化粧水の塗り方とは?赤くなる原因やおすすめのパッティング方法を解説!

このQ&Aのポイント
  • 化粧水を塗る際に起こるかゆみや赤みの原因について説明します。また、肌の脂ぎりによって使い方が変わることも解説しました。
  • さらさらした化粧水の塗り方について詳しく説明します。水のようなパシャパシャしたタイプの化粧水を使用する場合の注意点や手順について解説しました。
  • おすすめのパッティング方法について紹介します。コットンを使用する場合の正しい使い方や、効果的なパッティング方法について解説しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

化粧水の塗り方について

化粧水を塗った数分後、顔がかゆいなぁと思って鏡を見たら赤くなっており、顔が熱いです。 今までは少しとろみがある化粧水を、肌を軽くおさえるようにぎゅっぎゅっと塗っていたのですが 夏になり顔がとても脂ぎるようになったので、水のようなパシャパシャとしたタイプの化粧水に変えました。 新しい化粧水を使うのはこれで三回目くらいになりますが、このかゆみが出たのは初めてです。 さらさらした化粧水を使うのが初めてなため、最初は今までと同じようにおさえるようにしていたのですが したたり落ちてきてしまうのと、化粧水の裏面に「パッティングをして」と書いてあったので、少し手を早めて、ぎゅっぎゅっというよりペチペチといった感じでおさえるように塗りました。 そのせいで変に顔の血行?が良くなって、赤くなったりかゆくなったりしたのでしょうか。 さらさらした水のような化粧水は、どう塗るのが良いのですか? コットンを使うとしたら、拭くようにすべらせるのか、おさえるようにするのか、なども詳しく教えていただきたいです。 また、おすすめのパッティング方法も知れるとありがたいです。 恥ずかしながら、美容について疎いもので…よろしくお願いします。

noname#159552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuyuko27
回答No.2

赤みが出る原因としてよくあるのが以下の3点。 1.ちょうど疲れがたまっていて、肌にストレスがかかった 2.アレルギー反応(いつ使ってもその化粧品で赤くなる) 3.顔のこすり過ぎ 化粧水を変えたばかりというので、可能性が高いのは2.でしょうか。 ただ、1.と合わせてたまたまなった場合もあるので 必ずしもお肌に合わないとは言えませんが 辞めておくのが無難だとは思います。 ヒリヒリするとか次の日辛いなどが無いのならば 数日試してみるのも有りですが、あまりオススメはしません。 化粧品は、昔は大丈夫だったのに~という事もあるので、 継続して使っていないものは、初めて使う物と認識しましょう。 パッティングは、優しくペチペチとするのが良いですよ。 化粧水をたっぷりしみこませて、乾いたコットンでお肌にダメージを与えないように。 ついでにパット(1分ほど)するのも効果あって良いですよ。 パッティングするならこちらがオススメです^^)  * シルコット うるうるスポンジ仕立て http://www.unicharm.co.jp/products/household/c03/012/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれから数日試したのですが、肌の様子がおかしかったので以前のものに戻しました。 パッティングの方法など、参考になる回答でとても助かりました。

その他の回答 (1)

• mizukiyuli
回答No.1

アレルギー反応じゃないですか?その化粧水は使うのをやめた方がいいと思います。