macでパーティションを切る手順とは?

このQ&Aのポイント
  • macでパーティションを切る手順について詳しく教えてください。
  • macのパーティション作成手順を教えてください。
  • macのディスクユーティリティを使ってパーティションを作成する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティションの作成手順が解りません

パーティションの作成手順が解りません 環境:MBP OSX10.6 雪豹 250GB HDD    (BOOTで別OS等はインストールしてません) かなり初歩的な質問で申し訳ありませんが macでパーティションを切るのははじめてなのでご教示下さいませ。 APP>ユーティリティ>ディスクユーティリティ> で パーティションの作成画面は分かるのですが、 現在内蔵されている250GBのHDDしか認識されていないので そのシステム起動に使用しているHDDはパーティションは切れないかと思います。 別の起動ディスクが必要かと思っておりますが手順等がわかりません。 パーティションを作成するまでの一連手順が詳しく分かる方、宜しくお願い致します。

noname#125518
noname#125518
  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.8

>単一ボリュームでフォーマットしてください。 現在のHDDは単一ボリューム(単一パーティション)では無いのですか? 250GBのHDDで150GBほど使用中で残りが100GBとなると細切れ状態になりませんか? 分割する目的が述べられていませんので必要性の判断が出来ません。 無理に分割するのを諦めることは出来ませんか? 最悪の場合はエラーメッセージに従って「単一ボリュームに戻して」から再度分割をやり直して下さい。 その時、空き領域を0消去(消去したデータを復元出来ないように0を書き込む)して下さい。 単一ボリュームに戻すとOSがインストールされた先頭ボリューム以外は全て消去されます。

noname#125518
質問者

補足

パーティションを分割する目的ですが 現時点ではどうしてもというわけではありませんが SWAPファイルの書き出し先を別の領域(パーティション)に設定したかっただけなのです。 (今後別OSをインストすることも考慮してしっかり熟知しておきたっかたのもあります) とりあえず時間がある時にバックアップとって 再フォーマット掛けて再試行してみます。 マック自体最近までご無沙汰していたので 少し手を入れて快適にしてみようといろいろ試行錯誤していたところです^^; 本当に初歩的な質問にお付き合い頂き有り難うございます。 またしょうもない質問をするかと思いますが宜しくお願いしますm(__)m 後ほど評価させて頂きます^^

その他の回答 (7)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.7

> 自分が作成した容量は「15GB」です。(これよりは小さく設定出来ませんね?) サイズが小さすぎるということはありませんか? そういう小さなパーティションを作成した経験がないので、なんともお答えしかねます。

noname#125518
質問者

補足

再度容量を増やして試行してみました。 30GB 50GBでやっても必ず以下のエラーではじかれます。 ---------------------------------------- このパーティションのサイズは変更できません。 パーティションサイズの変更料を少なくしてみてください。 ----------------------------------------

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

>空き容量は:100GBです。 普通に考えれば50GB位のパーティションを作成出来そうに思えます。 前にも言いましたが通常の場合はHDDの前方から順に書き込まれ、後方に空き領域が有ります。 但し、稀に後方にデータが保存されて、前方に移動出来ないものが有るとその後方までしか分割出来なくなることもあるようです。 Mac OSは背後でデータの再配置を行っているようです(Windowsのデフラグのような機能)が、それでも後方に残されてしまうものが有るのかも知れません。 また、ファイルとファイルの間に書き換え時の余裕を空けているとの情報もありますので、この積み重ねで実質の空き領域が後方のみではないと解釈できます。 念のために分割テストとしてBoot Campアシスタントを使ってパーティションを分割してみることをお勧めします。 Boot Campでの分割では強制的にFAT32フォーマットを適用されますので、不都合であれば分割出来る最大値を確認するだけに止めて、正式にはディスクユーティリティで分割して下さい。

noname#125518
質問者

補足

BootCampアシスタントを実行してみました。 以下のようなエラーが出ましたね^^; --------------------------------------- ディスクをバックアップしてから、ディスクユーティリティを実行して Mac OS 拡張(ジャーナリング)の 単一ボリュームでフォーマットしてください。 その後バックアップした内容を復元し、Boot Camp アシスタントを再実行してください。 --------------------------------------- 10GB程度容量が確保出来ればいいんですが 実行すら出来ないのであればちょっときついですね。。。。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.5

