• ベストアンサー

液晶が右半分が壊れているので、左半分(問題なく見える)のみを「画面全体」として使いたい

お世話様です。 液晶が右半分(正確には45%ほど)こわれている状態なので、ウィンドウを最大化したときに、 あるいは、ウィンドウサイズを変更するときに、壊れている部分の液晶の領域までウィンドウが移動してしまい、 困っています。 いい対処方法のアイディアはないでしょうか? (データ整理ができたら、修理に出す予定ではありますが、それまでの、 暫定処置として) 要は、本来の画面の左半分だけを、全画面とみなすように、OSが動いてくれればいいのですが。。。 なお、VMを使うという手も考えましたが、そもそも、 OS(Vistaです)が、CD-ROMからいれたものでなく、 HDDがパーテーションで区切られており、そのうちの1つのパーテーションにVistaがあり、 リカバリ時は、「Disk to Disk」というやりかたで、そっからVistaを入れることになっています。 新しいVistaのCD-ROMをかってくる必要がでてきてしまいます。 (大元をWindowsXPにして、そこでVMを動かし、そのVMにVistaを入れる、ということができません) 以上、お助けくださいませ。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66623
noname#66623
回答No.1

D-SUB15ピンがあれば外部ディスプレイでしのいではいかがでしょうか 友人から借用して必要なデータの退避に使うのです S1出力端子があればS1ビデオ入力端子のあるTVに繋ぐ事も可能です ただし解像度はVGAしかでいかもしれません 緊急措置であればそれで我慢して使ってデータを退避します 又コンポジットの映像出力端子(黄色)の場合も同様です >なお、VMを使うという手も考えましたが、そもそも、・・・ VMと液晶トラブルとの関連が見えません まずは外付けのディスプレイでデータ退避の作業を進めることたど思います

その他の回答 (1)

• bigroost
回答No.2

機種がわからないので推測ですが >リカバリ時は、「Disk to Disk」というやりかたで、そっからVistaを入れることになっています VISTAのパーテーションからDVDまたはCDにリカバリーディスクを作成する機能がついていませんか メーカー製なら大抵できると思いましたが?