• ベストアンサー

男の化粧水

女性の方に質問です。 風呂上りに化粧水を使っています。 この間、風呂上りに化粧水でパッティング(手で)してたら、彼女に「化粧水使ってるんだ(笑)」とクスクス笑われてしまいました。 男も肌の手入れが必要であると思うのですが、やはり女性からみたら違和感があるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takana-a
  • ベストアンサー率38% (51/131)
回答No.1

私は男でも女でも化粧水なんて必要ないと思います。 化粧水には合成化学物質が入っています。パラベンなどは防腐剤として入っていますが、肌には毒性の強いものです。一度容器に書いてある成分を見てみましょう。 顔だけ化粧水をつけるなんておかしいと思いませんか。体の他の部分も同じ皮膚なのに、化粧水なんてつけませんよね。 一時的に潤いがほしいならいいと思いますが、継続的に使うと「化粧水がないと乾燥する」といった累積性皮膚炎になります。化粧品を使うということは、危険性もよく理解した方がいいと思いますよ。 http://homepage2.nifty.com/pureskinclub/gennjitu.html

potetan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。びっくりしました。使用している化粧水にはしっかりパラベンが入ってました。うーん、世の中、何を信用してよいか解りませんね。

その他の回答 (2)

noname#73012
noname#73012
回答No.3

別に違和感無いですよ。^ ^  最近は、メンズ用の物も結構ありますしね。 男性でも乾燥肌なら、ケアしたほうがいいと思います。夏は大丈夫でも、冬は乾燥しますし。 なにも付けないでも、肌が潤っていてきれいなのは理想ですけどね。 高校生のころに、何もしないでもきれいな人がいましたけど、それはほんの一握りですね。うらやましかったです。 私は、ニキビも乾燥もあるので。^ ^; #2の方がおっしゃるように、化粧水だけはかえって乾燥しますよ。面倒なら、化粧水と乳液が一つになっているものもあります。

potetan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • doukou
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

私の彼氏も化粧水と乳液を使っているので違和感は感じません。 気になったのですが化粧水だけつけているのでしょうか? 化粧水だけだと化粧水と一緒に肌の水分まで蒸発してしまうので 化粧水のあとに乳液をつけた方が良いと思いますよー! パラペンとか気になるようでしたら、安価で無添加のものもあるので 使ってみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.tensi.jp/
potetan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 初心者のお化粧

    お世話になっております。 今まで、まったく「化粧」と言うものをしてなくて 肌の手入れもまったくしていなかったのに 今違和感というか焦りを感じました。 肌の手入れの仕方もわからず、肌はガッサガサ・・ 化粧や手入れなんて、いまさら母にも恥ずかしくて聞けず・・ 最近の子のお化粧っていうものはわからないのですが 黒い感じなど、あんまり乙女な感じじゃないものに憧れて やろう!って思ったのですが・・ ネットで調べてみたのですが、 アイシャドウって何!ファンデって何! アイラインって・・目じりって・・orz 悲惨な状態に襲われています(´・ω・`)・・ 今まで平和ボケでもしてたんでしょうか・・ そこで、 これさえあれば、化粧はできる!っていう 最低限の道具を教えていただければ・・ どこのメーカーの~っていうのも、添えてくれたら嬉しいです! あと オススメのお化粧の講座のページ オススメの肌のお手入れ方法などありましたら 教えていただきたいです。 肌ガサガサのニキビ跡がひどい 男っぽい性格の女です。学生です・・orz いまさら遅いとはヒシヒシと感じていますが やる気の出てきた今、がんばりたいと思って居ます! よろしければお願いします。

  • 化粧水のつけ方について教えて下さい。

    化粧水はパッティングしてつけるのがいいのか、手でおさえるようにやさしくつけるのがいいのか、どちらが水分を肌に与えるのか迷っています。本を読んでるとパッティングは水分を蒸発させると書いてあってりして、ますますわからなくなりました。でも、パッティングは顔の血流に良さそうな気がします。どなたかアドバイスお願いします。