> ここまで来るとパティションの作成方法と言うよりは > 修復か何かが必要なのですかね? そうだと思います。 「ファイルシステムの検証に失敗」する原因は、いくつか考えられます。 ひとつは、分割しようとする領域に、データがすでに存在していることです。ディスク上のデータは、書き込みと削除を繰り返すことで、データとデータの間に隙間ができます。計算上のディスクの空き容量と、連続したディスクの空き容量は、同じではなくなってきます。なので、ディスクユーティリティ上では、分割できるように見えても、じっさいにはできないということが起きます。もしそのことが原因なら、作成するパーティションのサイズを、予定より小さくすることで、分割が成功する可能性があります。 ディスクユーティリティの「First Aid」で、ディスクの修復をすれば、解決するかもしれません。「ディスクを修復」は、起動ディスクに対して行えないので、システムインストールディスクから起動して、実行するか、シングルユーザモードの「fsck」を実行することになります。 シングルユーザモードは、電源投入時、Command + Sキーを押したままにすることで、起動できます。黒背景に白文字のコンソール画面で起動します。 「fsck -fy」と入力し、リターンキーを押して、ファイルシステムのチェックと修復を実行します。コンソールに「File system looks to be OK.」と表示されるまで、「fsck -fy」を繰り返します。修復が終わったら、「exit」と入力し、リターンキーを押すと、通常のモードの起動に戻ります。 原因はなにか、いちいち探らずに、確実にパーティションを作成するなら、内蔵ハードディスクに現在保存されている、データすべてをバックアップできる容量のハードディスクや、USBメモリを用意することです。 ディスクユーティリティの「復元」を使って、内蔵ハードディスクの内容を、まるごとバックアップ用のディスクにコピーできます。バックアップ用のディスクは、Mac OS拡張でフォーマットしているのが条件です。 復元によるバックアップがとれたら、システムインストールディスクから起動して、内蔵ハードディスクをフォーマットしてください。ディスクユーティリティの「パーティション」を使うと、パーティション分割と、フォーマットが同時に行えます。この場合、パーティションの分割は、「+」ボタンではなく、「ボリューム方式:」のプルダウンメニューから、「2パーティション」を選びます。

noname#125518
質問者

お礼

ファイルシステムの修復方法は非常に勉強になりました。 本当に初歩的な質問にご丁寧な回答を頂き有り難う御座いました。 またしょうもない質問をするかと思いますが宜しくお願いしますm(__)m

noname#125518
質問者

補足

本当にご丁寧に有り難う御座いますm(__)m ディスクの検証を行ってみました。 「このディスクは修復が必要です」とエラーが出ましたので シングルモードでご教示頂きました通り、実行したら問題は解決されました。 その後、再度パーティションを作成を試みたのですが 今度は「作成容量を縮小して実行して下さい」とエラーが出ます。 自分が作成した容量は「15GB」です。(これよりは小さく設定出来ませんね?) さすがに100GBあって15GBの連続したスペースが 無いなんて事はないですよね^^; 再度困っております。。。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>今起動されているHDDはリアルタイムにパーティションは切れないですよね。。。? それが切れるんですよ。 但し、移動できないデータが後方に存在すると実質で分割不能になります。 >そのエラーではじかれてしまいますのでそこを解決する方法を探しておりますm(__)m エラーの文言と空き容量を補足して下さい。 空き容量が少ない場合はパーティションの分割が出来ないこともあります。

noname#125518
質問者

補足

回答有り難う御座います。 エラー文面は以下の通りとなります。 空き容量は:100GBです。 ----------------------------------- パーティションの作成に失敗致しました。 ファイルシステムの検証に失敗したため、 パーティションマップを変更出来ませんでした。 ----------------------------------- なぜ分割出来ないんですかね^^;

