-PR-
締切り
済み

亭主が書いた奥さんの保証人サイン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.36510
  • 閲覧数83
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

亭主が多額の借金を作ってしまい、その後家出をして行方不明のままです。
金融会社から「保証人が妻になっているので返済をしてほしい」と見たことも
ない契約書を提示されました。多分、亭主が書いているであろうと思われる
私の名前が書かれた保証人欄のサインは法律的に有効なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

連帯保証人じゃなかったら、先に亭主を探してそっちから 取りたててくれでお終いのようなきがするのですが。 どっちにしろ、弁護士に相談したほうが良いと思います。
連帯保証人じゃなかったら、先に亭主を探してそっちから
取りたててくれでお終いのようなきがするのですが。

どっちにしろ、弁護士に相談したほうが良いと思います。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

あなたが、保証する意思があって、署名、捺印したものでない限り、責任はありません。しかし、日頃あなたの実印や印鑑証明書の管理などを夫に任せておき、それを使って、夫が書類を作ったのなら、問題は、ややこしくなります(判例はこの場合でも、責任はないとしています。)ので、公共の法律相談を利用してください。 ...続きを読む
あなたが、保証する意思があって、署名、捺印したものでない限り、責任はありません。しかし、日頃あなたの実印や印鑑証明書の管理などを夫に任せておき、それを使って、夫が書類を作ったのなら、問題は、ややこしくなります(判例はこの場合でも、責任はないとしています。)ので、公共の法律相談を利用してください。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

はじめまして 保証人の覧に名前を書くと言う事は、本人の自筆でなければならないと言うのが原則です、裁判になっても有利なはずだと思いますよ。 ...続きを読む
はじめまして
保証人の覧に名前を書くと言う事は、本人の自筆でなければならないと言うのが原則です、裁判になっても有利なはずだと思いますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