macでパーティションを切る手順とは?

このQ&Aのポイント
  • macでパーティションを切る手順について詳しく教えてください。
  • macのパーティション作成手順を教えてください。
  • macのディスクユーティリティを使ってパーティションを作成する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティションの作成手順が解りません

パーティションの作成手順が解りません 環境:MBP OSX10.6 雪豹 250GB HDD    (BOOTで別OS等はインストールしてません) かなり初歩的な質問で申し訳ありませんが macでパーティションを切るのははじめてなのでご教示下さいませ。 APP>ユーティリティ>ディスクユーティリティ> で パーティションの作成画面は分かるのですが、 現在内蔵されている250GBのHDDしか認識されていないので そのシステム起動に使用しているHDDはパーティションは切れないかと思います。 別の起動ディスクが必要かと思っておりますが手順等がわかりません。 パーティションを作成するまでの一連手順が詳しく分かる方、宜しくお願い致します。

noname#125518
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.8

>単一ボリュームでフォーマットしてください。 現在のHDDは単一ボリューム(単一パーティション)では無いのですか? 250GBのHDDで150GBほど使用中で残りが100GBとなると細切れ状態になりませんか? 分割する目的が述べられていませんので必要性の判断が出来ません。 無理に分割するのを諦めることは出来ませんか? 最悪の場合はエラーメッセージに従って「単一ボリュームに戻して」から再度分割をやり直して下さい。 その時、空き領域を0消去(消去したデータを復元出来ないように0を書き込む)して下さい。 単一ボリュームに戻すとOSがインストールされた先頭ボリューム以外は全て消去されます。

質問者

補足

パーティションを分割する目的ですが 現時点ではどうしてもというわけではありませんが SWAPファイルの書き出し先を別の領域(パーティション)に設定したかっただけなのです。 (今後別OSをインストすることも考慮してしっかり熟知しておきたっかたのもあります) とりあえず時間がある時にバックアップとって 再フォーマット掛けて再試行してみます。 マック自体最近までご無沙汰していたので 少し手を入れて快適にしてみようといろいろ試行錯誤していたところです^^; 本当に初歩的な質問にお付き合い頂き有り難うございます。 またしょうもない質問をするかと思いますが宜しくお願いしますm(__)m 後ほど評価させて頂きます^^

その他の回答 (7)

• harawo
回答No.7

> 自分が作成した容量は「15GB」です。(これよりは小さく設定出来ませんね?) サイズが小さすぎるということはありませんか? そういう小さなパーティションを作成した経験がないので、なんともお答えしかねます。

質問者

補足

再度容量を増やして試行してみました。 30GB 50GBでやっても必ず以下のエラーではじかれます。 ---------------------------------------- このパーティションのサイズは変更できません。 パーティションサイズの変更料を少なくしてみてください。 ----------------------------------------

• bunjii
回答No.6

>空き容量は:100GBです。 普通に考えれば50GB位のパーティションを作成出来そうに思えます。 前にも言いましたが通常の場合はHDDの前方から順に書き込まれ、後方に空き領域が有ります。 但し、稀に後方にデータが保存されて、前方に移動出来ないものが有るとその後方までしか分割出来なくなることもあるようです。 Mac OSは背後でデータの再配置を行っているようです(Windowsのデフラグのような機能)が、それでも後方に残されてしまうものが有るのかも知れません。 また、ファイルとファイルの間に書き換え時の余裕を空けているとの情報もありますので、この積み重ねで実質の空き領域が後方のみではないと解釈できます。 念のために分割テストとしてBoot Campアシスタントを使ってパーティションを分割してみることをお勧めします。 Boot Campでの分割では強制的にFAT32フォーマットを適用されますので、不都合であれば分割出来る最大値を確認するだけに止めて、正式にはディスクユーティリティで分割して下さい。

質問者

補足

BootCampアシスタントを実行してみました。 以下のようなエラーが出ましたね^^; --------------------------------------- ディスクをバックアップしてから、ディスクユーティリティを実行して Mac OS 拡張(ジャーナリング)の 単一ボリュームでフォーマットしてください。 その後バックアップした内容を復元し、Boot Camp アシスタントを再実行してください。 --------------------------------------- 10GB程度容量が確保出来ればいいんですが 実行すら出来ないのであればちょっときついですね。。。。

• harawo
回答No.5

> ここまで来るとパティションの作成方法と言うよりは > 修復か何かが必要なのですかね? そうだと思います。 「ファイルシステムの検証に失敗」する原因は、いくつか考えられます。 ひとつは、分割しようとする領域に、データがすでに存在していることです。ディスク上のデータは、書き込みと削除を繰り返すことで、データとデータの間に隙間ができます。計算上のディスクの空き容量と、連続したディスクの空き容量は、同じではなくなってきます。なので、ディスクユーティリティ上では、分割できるように見えても、じっさいにはできないということが起きます。もしそのことが原因なら、作成するパーティションのサイズを、予定より小さくすることで、分割が成功する可能性があります。 ディスクユーティリティの「First Aid」で、ディスクの修復をすれば、解決するかもしれません。「ディスクを修復」は、起動ディスクに対して行えないので、システムインストールディスクから起動して、実行するか、シングルユーザモードの「fsck」を実行することになります。 シングルユーザモードは、電源投入時、Command + Sキーを押したままにすることで、起動できます。黒背景に白文字のコンソール画面で起動します。 「fsck -fy」と入力し、リターンキーを押して、ファイルシステムのチェックと修復を実行します。コンソールに「File system looks to be OK.」と表示されるまで、「fsck -fy」を繰り返します。修復が終わったら、「exit」と入力し、リターンキーを押すと、通常のモードの起動に戻ります。 原因はなにか、いちいち探らずに、確実にパーティションを作成するなら、内蔵ハードディスクに現在保存されている、データすべてをバックアップできる容量のハードディスクや、USBメモリを用意することです。 ディスクユーティリティの「復元」を使って、内蔵ハードディスクの内容を、まるごとバックアップ用のディスクにコピーできます。バックアップ用のディスクは、Mac OS拡張でフォーマットしているのが条件です。 復元によるバックアップがとれたら、システムインストールディスクから起動して、内蔵ハードディスクをフォーマットしてください。ディスクユーティリティの「パーティション」を使うと、パーティション分割と、フォーマットが同時に行えます。この場合、パーティションの分割は、「+」ボタンではなく、「ボリューム方式:」のプルダウンメニューから、「2パーティション」を選びます。

質問者

お礼

ファイルシステムの修復方法は非常に勉強になりました。 本当に初歩的な質問にご丁寧な回答を頂き有り難う御座いました。 またしょうもない質問をするかと思いますが宜しくお願いしますm(__)m

質問者

補足

本当にご丁寧に有り難う御座いますm(__)m ディスクの検証を行ってみました。 「このディスクは修復が必要です」とエラーが出ましたので シングルモードでご教示頂きました通り、実行したら問題は解決されました。 その後、再度パーティションを作成を試みたのですが 今度は「作成容量を縮小して実行して下さい」とエラーが出ます。 自分が作成した容量は「15GB」です。(これよりは小さく設定出来ませんね?) さすがに100GBあって15GBの連続したスペースが 無いなんて事はないですよね^^; 再度困っております。。。

• bunjii
回答No.4

>今起動されているHDDはリアルタイムにパーティションは切れないですよね。。。? それが切れるんですよ。 但し、移動できないデータが後方に存在すると実質で分割不能になります。 >そのエラーではじかれてしまいますのでそこを解決する方法を探しておりますm(__)m エラーの文言と空き容量を補足して下さい。 空き容量が少ない場合はパーティションの分割が出来ないこともあります。

質問者

補足

回答有り難う御座います。 エラー文面は以下の通りとなります。 空き容量は:100GBです。 ----------------------------------- パーティションの作成に失敗致しました。 ファイルシステムの検証に失敗したため、 パーティションマップを変更出来ませんでした。 ----------------------------------- なぜ分割出来ないんですかね^^;

• harawo
回答No.3

> 現在内蔵されている250GBのHDDしか認識されていないので > そのシステム起動に使用しているHDDはパーティションは切れないかと思います。 いいえ、Mac OS X 10.5より、起動ディスクをパーティション分割することができるようになりました。 下図のMacintosh HD(起動ボリューム)をマウスでクリックして選択状態にし、左下の「+」ボタンを押すと、分割されます。ボリュームの境界をマウスでスライドするか、ボリュームの「サイズ」に数値を入力して、サイズを調整します。 ボリューム名、フォーマット形式を設定して、右下の「適用」ボタンを押すと、じっさいにパーティションが切られます。 ※このように、ディスクに保存されているデータを消去することなく、パーティション分割することが可能になりましたが、それは人間の操作ミスによって、データを消してしまう危険性を、防ぐものではありません。一般論として、ディスクに変更を加える作業を行うときは、かならず事前にデータバックアップを怠らないようにしてください。泣くのは他人ではなく、あなた自身なのですから。

質問者

補足

本当に丁寧にご回答有り難うですm(__)m キャプチャ通りやって見たのですが以下のエラーが出ました ------------------------------------------- パーティションの作成に失敗致しました。 ファイルシステムの検証に失敗したため、 パーティションマップを変更出来ませんでした。 ------------------------------------------- ここまで来るとパティションの作成方法と言うよりは 修復か何かが必要なのですかね?

• 50kata
回答No.2

>そのシステム起動に使用しているHDDはパーティションは切れないかと思います。 Snow Leopardはできますよ.

質問者

補足

回答有り難う御座います。 そうですね、ユーティリティ画面を見る限り可能なのは 一目瞭然なのですが、今起動されているHDDはリアルタイムに パーティションは切れないですよね。。。? そのエラーではじかれてしまいますので そこを解決する方法を探しておりますm(__)m

noname#142909
noname#142909
回答No.1

付属のインストールディスクを入れてそこから起動させる で ディスクユーティリティ ですね

質問者

補足

回答有り難う御座います。 なるほど、インストールディスクを使用するんですね^^ 今会社なのでインストールディスクは自宅です。。。 帰宅したら試してみます。 ちなみにインストールディスクはマック買った時 付属しているやつでいいんですよね?