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

> 現在内蔵されている250GBのHDDしか認識されていないので > そのシステム起動に使用しているHDDはパーティションは切れないかと思います。 いいえ、Mac OS X 10.5より、起動ディスクをパーティション分割することができるようになりました。 下図のMacintosh HD(起動ボリューム)をマウスでクリックして選択状態にし、左下の「+」ボタンを押すと、分割されます。ボリュームの境界をマウスでスライドするか、ボリュームの「サイズ」に数値を入力して、サイズを調整します。 ボリューム名、フォーマット形式を設定して、右下の「適用」ボタンを押すと、じっさいにパーティションが切られます。 ※このように、ディスクに保存されているデータを消去することなく、パーティション分割することが可能になりましたが、それは人間の操作ミスによって、データを消してしまう危険性を、防ぐものではありません。一般論として、ディスクに変更を加える作業を行うときは、かならず事前にデータバックアップを怠らないようにしてください。泣くのは他人ではなく、あなた自身なのですから。

noname#125518
質問者

補足

本当に丁寧にご回答有り難うですm(__)m キャプチャ通りやって見たのですが以下のエラーが出ました ------------------------------------------- パーティションの作成に失敗致しました。 ファイルシステムの検証に失敗したため、 パーティションマップを変更出来ませんでした。 ------------------------------------------- ここまで来るとパティションの作成方法と言うよりは 修復か何かが必要なのですかね?

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

>そのシステム起動に使用しているHDDはパーティションは切れないかと思います。 Snow Leopardはできますよ.

noname#125518
質問者

補足

回答有り難う御座います。 そうですね、ユーティリティ画面を見る限り可能なのは 一目瞭然なのですが、今起動されているHDDはリアルタイムに パーティションは切れないですよね。。。? そのエラーではじかれてしまいますので そこを解決する方法を探しておりますm(__)m

noname#142909
noname#142909
回答No.1

付属のインストールディスクを入れてそこから起動させる で ディスクユーティリティ ですね

noname#125518
質問者

補足

回答有り難う御座います。 なるほど、インストールディスクを使用するんですね^^ 今会社なのでインストールディスクは自宅です。。。 帰宅したら試してみます。 ちなみにインストールディスクはマック買った時 付属しているやつでいいんですよね?

関連するQ&A

  • Macでの外付HDDパーティションの切り方

    Macで指定のサイズで外付HDDのパーティションを切るにはどうしたらいいですか? OS Xについているディスクユーティリティでは、飛び飛びの数字でしか指定できないようですが...。 ディスクフォーマットは、Mac OSフォーマットがいいと思うのですが、OS(Mac OSX)をブートできるのであれば、他のフォーマットでもOKです。 # HDDがおかしいので、フリーウェア(ActiveBackup)で内蔵HDDごとまるまるバックアップを取って、 # 内蔵HDDを違うサイズのに入れ替えて、バックアップから復元したいのですが、サイズが違うため復元できなくて困っています。 # パーティションを切って、元の内蔵HDDと同じサイズにすればできると思うのですが、どうやってもうまくいきません。

  • パーティションを作成したい

    お世話になります。 [Chipset] Nvidia nForce4 [OS] WindowsXP Professional [ディスク構成] 1.WESTERN DIGITAL 500GB 2台 2.Maxtor 250GB 2台 [やりたいこと] 1.WESTERN DIGITAL →ベーシックディスク(OSインストール)、Raidは構成しない 2.Maxtor →ストライピング(ベーシック) [現況] Maxtorをストライピング、Cドライブを30GBにしてOSをインストールしました。 本来、WESTERN DIGITALをベーシックにしたかったのですが、OS上で認識しなかっため、Raid Setup UtilityからWESTERN DIGITALをSpaningに設定しました。「ディスクの管理」からWESTERN DIGITALのパーティションを作成すると、ダイナミックディスクのみしか作成できなかったので、ダイナミックディスクを作成し、さらにシンプルボリュームで作成しました。ただOSを再起動後、DISK BOOT FAILUREになりました。 [質問] 1.シンプルボリュームは、 WESTERN DIGITALのディスクが1枚破損してもアクセス可能なのでしょうか?(ストライピングのように不可能なのでしょうか?) 2.もし質問1の回答でアクセス可能であった場合は、「現況」の環境を使用したいのですが、使用可能なのでしょうか?(「DISK BOOT FAILURE」の回避方法をご教授願います。) 3.質問1.2が不可の場合は、[やりたいこと]を行いたいのですが、どのようにディスクを構成したらいいでしょうか? 以上、お手数ですが皆様のお力をお貸しください。