  • 化粧品について悩んでいます。

    女性でも男性でもいいので、化粧品に詳しい方に質問です。 高校2年生の男子で美肌をめざしています。 夏はよかったのに秋ごろから肌が乾燥して困っています。 男性用の化粧水だと、最初の方はいいのですが時間がたつと肌が乾燥してしまい逆に油っぽくなってしまいます。 そこで、DHCのモイスチュアフルーツシリーズを使おうと思うのですが、どうでしょうか? また、これ以外にもお勧めがあったら教えてください。(洗顔料、化粧水など) よろしくお願いします。 あとお勧めの肌のお手入れの仕方なども教えてくれたらうれしいです。 あと、女性からみて男が女性用の化粧水とか使ってたら引きますか?

  • 化粧をする女性は肌が汚いですよね?

    前から思っていたのですが、化粧をする女性は肌が汚いように思います。 もちろん体質とか遺伝とかあると思いますが、化粧をしている女性に限って肌が汚いように思うのでやはり化粧の影響だと思うのですが・・・。 私には姉がおりますが化粧をしています。やはり肌は綺麗とは言えません。 姉曰く「顔に塗る粉のようなもの(?)は肌に良くないけれど、風呂上りにつけているローションは肌に良い」だそうです。私はそれも疑問です。 なぜなら、私の彼女は生まれてこの方一度も化粧をしたことがありません。ローションやらもです。いつも洗顔のみです。で、肌がつるつるです。 私の独断ですが顔に化学物質を塗りつけて寝て、はたして肌に良いのでしょうか?彼女の他にも彼女と同じような女友達がいますが、やはりつるつるです。肌のお手入れが趣味で何種類もローションを使っているという知人もいますが、さほど綺麗とは思えません。 やはり何もしないのが肌に一番良いのではないでしょうか?それなのになぜ世の女性は化粧やローションを塗りたくるのでしょうか? 私の考えが違っていたらご指摘お願いいたします。

  • 化粧水・・・パッティングしていいの?

    先日エステへ行った際 肌がすごく乾燥しているので 洗顔後かならずパッティングを10分間するように言われました (時間は肌の調子で変わってくるみたいですが) いままでは手でペタペタっとつけているだけでした それでは塗ってるだけで 肌には浸透してないそうです。 ところで、 googleで「化粧水 パッティング」と検索すると トップに出てくるページには コットンでパッティングしてはいけないと書いてありました http://bihada.shareco.co.jp/mel_019.htm 10分間パッティングしろとか コットンではパッティングするなとか 情報がごっちゃでややこしいのですが 結局のところ パッティングは良いのですか?悪いのですか? 赤ら顔になっちゃうんですか?

  • 化粧水は手でつける?コットンでつける?

    化粧水は、手でつけるのとコットンでつけるのはどちらがいいのでしょうか? 個人的には、どちらも一長一短という感じで、 コットンは肌に染み込む感じが感じ取れるのですが、化粧水を結構垂らさないとコットン全体に染み渡らないし、 パッティングしていると、ボソボソになってきて肌を傷つけてないか不安です。 手でつけるほうは、肌を傷つける不安はないのですが、 どうもコットンと比べて、肌に浸透している感じが薄いです。 皆さんは手でつけていますか?コットンでつけていますか? また、手でつける場合、鼻に化粧水をつける時は 指先に化粧水を付け、塗りこむ感じでいいのでしょうか?

