質問1.2が不可の場合は、[やりたいこと]を行いたいのですが、どのようにディスクを構成したらいいでしょうか? 3に答える前に確認すべき点があります >WESTERN DIGITALをベーシックにしたかったのですが、OS上で認識しなかっため、 これは何故か ベーシックとはいわゆる通常状態ですよ そもそも通常状態を認識できなのは複数のHDDの管理構成上著しい問題です この重要な案件を解決せずに先に進むのはあまり良い事とは思えません まずここから解決すべきです

kinnnfdsaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.シンプルボリュームは、 WESTERN DIGITALのディスクが1枚破損してもアクセス可能なのでしょうか?(ストライピングのように不可能なのでしょうか?) シンプルボリュームはベーシックディスクのパーティションに相当します 取り立てて冗長性があるわけではないので物理的な破損が発生した場合は、何らかの不具合が出ると考えるのが妥当です →つまりストライピングのように1台のディスクが破損するともう片方も使用できないということでしょうか。 >WESTERN DIGITALをベーシックにしたかったのですが、OS上で認識しなかっため、 これは何故か ベーシックとはいわゆる通常状態ですよ そもそも通常状態を認識できなのは複数のHDDの管理構成上著しい問題です この重要な案件を解決せずに先に進むのはあまり良い事とは思えません まずここから解決すべきです →Raid Setup Utilityでは認識していたのですが、ストライピング、ミラーリング、スパニングしか選択できず、何も設定しないままにしておりました。Maxtorのディスクで、パーティションを作成、OSをインストールし、WESTERN DIGITALコンピューターの管理から設定すればいいかなと(未割り当てとしてOS上で認識されると思ってました。)しかし、現況の通り、全く認識できかったのでRaid Setup UtilityからWESTERN DIGITALをSpaningとして認識させ、OS上(コンピューターの管理)から未割り当てとして認識できました。 ディスク4台中、2台はraid構成、残りはraidではない構成は可能でしょうか?