  • Linuxパーティション作成について教えて下さい。

    Ubuntuをインストールしてみようと思っています。 ネットを調べているとパーティション分割時に「利用方法」のプルダウンメニューに 「EFIブートパーティション」という項目があり、ルートパーティション作成の前に「EFIブートパーティション」を作成する手順が書かれています。 それはパソコン内蔵のHDDを一台丸ごとLinuxをインストールする場合に必要な事でUSBメモリにインストールしてデュアルブートする場合は関係ないと考えていいのでしょうか? それともUSBメモリにインストールしてパソコン内臓HDDのWindowsとデュアルブートする場合も必要な事でしょうか? インストールの種類ダイアログの一番下の部分にある「ブートローダーをインストールするデバイス」という項目と「EFIブートパーティション」の扱いとが今一つ意味が理解出来なくて混乱しています。 お詳しい方、どうか教えてください。

  • <マック>Boot Camp パーティションが作成できない。

    マック初心者です。本日初めてマックのMacBookの黒色を買ってきたのですが、Boot Camp を使ってウィンドウズもインストールしようと思い早速使ってみました。 ブランクCDに書き込むところまではできたのですが、パーティションの作成時、マックを79GB ウィンドウズを32GBにして、パーティションを作成したところ、「作成できません。ディスクユーティリティでディスクを修復してください。」というようなコメントがでてしましました。 そこで、ディスクユーティリティで検証をしてみたところ「エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました」とでるため修復もできませんでした。 パーティションを作成するためにはどうすればよいのでしょうか? どなたかご存知の方は回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9.2.2&OS10.2.8初期化してインストール手順

    M8841J/A、G4、OS9単独ブート可能な機種です。 不具合が多発するため、クリーンインストールをしようと 思っていますが、パーティションを2つに切って、片方に10.2.8をいれ、片方に9を入れるつもりでした。(仕事で9を使うため。) しかし、付属CDROMにて10.2.8を入れて、さて次は9を入れようと思ったところ、C起動をしても認識せず、OSXが起動します。 起動ディスクをCD-ROMにして再起動をかけると「?フォルダ」の点滅になってしまいます。(OSXが起動している状態でインストーラをダブルクリックするとエラーが出て進めません。) もう一つのHDに9.2.2を入れるにはどうしたら良いでしょうか? まず私のやった手順は 1.データを外付けHDDに移動 2.ディスクユーティリティでMac HDを二分割。(OS9を使うにチェックを入れてあります) 3.OSXを一方にインストール(問題なし) 4.もう片方に9を入れようとするができない。 情報が足りなかったら補足しますのでどうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのパーティションのきり方

    まもなくNewiMacでMacユーザにスイッチするものです。 iMac20inchですので、HDDが250GBなので、パーティションをメイン+サブ緊急時用10GB+データ5GBと使用と思っています。これは過去の回答などから適当に考えたきり方なのですが、緊急時用というものの意味がいまひとつ分かりません。ここには何を入れるのですか? また、切るときはディスクからブートしてユーティリティを使うらしいですが、これは届いた箱を開けて最初にいきなりディスクから再セットアップをして切ってしまえばよいのですか? (起動しちゃうとspotlightが無駄にインデックスを作っちゃうと思いましたので)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パーティション作成で、予期しないエラーで作成できない