  • 化粧水

    来月から大学生になる18歳女です。 たいていの人はお風呂上りや洗顔後などに、化粧水や乳液で肌を整えると思うのですが、わたしは肌質がオイリー気味なせいか、化粧水をパッティングした翌朝は、顔が油でべたべたしています。 化粧水の量が関係するのかと思い、化粧水を少量にしたり、反対に多量にしたりと、いろいろと試してみましたが、翌朝の顔中のベタベタ感はそれほど変わりありませんでした。 また種類の違う化粧水を試してみても同様に何ら変わりありません。 乳液は塗るとすぐにニキビができてしまうため、一切塗りません。 化粧水を使用しなかった翌朝は、顔のベタベタ感などはなんともないので、自分には化粧水など不要な肌なのかな~とも思いましたが、はっきりとした確証を持てなくて不安です。 普段、そんなにしっかりとはしていないですが、下地+プレストパウダーにポイントメイク程度の化粧はしています。 またクレンジングはオルビスのリキッド、洗顔フォームも同様にオルビスのアクアフォースを使っていて、今のところ、これらによる目に見えるトラブルなどはないと思っています。 一体翌朝の顔中の油はどこから来るものなのでしょう? やはり化粧水が合っていないのでしょうか? もし何らかの原因がわかる人がいればお手数ですがご回答願います。 よろしくお願いします。

  • 化粧水の塗り方について

    化粧水を塗った数分後、顔がかゆいなぁと思って鏡を見たら赤くなっており、顔が熱いです。 今までは少しとろみがある化粧水を、肌を軽くおさえるようにぎゅっぎゅっと塗っていたのですが 夏になり顔がとても脂ぎるようになったので、水のようなパシャパシャとしたタイプの化粧水に変えました。 新しい化粧水を使うのはこれで三回目くらいになりますが、このかゆみが出たのは初めてです。 さらさらした化粧水を使うのが初めてなため、最初は今までと同じようにおさえるようにしていたのですが したたり落ちてきてしまうのと、化粧水の裏面に「パッティングをして」と書いてあったので、少し手を早めて、ぎゅっぎゅっというよりペチペチといった感じでおさえるように塗りました。 そのせいで変に顔の血行?が良くなって、赤くなったりかゆくなったりしたのでしょうか。 さらさらした水のような化粧水は、どう塗るのが良いのですか? コットンを使うとしたら、拭くようにすべらせるのか、おさえるようにするのか、なども詳しく教えていただきたいです。 また、おすすめのパッティング方法も知れるとありがたいです。 恥ずかしながら、美容について疎いもので…よろしくお願いします。

  • 「コットンに500円玉大」の化粧水の量の意味

    「コットンに500円玉大」の化粧水をとってパッティングしてください、と書いてあるのを見たのですが、 コットンに化粧水を出すと、あっという間に広がってしまいますよね。 「500円玉大」というのは、コットンにとった瞬間の化粧水の量のことをいうのでしょうか? また、それくらいの量しかコットンにとらないと、手で化粧水をつけるときと比べて肌があまり潤わないような気がするのですが、もともと化粧水というのは、肌がしめるくらいの量で整えれば十分なのでしょうか?

  • 化粧水の浸透力の重要性について

    今使っている化粧水が底をつきそうなんで、新しいのを買おうかと色々迷っているんですが・・・。 私は今18で、もともと肌がアトピーであまり強くなくて乾燥肌なんですけど、保湿を重要視すると化粧水にしても乳液にしても、質感がベタベタしたものが多いですよね?でもベタベタしていると浸透しているのかわからなくて・・・。 よく商品の宣伝や口コミで「浸透力がすごい」とかってフレーズを見ますが、そもそも肌が正常でキメが整っていても水は保てないものなんでしょうか?(…まぁ水だけだと蒸発してしまうと思うのでクリーム状のものが必要なんだと思いますが(^_^;)) というか、お風呂上りにすぐに化粧水つけたら、水分が残ってるから化粧水をはじいてしまうような気がするのは気のせいですか?気のせいでなければ、お風呂上りのすぐなら化粧水をつけなくても保湿クリームや乳液で水分を保ち続けられますか? でも、やっぱり肌をきれいに保つには、水の割合よりも化粧水の割合の方が高いほうがいいんですかね? 質問ばかりですみません。回答頂けるとありがたいです。