• ベストアンサー

男の化粧水

女性の方に質問です。 風呂上りに化粧水を使っています。 この間、風呂上りに化粧水でパッティング(手で)してたら、彼女に「化粧水使ってるんだ(笑)」とクスクス笑われてしまいました。 男も肌の手入れが必要であると思うのですが、やはり女性からみたら違和感があるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takana-a
回答No.1

私は男でも女でも化粧水なんて必要ないと思います。 化粧水には合成化学物質が入っています。パラベンなどは防腐剤として入っていますが、肌には毒性の強いものです。一度容器に書いてある成分を見てみましょう。 顔だけ化粧水をつけるなんておかしいと思いませんか。体の他の部分も同じ皮膚なのに、化粧水なんてつけませんよね。 一時的に潤いがほしいならいいと思いますが、継続的に使うと「化粧水がないと乾燥する」といった累積性皮膚炎になります。化粧品を使うということは、危険性もよく理解した方がいいと思いますよ。 http://homepage2.nifty.com/pureskinclub/gennjitu.html

potetan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。びっくりしました。使用している化粧水にはしっかりパラベンが入ってました。うーん、世の中、何を信用してよいか解りませんね。

その他の回答 (2)

noname#73012
noname#73012
回答No.3

別に違和感無いですよ。^ ^  最近は、メンズ用の物も結構ありますしね。 男性でも乾燥肌なら、ケアしたほうがいいと思います。夏は大丈夫でも、冬は乾燥しますし。 なにも付けないでも、肌が潤っていてきれいなのは理想ですけどね。 高校生のころに、何もしないでもきれいな人がいましたけど、それはほんの一握りですね。うらやましかったです。 私は、ニキビも乾燥もあるので。^ ^; #2の方がおっしゃるように、化粧水だけはかえって乾燥しますよ。面倒なら、化粧水と乳液が一つになっているものもあります。

potetan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• doukou
回答No.2

私の彼氏も化粧水と乳液を使っているので違和感は感じません。 気になったのですが化粧水だけつけているのでしょうか? 化粧水だけだと化粧水と一緒に肌の水分まで蒸発してしまうので 化粧水のあとに乳液をつけた方が良いと思いますよー! パラペンとか気になるようでしたら、安価で無添加のものもあるので 使ってみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.tensi.jp/
potetan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。