    Windows XP SP2です。 パーティション作成で下記のエラーメッセージが出ます。 予期しないエラーが発生しました。エラーの詳細については、システムイベントログを確認してください。 ディスク管理コンソールを閉じて、ディスク管理またはコンピュータを再起動してください。 イベントログでは、 ソース LDM ファイル名  dmadmin.exe 製品名 Logical Disk Manager for Windows NT パラメータが間違っています。 (80070057) 何か解決策はあるのでしょうか。 Webのここを参考にとか、何かあったら教えてほしいです。 160GBのディスクを下記のような、パーティションに区切り使用しております。 1.Windows XP 50GB 2.Fedora /boot 100MB 3.Vine Linux /boot 100MB 4.拡張パーティション 5.Fedora / 20GB 6.Vine Linux / 20GB 7.Fedora用swap 1GB 8.Vine Linux用swap 1GB 9.Debian用swap 1GB 10.Debian /boot 100MB 11.Debian / 20GB 12.FAT32 30GB ここで、残りをNTFSのパーティションを作ろうとしています。 このエラーが出ると同時に、6.~12.が削除されてしまいます。

  • パーティション作成方法

     DELLのInspiron 545を購入しました。WindowsXPが選べたことと期間限定でかなり安くなっていたからです。  ただ、購入の時に、カスタマイズでパーティションの設定が選べなかったので、買ってすぐに再インストールして設定すればそんなに難しくないだろうと思って今再インストール中です。  デルのサポートページで再インストールガイドを見つけて「ハードディスクのパーティション(領域)を新たに作成し、フォーマット(初期化)する」の手順のとおりにCドライブを60GBに設定して再インストールを完了しました。  私の理解としては、Cドライブが60GBで作成され、HDDの残りがDドライブとなっているものと思っていましたが、単純にCドライブが60GBになっているだけでした。  しかたないので、windowsのディスク管理で、未割当領域をパーティション作成ウィザードで作成しております。  私が自力でパーティションを区切ったことがないので、あほらしい質問かもしれませんが、以下の点にご回答下さるとありがたいです。 1、上記の手順(再インストール時にCディスクのみを作成し、再インストール後残りの領域をwindowsのディスク管理で行う)は間違っていないのか。 2、もしも間違っているとすれば、再インストール時にどのような操作をすればいいのか。 3、これは優先度は低い質問になりますが、今フォーマット中の未使用領域はEドライブになってしまっています(DVDドライブがDドライブ)。私が今まで使っていたのはHDDをCドライブとDドライブに分けていたので、何となく違和感があります。HDDの残りの領域をDドライブにすることはできますか?

  • os.x+classic環境のパーテーション作り

    OS9起動可能の最終シングルブートモデルを夏に買い、今やっとセットアップしています。 過去Q&Aを観ながら、なんとかパーテーションを区切る方法は分かったのですが、実行してからOSXとOS9をインストールする際、同じパーテーション内でないとインストールできないと表示されます。別パーテーションに入れる方法を教えてください。 あと、classic環境の場合、OSXを完全排除してOS9のみで動かすこともできるのでしょうか?方法があるなら教えてください! ●また、みなさんはパーテーションの分け方はどうしてますか?OS用、保存データ用など、いくつに区切って、各何GBで分けていますか?エキスパートな方、教えてください!ちなみに僕は仕事用にOS9、プライベートにOSXを使う予定です。容量は80GB+120GB(内蔵)です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • p mac G5 分割したパーティション操作方

    マックの初心者です。 先日、ジャンクでPower Mac G5デュアル2.3ghz、4.5ギガメモリーを購入しました。 osは10.4です。 1Tと160GBの2つのハードディスクを後付けし、osのインストールも無事に終えました。 起動ディスクは160GBには入っています。 1Tのディスクはパーティション3分割し、2つはlinuxを入れたいと思って、unix 関係のosが入るよう、パーティションを作成しました。 この時点まではなんとか調べて分かったのですが、この時点からlinuxのubuntu10.10 を入れるためには(CDがあります。)、どのような操作をしていけば作成したパーテションに インストールできるのか? というのもマックにubuntuのCDを入れて、Cキーをずっと押しながら起動してもいつも、マックのOSXがブートされてきます。 そもそも分割したパーティションは、ディスクユーティリティー以外では操作が分からずに居ます。 起動音ジャーンにoptionキーを長押ししても、出てくるのはosx10.4のアイコンだけです。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、マックのハードの不具合なのか?操作の方法が間違っているのか?どのキーを押せば分割したパーティションが表示されてlinuxをインストールできるのか? ご教示をお願い空いたします。 ちなみにマックはインテルマックの初心者です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac