• ベストアンサー

MartinのD-41を持っているのですが、年式の調べ方を教えて下さい!

先日MartinのD-41というものを叔父からいただいたのですが、いつ頃製造されたものか知りたくて、どうやったら調べられるのでしょうか? 叔父は多分2~30年くらい前に買ったと言ってたのですが、、正確な年式を知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Martinのギターにはすべてシリアルナンバーというものが刻印されています。これはサウンドホールから中を覗き込んで、ネックの付け根のブロックに焼印されています。(20~30年前でしたら6桁の数字のはずです) このナンバーが見つけられれば、後は表を見て製造年を割り出すだけ。 http://www.mguitar.com/history/dating.html 各数字は、その年の「最後」の番号です。 たとえばお持ちのD-41のシリアル番号が420000番であれば、1980年製ということになります。