化粧水の塗り方とは?赤くなる原因やおすすめのパッティング方法を解説!

このQ&Aのポイント
  • 化粧水を塗る際に起こるかゆみや赤みの原因について説明します。また、肌の脂ぎりによって使い方が変わることも解説しました。
  • さらさらした化粧水の塗り方について詳しく説明します。水のようなパシャパシャしたタイプの化粧水を使用する場合の注意点や手順について解説しました。
  • おすすめのパッティング方法について紹介します。コットンを使用する場合の正しい使い方や、効果的なパッティング方法について解説しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

化粧水の塗り方について

化粧水を塗った数分後、顔がかゆいなぁと思って鏡を見たら赤くなっており、顔が熱いです。 今までは少しとろみがある化粧水を、肌を軽くおさえるようにぎゅっぎゅっと塗っていたのですが 夏になり顔がとても脂ぎるようになったので、水のようなパシャパシャとしたタイプの化粧水に変えました。 新しい化粧水を使うのはこれで三回目くらいになりますが、このかゆみが出たのは初めてです。 さらさらした化粧水を使うのが初めてなため、最初は今までと同じようにおさえるようにしていたのですが したたり落ちてきてしまうのと、化粧水の裏面に「パッティングをして」と書いてあったので、少し手を早めて、ぎゅっぎゅっというよりペチペチといった感じでおさえるように塗りました。 そのせいで変に顔の血行?が良くなって、赤くなったりかゆくなったりしたのでしょうか。 さらさらした水のような化粧水は、どう塗るのが良いのですか? コットンを使うとしたら、拭くようにすべらせるのか、おさえるようにするのか、なども詳しく教えていただきたいです。 また、おすすめのパッティング方法も知れるとありがたいです。 恥ずかしながら、美容について疎いもので…よろしくお願いします。

noname#159552
noname#159552

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuyuko27
  • ベストアンサー率79% (228/288)
回答No.2

赤みが出る原因としてよくあるのが以下の3点。 1.ちょうど疲れがたまっていて、肌にストレスがかかった 2.アレルギー反応(いつ使ってもその化粧品で赤くなる) 3.顔のこすり過ぎ 化粧水を変えたばかりというので、可能性が高いのは2.でしょうか。 ただ、1.と合わせてたまたまなった場合もあるので 必ずしもお肌に合わないとは言えませんが 辞めておくのが無難だとは思います。 ヒリヒリするとか次の日辛いなどが無いのならば 数日試してみるのも有りですが、あまりオススメはしません。 化粧品は、昔は大丈夫だったのに~という事もあるので、 継続して使っていないものは、初めて使う物と認識しましょう。 パッティングは、優しくペチペチとするのが良いですよ。 化粧水をたっぷりしみこませて、乾いたコットンでお肌にダメージを与えないように。 ついでにパット(1分ほど)するのも効果あって良いですよ。 パッティングするならこちらがオススメです^^)  * シルコット うるうるスポンジ仕立て http://www.unicharm.co.jp/products/household/c03/012/index.html

noname#159552
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれから数日試したのですが、肌の様子がおかしかったので以前のものに戻しました。 パッティングの方法など、参考になる回答でとても助かりました。

その他の回答 (1)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

アレルギー反応じゃないですか?その化粧水は使うのをやめた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 化粧水の付け方についての質問です。

    いつも化粧水をコットンにたっぷりつけて顔にパッティングしています。 けれど、いつも疑問に思うことがあって、 コットンにたっぷり化粧水を含ませると 顔が最初ベタベタになります。 特に顔に悪い影響があるわけではないので、大丈夫かと思いますが。 HPで化粧水の付け方を見ると、 コットン全体に化粧水をたっぷりつけて・・・って書いてあります。 けれど、それだと顔につけたときベタベタになります。 やっぱり化粧水も3,4滴くらいにして 顔についてるのかどうかわからないくらいがいいのでしょうか? どれくらいの量をつけるのが最適なのかわかりません。 でも、化粧水をコットンにつけなさすぎても コットンの乾いてる部分が肌を傷つけるから 隙間無く化粧水をつけないといけないと書いてありました。 やっぱり顔がベタベタになるくらいがちょうどいいのでしょうか。 ベタベタと言ってもすぐに元に戻ります。

  • これって化粧水が合っていないということでしょうか?

    こんばんは^^ 化粧水は惜しみなく使う!ことがポリシーで、 アルビオンのスキンコンディショナー330mlを 1ヶ月で使い切るくらいの量でパッティングを していたら、水分量が今までの2倍になり、 (それまでが水分・油分ともに少なすぎたのですが泣) コンディションはまあまあ良いです。 ただ、コットンパックなどをすると、 どの化粧水でも肌に痒みを感じてしまいます。 だいたい5分程度なので、浸しすぎということでも なさそうです。 コットンでパッティングする分には問題ないのに、 コットンパックをすると痒くなり、部分的に赤くなってしまう この症状について分かる方教えていただけますでしょうか。 コットンが合っていないのか? それとも化粧水が合っていないのか? とにかく今はパッティングだけで済ませているので トラブルはないのですが、なぜだろうと 疑問に思います。 よろしくお願いします!

  • 化粧水・・・パッティングしていいの?

    先日エステへ行った際 肌がすごく乾燥しているので 洗顔後かならずパッティングを10分間するように言われました (時間は肌の調子で変わってくるみたいですが) いままでは手でペタペタっとつけているだけでした それでは塗ってるだけで 肌には浸透してないそうです。 ところで、 googleで「化粧水 パッティング」と検索すると トップに出てくるページには コットンでパッティングしてはいけないと書いてありました http://bihada.shareco.co.jp/mel_019.htm 10分間パッティングしろとか コットンではパッティングするなとか 情報がごっちゃでややこしいのですが 結局のところ パッティングは良いのですか?悪いのですか? 赤ら顔になっちゃうんですか?

  • アロエベラ化粧水で顔がピリピリ

    昨晩、お風呂上がりの何もつけていない肌(顔)に、アロエベラエキス99%使用という化粧水をつけました。 コットンを使ったので、長く(3分程)置いてしまった部分もあります。 つけている最中から徐々にピリピリしてくる感じがあり、しばらくして鏡を見たら顔面(特に頬、鼻)が赤く火照ったようになってしまいました。 その上からいつもつけている馬油をつけ、しばらくすると赤みと火照りは消えました。 すぐおさまる程度の症状でしたので、血行が良くなるみたいでいいかも?なんて思いましたが、この化粧水はやめた方がいいのでしょうか? 肌がピリピリして赤くなるということは、肌にダメージでしょうか?

  • パッティングした後に

    化粧水はコットンでパッティングしているのですが、コットンを化粧水でぐっしょりにしてパッティングするとどうしたってパッティング後は顔がぬれてますよね?(ぐっしょりじゃなくて何となくぬれてる感じ) あの顔についた化粧水ってどうしてますか?ほっといていいんですか?でも自然乾燥させると肌も乾燥させるって聞いたことがあるような無いような・・・? どうしてるか教えてください。

  • 化粧水は何滴たらしていますか?

    コットンに化粧水って何滴くらいつけていますか? 私は、前は3,4滴程度かと思ったのですが、 どこかのサイトで、コットンがヒタヒタになるまでと書いてあった ので、10滴以上は垂らさないといけないのかなぁと。 コットンの真ん中部分だけというのは、×らしいです。 全体につけるのが良いらしいです。 みなさんは、ヒタヒタにつけて顔にパッティングしてますか?

  • コットンてどれがいいですか?(化粧用)

    お世話になります。 化粧水をパッティングしたり拭き取り等に使うコットンを探しています。 現在使用しているのはボディショップのものとクリニークのもので、結構いいコットンを使っているつもりですが、割と肌が弱い方なのでたまにチクチクする時があるんです。 フワフワ~ととても柔らかくて、繊維残りの無いものってありますか? 皆さんが使ってみて良かったものを是非教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 鼻だけ化粧がとれるほどテカテカに><

    私は23歳で、最近スキンケアに目覚めました。。。 色々してみたのですが、最近前にも増して鼻のテカりがすごいんです;; 化粧品が悪いのかスキンケアなのかわからないのですが、化粧品は変えてないし、スキンケアな気がするんです。 どなたかテカテカ鼻を救ってやってください;; 私は混合肌で、 ・朝はハダラボの洗顔、夜は洗顔石鹸とハダラボ洗顔か、毛穴が気になるときは重曹洗顔です。 ・今まで化粧水→乳液(アナスイ)だけでした。。 ・今は、洗顔後にオードムーゲでふき取り(ニキビ 気になるのです)、天使の美肌水でコットンパック、冷やした精製水でコットンパック(毛穴縮めるため)、化粧水パッティング、美容液(dプログラム)、ジュジュのヒアルロン酸のクリーム こんな感じでケアしてます。 ニキビも減ってきて、前に比べると毛穴も目立たなくなりました。 でもこのケア方法があってるのかもわからないし・・・てか鼻のテカテカが異常なくらいで・・・・ それに、なんだか顔がアブラっぽくなってきたような・・・ でもこれが「潤ってる」ってことなのかな?とも思ったり。。。 保湿保湿!って思ってたけどやりすぎなんでしょうか??

  • 化粧水があってない?

    最近おでこに出来たニキビが長いこと直らず すごく気になっています 友人と話していたら『低刺激の化粧水に変えたら肌の調子がよくなった』 と言っていたので私自身も化粧水を変えるべきか悩んでいます そう考えるようになったキッカケは 普段化粧水としてつかっているものをパックとして使った (パック用のコットン?にひたひたにして10分弱おいた)ところ 肌がまけて赤くなりヒリヒリしました パックをすると完全にまけてるなと感じるのですが 洗顔後にパッティングするぶんには赤くなったりもしません やっぱり私の肌に今の化粧水はあっていないのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが アドバイスお願いします

  • 「コットンに500円玉大」の化粧水の量の意味

    「コットンに500円玉大」の化粧水をとってパッティングしてください、と書いてあるのを見たのですが、 コットンに化粧水を出すと、あっという間に広がってしまいますよね。 「500円玉大」というのは、コットンにとった瞬間の化粧水の量のことをいうのでしょうか? また、それくらいの量しかコットンにとらないと、手で化粧水をつけるときと比べて肌があまり潤わないような気がするのですが、もともと化粧水というのは、肌がしめるくらいの量で整えれば十分なのでしょうか?